諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの日記

医者は峠を越したと言うが、私は峠の頂上にいます,帯状疱疹は1ヶ月はかかるようですし。場合によっては痛みの後遺症が残るようです。かゆいところをかくと差し込むような痛さが襲います。首筋から右肩に痛みが移ってきています。一週間も寝ていると足の筋…

今日も寒い朝を迎えました

寒い朝を迎えました、薄暗いのでカ-テンと雨戸を明けました。 頭がボサボサなので床屋に行くヘルペスが全治していないのでカミソリは使わず整髪のみにしました。 肩の発疹の範囲は広がっています、状態は改善しているようです。頭の疼きは相変わらずです。

晴れ・寒い朝を迎えました

晴れ、寒い朝を迎えています、幸い雪はないようです、寒いので表に出ていません。明後日は南岸低気圧の影響で雨か雪になりそうです。 体調が悪いので横になっていますがクスリを飲む関係で時々起きます。入院が懐かしいです。三食昼寝付き・・・・クスリは塗…

晴れ

晴れ、午前中はあまり寒くありません、10年来の大寒波の接近の報道で緊張しています、午後から風が出て寒くなりました。北日本は当然ながら西日本にも降雪があり、関東地方の南部も降雪の心配もあります、明日朝は寒くなりそうです。 掛かり付け医はあまり…

曇り

天気は曇り寒波が接近してきて、寒い朝を迎えました。雨戸を閉めてカ-テンを掛けているので、室内は暗く表の明るさ分かいにくいです。 強い寒波が近づいてようです。 news.yahoo.co.jp 体調は相変わらずです、朝のクスリを飲むために何か入れないと・・・・…

晴れ

晴れ・寒い朝を迎えています。病院は暖かいが自宅は寒いです。久しぶりの我が家で起床が遅くなり、朝のクスリを飲むのが遅れては大変、起床、早く日が陰るので、洗濯物を2階に干しました,家の中を片付けなければと、少しづつ始めました。一週間入院ベット…

晴れ

事情がありまして、暫く日記を休みましたが、今日から又始めます。 天気は晴れ、24節気の大寒、2日目、節分まで一番寒い季節に入りました。 かかり付け医の手配により、急遽入院したので身の回りの物が不足して、甥mに依頼して、何回か運ん頂き、有り難…

薄曇り小雨模様です

体調はまだ戻らない。明日は再診今後の治療方針を医師と相談したい思います。事情が許されたら入院しましょう。 今日の コロナウイルス感染状況 1月16日県別発生件数NHKデ-タ-参照

小雨混じりの天気

久しぶりに小雨が降ったり止んだり。昨日は体調不良1日、日記を休みました。甥mが様子見に昨日・今日と来て頂きました。謝・謝 この2~3日痛み止めのクスリを飲んでも、すっきりしません。木曜日に皮膚に異常がでて、木曜日は休診のため昨日皮膚科に受診…

晴れ

今日も晴れ、21日続き空気が乾燥して居ます。各地で火災が発生しています。お陰様で頭痛は大分良くなりました。 このところ死亡数の増加のNEWSが気にかかります、死亡者の事例は肺疾患より血管の関係が要因と思われる事例おおいようです。(脳梗塞。心…

晴れ

晴れ。天気は良いが,体調は良くありません、3日続いて(我慢できない痛さでは無く右こめかみ、付近に差し込むような違和感です)続いています。#7119で救急の必用か相談して、救急を依頼して救急搬送をお願しました。CT検査の結果脳失血は有りません…

晴れ風が有ります。

今日も晴れ、朝から風が吹いています。体調は相変わらず。体温36.2度so99脈65・・・・午後から医者に行どうするどうする どうする ? モロさん 今日からスマホを控えめに・・・睡眠は良く取り着衣は暖かく・・・・痛みが消えないので医者に行きま…

晴れ

先週の水曜日に頭痛があり病院に行きました昨晩より又頭痛が始まりました。体温は不明多分無いと思いますSO98脈拍65、体温計は電池切れ甥mに購入を依頼中どうする?せいちゃんクスリを飲んで、軽い食事を取って、寝ているしか仕方が無い、病院は今日…

晴れ

今日も晴れ、期待する雨は今日も降りません。気温が上がったら植木に水を撒きましょう。2階の片付けをして居る内に日が陰ってきてしまいました。失せ物未だ見つかりません。取りあえず庭に水を撒きました。心配していた水仙が少し芽が見えます。家では水仙…

晴れ

予報に反し今日も晴れ、空気は乾燥して寒いです。今日は七草粥を食べる習慣があります。松の内の最後の日にあたり、七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を…

晴れ

今日も晴れ寒んの入り小寒です、大寒を通して暦の上では節分まで寒い期間が続きます。ヒ-トショックに注意して、一旦AM6時に起きてゴミを捨てに出ました。又布団に潜り込み起床は10時を回ってしまいました。どうやら明日は天気が崩れそうです。 news.y…

晴れ

正月明けて5日目、「小寒」(小寒「寒の入りは」1月6日明日だそうです)大寒の1月20日までの15日間ぐらいを一段と寒さが進みます。今日も晴れ、空気は乾燥して火の用心が肝要です、また、空気が乾燥する冬には風邪をひきやすくなります。土曜日ぐらいには…

今日も晴れ

正月も4日目に入りました。今日も晴れ、10時からヘルパ-さんが来ました。今年初めてのお雑煮を作りました。午後から食料の買い出しに行きまます。 結果・億劫で明日になりました。又伸びそうなので近くのマイバスケットに行ってきました。 明日は、午前…

晴れ

正月3日目、今日も良い天気が続いています。箱根大学駅伝が復路を一生懸命走っています。正月連休を過ごした人や、故郷に帰省客のUタ-ンが始まり、空港も国道も混雑が始まりました。 news.tv-asahi.co.jp 何にもしないで3日が過ぎてしまいました。TVも…

晴れ後曇り

正月2日目何もすることがありません。TVで箱根駅伝の放映中あまり興味がありません。昨晩は日記を編集しましたが。編集記録が残らず、混乱して日記を途中で中止しました。今日は大丈夫でしょうか心配です。籠もりきりなので、外の様子は分かりません、情報…

除夜の鐘が鳴り出しました

2022年も過ぎ去っていきます。 ゆく年 くる年 2023年が始まりました。 ドピ-カンの静かな日が明けました。 2023横濱「みなとみらい」初日の出甥m撮影今年は,初詣もねい・門松もねい・祝いごとは何にもねい,我が家には今年はなんにもねい♫♪♪♪…