諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薄曇り

8月は今日で終わりです。薄曇りの涼しい朝を迎えました、洗い物の水道水が温かく感じる季節になりました、91歳でソ連邦の旧大統領ゴルバチョフの死亡の報道があります、少しずつ時代が移ってきます。 近くにある熱帯低気圧が11号に合流して大型化するも…

雨模様の一日が始まりました

雨模様の一日が始まりました、朝の内に風呂を沸かして入りました。表に行くのも面倒です、ソフアに座ってTVを見るだけ、毎日変化は有りません。 うつ病にならないように注意しましょう。 台風11号は大型で風力が強く沖縄方面に接近中、その後の予報進路…

薄曇り朝を迎えました

今日は初秋を感じる涼しさです。朝顔も小さい花になりました。今日は語呂合わせで、8月29日熊本・岐阜県中津川地区等の馬肉の食習慣の地区では馬肉の日、この辺では肉の日として肉の特売日になっています。今日から小学校も夏休み明けで宿題を持って登校…

小雨

小雨混じりの朝を迎えました。 夜中の3時に起きたときに、酒粕を買っているのを思い出し、甘酒作りをしました。 朝起きて甘酒を飲んだら、午前中はうつらうつら・・・・食事の準備をしましたら何も無い・・・買いものに行くのも面倒です・・・ 一日何もしな…

暑い日が戻ってきた

明日は雨のようですが、今日は暑さがもどり、熱中症注意報が出ています。 朝とも昼とも言えぬ食事を取りました。 友人からスマホのメモリ-消費多く悩んでいるLiNEMAIL入りました。ドコモのスマホで契約次第で安く、若者が電車の中でメモリ-を気にしない…

曇り・薄日が漏れています

甥から横浜三渓園の蓮の写真が送られて来ましたのでヘッドの写真を朝顔から蓮の写真に替えました。 蕾と蓮の実の写真です。曇り蒸し暑い朝を迎えました。昨晩は寝付きが悪く今日は眠い朝を迎えています。 今日も日は出ていませんが蒸し暑い日です。 水不足か…

薄曇り

薄曇り、涼しい朝を迎えました、朝3時頃より窓を開けて寝ました、朝方はク-ラ-もいらない涼しさです、この涼しさも又暑くなりそうです。 朝から我が家の桜の木でオ-シンツクツク蝉が鳴いています。小さい頃は晩夏の夕暮れにきくカナカナ蝉の鳴き声を聞か…

蒸し暑い朝を迎えました

朝は日が射していました、曇り、午後から雨が降り出しました、午後は新横浜に買いものの予定がありましたが、急ぐ買いものでないので、取りあえず風呂を沸かして風呂に入り様子を見にしましょう。今日8月24日は旧ソ連邦からウクライナが独立した記念日。ウ…

晴れ秋風を感じます

今日は24節季で「処暑」暑さがおさまる頃です。実際は未だ暑さは残るようです。天気は晴れ、よく眠れるようになりました、昨日の筋肉疲れは徐々に改善してきました、続けて体アップデイサ-ビスに通いたいと思います。今朝は5時に起きて窓を開け放す、夜…

曇り

曇り、今日はこのような天気でしょうか、心配していた病魔も取りあえず安心、他の臓器が膀胱を圧迫して狭まり尿意に感覚が狭まったようです。多分大丈夫でしょう、寝たきりになるのが心配です、体アップデイサ-ビスに行きます。今日はあまり咲いていません…

曇り

所により大雨が外れ蒸し暑い朝がはじまりました。今日は朝から調子が良くありません。朝のおかずを考えてコロッケを揚げたので、油酔いにあったのでしょうか 今朝の朝顔には縞模様が見られます油酔いしたコロッケ今日は日曜日2階の片付けを考えています、な…

曇り

ヘッドの画面をモンステラにしました。朝顔が咲き始めました。購入の袋には朝顔巨大輪・競技会用と記述は有りましたが、咲き始めた朝顔は大きく有りません。蕾は沢山あります。 朝顔が咲き始めました労災の検査報告が遅れ、掛かり付け医の診断は月曜日になる…

晴れ

待ちに待った朝顔咲き始めました、大きさ色味は期待通りではありませんでした。 直射日光が当たればもう少し色が出るでしょう先日MRI検査を横浜労災で撮影しましたが結果が掛かり付け医に未だ付いておりません、途中お盆休みがあり郵送が間に合わず診断は…

別の鉢のピンク色の花が始めて咲いていましたが、雨のため写真が撮れませんでした。明日は撮れそうです。 雨に打たれて見る影もありません家の中で育てていて、玄関先に移した斑入りのモンステラが雨に打たれて生き生きしています。 雨に打たれてモンステラ…

凌ぎやすい朝を迎えています

予報では朝は雨でしたが、小雨がぱらつき始めました、蒸し暑い朝を迎えています。 待ちに待た朝顔が一輪咲きました、蕾が沢山ありますので続いて咲き始めるでしょう。購入の種は大輪とありましが花は小ぶりです。 小ぶり今年一番の朝顔です急に暗くなって、…

今日は夕方7時頃より、京都五山の灯がともります。

家々の精霊が天国に帰る日、我が家は新暦でお盆をすませました。 news.yahoo.co.jp 今日は暑い日で布団を風干しにしたので、窓を開け放しているので、冷房は効かず家中は暑くて参りました。(2階の干し場には重くて上げられません) 友人に電話をするも応答…

今日は終戦記念日・終戦の日も青空でした。今日も晴れ

朝から庭の桜の木に油セミが止まり、五月蠅く鳴いています、今年は蝉の鳴き始めが遅く感じましたが、季節の変わりを感じてか、蝉が伴侶を探して朝から五月蠅く鳴いています。 蒸し暑い一日が始まりました。 新型コロナウイルス感染状況 朝顔 寝たきり防止 4…

台風一過

横浜は一時雷鳴が轟いていましたが、雨も少なく風も少なく台風8号は過ぎ去っていきました。庭の植木鉢も一個も倒れませんでした。玄関先の金だらいに、水が貯まっていましたので、知らない夜中に、強い雨が降ったかも知れません。何も無く、台風一過、曇り…

台風8号の接近により朝から雨、涼しくて快適、19日まで心はすっきりしません。遅くなりましたが、これから朝食の準備・・・・焼きうどんにしましょうか・・・・ 雷が鳴ったり雨が降ったり止んだり、今は止んでいます・・・・朝ご飯は幸水1/2分を食べて…

台風8号接近中

今朝方3時に熱帯低気圧が紀伊半島沖で台風8号に変わりました、予想進路では横浜通過は土曜日になりそうです。今日は御巣鷹山に日航機墜落して37年慰霊の日です。帰省客を乗せメイカ-の整備不良により、尊い命を失いました。あれから37年、光陰矢のご…

山の日

今日は山の日、祭日。相変わらず暑い日になっています。北横浜のエスポットに食料品の買い出しに行きました。暑くて汗だくです。今日は体調が良くありません。早く19日の診断を待ちます。TVで富士登山の放映があります、あんな時もあったと懐かしく見て…

只今3時30分・大竹しのぶ・森山良子が謡っている

今日は新聞・ダンボ-ルゴミ出しの日、出し忘れの無いように夜中に出してきました。既に出ているゴミがあります。風の為に朝顔の鉢が転がっています。 寝るときは、寝るのが一番、電気を消して横になりましょう。 今日も横浜は32度を超えているようで。熱…

晴れ暑さが戻りました。

今日は77年前に長崎に原爆投下された日、「長崎の原爆祈りの日です」立秋になりましたが、残暑が又はじっまりました、今日、午後から横浜労災でMRIの検査です。友人はリハビリで頑張っています。私も何があっても頑張りましょう。 暑い中を横浜労災に行…

今朝は明るい日が戻りました

今日は朝からひがさしています。また暑さが戻りそうです。 体調は思わしくなく、明日労災でMRI検査をします。結果は病院の夏休み明けの19日になります。今日はデイサイ-ビスの日ですが、体調管理が出来そうもないので。休暇にします。継続参加が出来る…

今日も涼しい朝を迎えました

今日は24節季で「立秋」暦の上では秋になりましたが、まだ残暑厳しい日が来週から始まります。体調が良くありません、9日火曜日には横浜労災でMRIの検査をしますが、医者の認定は、お盆休みがあり8月19日にになります。ある程度は覚悟しています。 …

涼しい朝を迎えています。

今朝も涼しい朝を迎えました。原爆投下77年を迎えました。「核兵器の無い平和な世界の祈りの日」何となく77年前、青空の日の記憶があります。77年・・・正に光陰矢の如し 今日も何もしないで日が暮れていきました。 www3.nhk.or.jp 新型コロナウイルス…

一寸涼しい朝

今日も人恋しい朝が開けました、何するまでも無く毎日ソフアに座ってTVを見て、何かお稽古に専念したいが、片付けもまだです、時間が来ると横になり、又次の日を迎える・・・変化に無い繰り返しになっています。 今日は甥が安否伺いに来て頂きました。人恋…

小雨の朝を迎えました

昨夜来の雷鳴で雨の中を開けました、午前中は一旦雨は止み午後に又降り出しました。気温は昨日より5度近く下がり涼しい朝を迎えました。東北地方で豪雨のため重要河川が氾濫して被害が出ています。 news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルス感染状況 新型コロナ…

今日も暑い日が始まりました

相変わらず暑い日がスタートしました。AM3期に窓を開けましたが、冷気が入ってきません。今日も35度近くになりそうです。日が出る前に植木に水を撒く、相変わらず朝顔が蕾を持ちません成長の肥料が効きすぎているのでしょうか。少し牡蠣殻を蒔いてみま…

今日も暑い日が始まりました

明るくなったら今年初めて我が家の桜の木で始めて蝉が五月蠅く鳴いています。今日も気温は34、8度になっているようです。午後は36度になっています。 怖くてご主人に安否確認の電話を確認出来ませんでしたが、方法が無くやっと電話をしました。生死に関係…