諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

予報では今日は雨と思いましたが。朝から良い天気になりました、表は気温もぐんぐん上がり30度近くになっていると思いますが、我が家は家の中を風が通りすぎ涼しいです。汚れてきましたので金魚の水槽の水替えをしました。小笠原の母島はニュースが入って…

今日の昼食もピザ

病院へ迎えの帰路膻浜駅東口、そごうデパ−ト界隈で昼食場所を探しました、金額に見合った納得の昼食が見つからないので、結局何時ものMiamiGardenでソ−セ−ジとミ−トのピザに落ち着いてしまいました。

MERS

あまり知らない英語が列んでいます、MERSコロナウイルスは中東呼吸器症候群 の病原体であり、SARSコロナウイルスに似たコロナウイルスで、2012年にイギリスロンドンで確認されたようです。 韓国政府は中国旅行中確認された韓国人を含めて10人(そ…

今日の天気

朝からぎらぎら日が差して良い天気です、今日は予報では気温は30度近くに上がり、暑い日になりそうですが、朝は昨日の雨ですがすがしく感じます。今日は苗の朝顔が大きくなってきましたの鉢に定植しましょう。朝日が強くしおれています。 取りあえず育成鉢…

シュ−ズ

ANAの株主優待券を金券ショップで販売して帰路SHIPSに寄ってかねて目に付けていました靴を購入しました、靴あわせのために靴下を持参しました、店員いわくこの靴は薄い靴下か素足で履くのが常道でと勧められました。素足で履くなら今日から石田純一…

癌・がん・癌・がん

有名は俳優や芸能人がまた癌で旅立っていきました、症状が出てからの検査では手遅れになることがあります。定期的に診断をすれば、早期発見に通じるでしょう、友人が今日大腸検査をしています、何でも無ければ宜しいのですが、甥も近く大腸検査をします。検…

口永良部島噴火

口永良部島新岳で9時59分噴火の突然のニュースが報道されました、噴火レベル5全島避難餓死にされました。箱根山の風評にはまた心配なことが出ました、島民に被害が無いようお祈りします。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150529/k10010095251000.html

ラジカセ

カセットテ−プポ−トが2つがいておりそれにCDポ−トが付いていますポータブルステレオCDシステム(RX−ED57)についてCDに直接録音できるかと照会がありました。ラジオではCD録音は出来ないと思いましたが取り扱い説明書をダウンロ−ドして確認、…

今日の天気

今朝から曇り空、予報では久しぶりに雨が降りそうです、気温は涼しく感じています。朝顔の苗を成長鉢に移植しましょう。今日はANAの株主優待券を売りに膻浜駅に行きました。駅東口地下ポルタ街にあります金券ショップではLCC英語の「Low Cost Carrier…

あじさいとサボテン

昨年購入しましたあじさいが接ぎ木で枯れてしまい、台木から芽を吹き花が咲きました。購入した時の花は記憶では違ったような気がします、咲きました花も綺麗ですので今年は育てていきましょう。大きな萼を持っているのを「飾り花:装飾花」と呼びます。今年…

シャチ

シャチが日本近海に出没しているようです、特に東京湾入り口付近にどう猛なシャチが出没して要るようです。海水浴の沿岸までは接近しないでしょうが、サメと同じに危険動物ですから。北海道知床羅臼沖には春から夏に回遊してくるようですが、東京湾のニュー…

携帯電話

携帯電話の写真保存場所が不具合になり故障かと思いましたが、AUのサポ−トを受けまして、解決しました。もう少しガラパコス携帯電話を愛用しましょう。 PHOTOを選択撮影モ−ドに入ります 下右のサブメニュ−をクリック サブメニュウ−の中の#自分撮り設…

今日の天気

今日は薄曇りで湿気が高いので蒸し暑く感じるとの予報ですが、我が家は風が通り家の中は涼しいです。表は暑いでしょう、これから庭の剪定した椿の枝をかたづけます、まだ総ての椿の剪定は終わっていません。

携帯電話機

携帯電話の本体には保存できますがマイクロSDに保存機能が壊れてしまいました、Blogの写真に使っていますが、サポ−トを受けて、操作設定でなければ修理となりますが、ガラパコスの携帯電話なので買い直すことは考えていませんが修理費が問題になり高い…

クジャクサボテン

あまり面倒をみなかったサボテンの花が咲きだしました。

お稽古

今日は私以外の生徒は一人だけでお稽古は仕舞い敦盛クセと素謡は水無月祓を謡いました。何時もは10時頃の帰宅ですが今日は5時に帰れました。次のお稽古は来週の金曜日に予定されました。天気予報通り今日は暑かったです。

今日の天気

朝から予報通り強い日差しで気温も30度になりそうです、朝からの日差しで鉢物の植木はしおれています。夕方まで水やりは控えましょう。今日はこれから目黒の鷹野舞台に仕舞いのお稽古に行きます。

箱根山

箱根山が噴火の心配がありますと言いますと箱根全山が危険のように聞き箱根町町長も風評を心配して大涌谷付近とか表現を変えてほしいと国会に申し入れをしましたニュースが有りました。私もそう思います、過去のBlogにも記述しました。 「箱根山の火山活…

今日の天気

朝から暑い日になりました、東京は真夏日になり地方では熱中症になったところがあったようです、膻浜は海風もあり30度には達しなかったと思います,明日も暑そうです。椿の木の剪定をすこししました。相変わらず茶毒蛾の毛虫が居ます。

今日の天気

朝から暖かい、今日は半袖陽気です、椿の葉の監視をしました、茶毒蛾が所々に集まっています、新芽の食の痕跡付近に茶毒蛾が要るでしょう、注意しながら枝の剪定をしました。明日は今日よりも暑くなりそうです。 午後に埼玉県北部を震源の地震発生しました土…

美味しい食事を

美味しい食事をと考えて今日は横浜駅東口にBUSで出かけました、美味しい物をとは考えましたが辛い物も水分は避けて探しましたが、満足した物は見つかりません、思いあぐねて結局簡単な何時もの物になってしまいました。何か美味しい物はないかな・・・・…

今日の天気

薄曇りで時々日がさします、気温は相変わらず寒く半袖を長袖に着替えました。朝風呂で窓から見えた茶毒蛾のひとかたまりを一番で駆除しました。まだまだ後から孵る幼虫が見つかるでしょう。 先日仙骨付近の脊髄のX線検査では軟骨のつぶれはなく年齢にしては…

今日の天気

今日もすがすがしいお天気です、一寸肌寒く感じます、短い袖でTシャツでは寒く感じます。昨日は帰りが遅くなりまして、今朝は寝不足です、家内を病院まで送り帰宅後二度寝をしてしまいました。

仕舞いのお稽古

蝉丸(道行)のお稽古を終わりまして、今日から敦盛のクセのお稽古を開始しました。

パソコンで重要なアップデイト有ります

メッセ−ジをみてアップデイトをしましたが結果は一部のソフトの立ち上がりが不具合が出ました、いろいろ操作をしまして復旧しました、何かいじるとすぐに問題が出てしまいます、今日はNortonに警告が出ました。早速処置しましょう 幾つかのTrack…

今日の天気

空は薄曇りです、紫外線は薄曇りでも80%ぐらいは透過するそうでう。今日は仕舞いのお稽古で鷹野舞台に行きます、甥は今日は先日の検査結果を聞きに病院に行きます、何でもなければ良いですが。

ユルキャラ

横浜駅東口地下街横浜ポルタにも流行のユルキャラが生まれたようです。名前はポルルンです。かわいいですね

今日もお昼はピザ

家内を病院に向かいに行きました帰路、膻浜駅東口地下街の例のお店でピザにしました。一枚1、230円二つは食べられません・・・年寄りだから小食でコ−ヒ−は透析には水の制限があり、何時もそれだけ、けちくさそうですがやむを得ません、だから土曜、日曜…

がん検診

胆道閉塞の経過観察の途中にCA19−9CLIAの数値が基準値を超えました何時も掛かり付けの医者は健康は人でも数値が高い人も居ますとの説明がありましたが経過を見ているうちに症状が変化してもいけませんので一番関係のある膵臓のMRIの検査をしまし…

今日の天気

昨晩は激しい雷雨がありました、夢の中で激し雷の音を聞きましたが朝は晴れてすがすがしい陽気になりました。昨日沖縄も梅雨入り宣言がありました。いずれは梅雨前線が押し上げられて本州も入梅になるでしょう。今日は24節気の小満にあたるそうです(二十…