諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食パンのト−スト

食パンを余分に買ったりしました時は冷凍室に保存します、ト−ストするときは解凍せずにそのままト−ストにすると水分が残ってしっとりした焼き上がりを頂けます。絶対に解凍してト−ストしない事が大事です。今、高額のト−スタ−が売り出されています。ト−スタ−…

トランプのジョウカ−披露

トランプ大統領は、選挙戦で2015年末に合意された地球温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」からの脱退を公約にしていました、石炭産業の雇用を失わせる規制を撤廃するため、米国のエネルギーに対する制限を取り除くという大統領令を署名しました、化石…

南岸低気圧

南岸を明日朝に向かって南岸低気圧が通過します。今日は気温が上がらず明日は雨、甲信の山間部は雪心配が有るようです、所によっては平地も雪の心配があるようです。兎に角寒い一日です。 箱根は雪が降っているようです。

忖度(そんたく)

この歳になってお目にかかった言葉、国会で安倍首相が使った言葉で今まで使ったことが無い単語に触れました村託????なに分かりましたよ、相手の心をおしはかること・・・・・忖の漢字は使ったことはありません(音読みソン訓読みハカ・ル)「無学を披露…

朴槿恵逮捕

NEWSの記事は既に前大統領となっています。私の記憶ですが、韓国の大統領は無事に政権を引き継ぐことがで出来ず残念ですね。そうゆう国なんですね・・・・亡命や暗殺、家族の逮捕と、悲劇的な末路をたどっており、まだまだ発展途上国の感じがします。

今日の天気

今日は朝から曇り空です、天気は下り坂で夜には雨も降ってくるかも知れません。 朝からケヤマネと訪問看護師が来て頂きました。病院に居るより明るくなったような気がします。病院は看護師が複数人が当たり調理も別の人が担当して複数人で介護しますが、我が…

銀行口座閉める手続き

休眠口座の残経過の打ち込みの案内が来まして通帳残高打ち込みに行きました、口座を纏める為に手続きをしましたら本人のサインが必要とのことです。代行者と当事者の健康保険証持参しても本人のサインが必要で健康保険証の記述の通り窓口に来られないことを…

英首相、EU離脱通知

EUに対して離脱を正式に通知しました。通知書簡がトゥスクEU大統領側に手渡され、これにより向こう2年間の離脱手続きが開始しました。順調に進めば2019年に離脱が実現します。英国は経済と安全保障の連携強化を求めFTAの早期交渉をを求めていま…

今日の天気

朝から晴れています、今日は暖かくなるようです。

偽造硬貨

英国の一ポンド硬貨30枚に一枚は偽造硬貨が見つかるそうです、偽造硬貨対策で新しく一ポンド硬貨が発行されるそうですが、日本紙幣は偽造に細心の注意をして作られており偽造紙幣も流通していることは聞きません。もっとも500円硬貨を偽造しても費用対…

新じゃが

野菜の煮物を考えてジャガイモを探しに近くのス−パ−に行きましたが、小さなジャガイモが並んでいます。地場物はジャガイモの植え付け時期で新じゃがは南の産地の物ですが売られて居ませんでした。別のス−パ−に行きまして新じゃがを求めて帰りました。 自動車…

桜の開花

近くの岸根公園で毎年1番に咲く桜は順調に花が開いていますが、その他公園の池を取り巻く桜は未だ咲きはじめていません。開きだしたら直ぐに開花が進むでしょう。 池の葦は新芽が出てきています。

韓国勇み足

日本では考えられないことが韓国で起きました、沈没しましたセウォル号の行方不明者の骨が発見されましたと発表されましたが、他の動物の骨で間違いだったことが分かりました、遺族の心を逆撫ですることになりました慎重に発表しないいけませんね・・・・

今日の天気

朝方日がさしてましたが薄曇りになってしまいました。もう暖かくなっても良いが未だ寒いですね、午後からまた日がさして来ました。

期待大将

人形の久月が今年の期待大将を発表しました、横綱稀勢の里・スケ−トの羽生選手・時の人ピコ太郎近いうちにそごう横浜店(31日〜4月6日)、でもお披露目がありそうです。 http://news.livedoor.com/article/image_detail/12858636/?img_id=12471805

「セウォル号」

2014年4月16日に韓国南西部の珍島沖で積載貨物の積み荷も原因も一つで沈没した旅客船「セウォル号」が3年ぶりに引き上げが始まりました。若い生徒が救助を待ちながら尊い命を失いました。日本からの声かけも面子を考えてか救援活動を拒否しました、…

買い物

今晩の献立を考えて六角橋商店街まで出かけようと思いました、TVで「鬼の爪隠し剣」を放送中で終わりまで見終わってしまい、さて出かけようと思いましたら雨が降ってきています、花冷えで寒い寒い今晩は有るもので作って買い物に行くのは止めましょう。 今…

てるみクラブ

格安の旅行会社が破産手続き取りました、格安で海外ツア−で知られていたようですが、私の知る格安海外旅行会社はHISぐらいですが口コミランキングでも7位に入っています。楽しみにしていた旅行が煙のごとく消えてしまい、費用の返還も出来なくなってしま…

今日の天気

薄曇りが切れていおう日がさして来ました、気温は低めです。日が昇るともに暖かくなるでしょう。桜も一段と開花が進むでしょう。

義歯調整

上の歯を一本抜歯しましたので、上顎義歯の調整に今日は14時13分発のBUSにのって鶴見歯科大学病院にいきます。 デイサ−ビスの帰宅時間に合わせBUSU停一つ手前で下車買い物して5時にやっと間に合いました、甥が来ていたので時間遅れは心配ありま…

今日の天気

朝は小雨でしたが、午前中に雨は上がりました、桜の開花は一層進むでしょう。 気温は予想外に寒くなっているようです

ヤマト便

宅急便の再配達が問題になり各社いろいろ工夫をしています。委託料の引き上げもあるようですが。初めて配達物の受取時間の希望確認メ−ルが入りました、再配達防止の工夫として確認メ−ルが入るようになりました。

明日の天気

明日も寒い一日になりそうです。明後日から暖かくなりそうです。暖かくなるのは未暫く先で桜満開のシ−ズンに入ります。

稀勢の里

稀勢の里は頑張って13勝1敗で照の富士に本割で勝って13勝2敗で優勝決定戦を 戦うことに決定しました。 稀勢の里、東から土俵に上がり怪我を乗り越えて照の富士を小手投げにして勝ち優勝しました。 優勝おめでとう

今日の天気

朝から予報通り雨が降っています、花冷えの一日が始まりました。今日は一日ゆっくりしましょう。 どうも調子がいまいちです、夫婦ともに具合が悪くなるのは土曜日か日曜日が多く対応に苦慮します。取りあえず訪問看護しに連絡を取り対応して貰うことにしまし…

白木蓮

横浜市神奈川区の木はこぶしの木です。花は既に盛りを過ぎていますが。植木屋の垣根越しに道路に張り出して木蓮が綺麗に花を持っています。写真の中心に電信柱は芸が無いですね・・・・道路際ですからしかたがないか・・・・

シンビジュ−ム

面倒を見ずにほったらかしをしました小型のシンビジュ−ムが頑張って咲いています。今年は少し時間の合間に面倒を見ましょう。

桜の開花

横浜も昨年より一日早い桜の開花宣言が有りました。近くの岸根公園の1番早い木で咲いています。池の周辺の木は未だ蕾の先がピンク色に成っているだけです。 枯れて葦の根元から若芽が出ています。 池の葦の縁にじっとしているゴイサギがいます。動かずじっ…

トランプ丸船出難航

アメリカ1番と矢次ばやに選挙公約を打ち出していますが、船は港に係留しましたが乗船予定しています船員が議会の承認を得られずに船出が何時になりますか、移民問題も反対があり、オバマケヤ−も議会で賛成が取れず提案を引き下げたようです。 いろいろ政策…

今日の天気

雲が有りますが、やがて晴れて来るよですが天気は下り坂です。 桜が咲きはじめていると思います。気温は花冷えの寒さです。