諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ気温は下がっています。

晴れ、天気は下り坂今晩には雨になりそうです。 今朝の0時より入国制限が厳しくなりました、昨日は成田・大阪・羽田の入国者6名が陽性がかくにんされました。新しい変異種か確認しているでしょう。 昨日は神奈川県唯一の2桁14名感染の報告がありました…

晴れ

今朝は晴れていますが、気温が下がっています。寒冷前線影響で明日の夜から明後日の朝まで、雨の心配があるようです。気温がグ-ンと下がりそうです。 新型コロナウイルス感染状況 オミクロン株 痩せた痩せた 介護記録 食事の注意事項 新型コロナウイルス感…

晴れ/

今朝は腫れていますが、気温が下がっています。火水曜日は雨の心配があるようです。 新型コロナウイルス感染状況 今日の東京都の感染速報8名 介護記録 食事の注意事項 県病院で、家内の介護の実習に関係者を集って頂きました、心配することは、嚥下制肺炎で…

晴れ

晴れ・寒い風が吹いて、気温が下がっています。 オミクロン株が世界から発見され、各国は防衛体制を強めています。 各国では経済政策を考えて、Withコロナを実践していましたが、予防を緩めた結果、感染拡大しているので、感染拡大の見直しを図っていま…

晴れ

寒い朝今日も晴れ、木枯らし一番の話もあるようです。 東京都心では午後になって北西の風が強まってきたものの、最大風速は14時22分に観測した6.8m/sで、木枯らし1号発表の目安となる8m/sに届きませんでした(ウエザ-NEWS参照) 体調は良くありません。…

晴れ

只今2時30分、気温が下がっています。缶・瓶・プラの資材ゴミの処理の日、捨て遅れても大変、のそのそ起床して出かけます。不整脈が発症・・・静かにして又横になりました。南アフリカで新型コロナの変異種が発見される、免疫機能を避けて感染力も強いよ…

晴れ

朝から良い天気です、夕方は寒そうです。数を頼みに主張を繰り返している、公明党の自由民主党とのパイプが細る記事がります。さもありなん。 日本の新型コロナ感染症の急激な減少はイベルワクチンが理由としているとフェイクNEWSがあります。駆虫薬を肺…

晴れ

晴れ、気温が下がって来ました。TVは3回目の接種の必要性について話題になっています。原則8ヶ月、例外6ヶ月・・・協議しています。自治体の準備・ワクチンの準備・・・いろいろ有ります。韓国は4ヶ月で接種始めました。英国はアストラゼネカ社のワク…

薄曇り

今日は勤労感謝の日。寒冷前線の影響により昨日は雨、雲の切れ目があり、これから日が射してくるでしょう。だんだん寒くなるでしょう。 神奈川県はコロナ新規患者が沈静してきたので、外食の制限は緩めたようです、ただ感染の予防はいままで以上に守りましょ…

小雨交じりの朝

今日は小雪、寒冷前線の影響で、朝は小雨、寒冷前線が本州を西から東に進み、各地区に大雨を降らしています。16時前、雨が降り出しました。関東は今晩か、明日朝大荒れの心配が見られています。 15時40分のTBSの天気予報、明日の朝は雨は上がってい…

今日は遅くなると・・・

今日は遅くなると傘が必用になるようです。伊豆諸島に悪夢の軽石が近づいているようです。 news.yahoo.co.jp 漂着した軽石 新型コロナウイルス感染状況 赤カブの甘酢漬け 柿 漂着した軽石 沖縄で漂着した厄介者の軽石の資源化の検討を図られています。 news.…

晴れ

朝から晴れ、昨日は路地に雪虫が飛んでいました、北海道では雪虫が飛ぶと、そろそろ街にも雪の到来を知らされる印です、横浜も街路樹の銀杏が黄色くなり始めました。昨晩は月の綺麗なショ-が有りました。心配されていました雲も晴れて、よく観察できました…

薄曇り

天気は薄曇り、夕方に向かって薄雲が取れて、今晩の月食には間に合いそうです。午前中は洗濯物が干せそうなので、2階に干して。合間を見て整形外科に行きましょう。又失敗しました、ちり紙をポケットに入れて洗濯してしまいました。 心配していました月食観…

天気は晴れ

昨日家内の体温が37度を超えました。新しい布団で熱が籠もったとものと、様子を見ました36.6度まで下がりました。大丈夫と思いましたら、又体温が37度後半まで上がり、対策を相談しました。透析病院は原因がコロナでないと確 認しないと明日の透析は…

雲は多いが晴れ

雲が多いが晴れ、新型コロナが全国的に発生件数は収まってきましたようです、一部の病院介護施設でクラスタ-が発生したようですが。 昨日も発生件数0の県が26県もありました。3回目のワクチン接種は希望者に医療関係者を優先して12月開始決まりました…

晴れ

今日は薄日ですが晴れ、 今晩は月食 新型コロナウイルス感染状況 3回目の接種 介護報告 車椅子移動時に落とす(対策その1) 車椅子移動時に落とす(対策その2) 今晩は月食 今晩は月の出入りばなより、月食が見られるようです、天気はどうでしょうか、観…

晴れ風もない朝

気温は下がっているが風もない朝を迎えています。寒冷前線が北日本を通過中、日本国中晴れ、8時頃病院に迎えに家を出ます。試合開始のベルが鳴りました。 news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルス感染状況 介護記録 介護慣れが、崩れました 新型コロナウイルス…

薄曇り

薄曇りの朝を迎えました、寒くなりました。介護開始の6時30分の目覚ましを聞き、今日は又睡眠に入りました。宅急便のチャイムで起床しました。面倒なので今朝はピザパイを焼きました。午後から作り置きが出来なかった、家内の副食を作りましょう。 朝食は…

晴れ

今朝から良い天気です。今日は一般ゴミ収集の日、回収漏れになると大変です。3時半に起きて処理しまして、収集場所に持ち込みました。 今朝は安心して2度寝して起きたのは11時30分、朝とも昼とも言えぬ、食事を取る。 新型コロナウイルス感染状況 今日…

晴れ

晴れ風が少々有ります、未だ表に出ていませんが、気温は寒むく感じます。 夜の気温は寒くなりました。・・・・ マイナンバ-カ-ド 新型コロナウイルス感染状況 姿勢が問題あり コ-ヒ- 休眠預金 マイナンバ-カ-ド マイナンバ-カ-ドについて記事が有り…

晴れ・寒い朝を迎えています

良いお天気になりました、風が少々有ります。 自由民主党と公明党のせめぎ合いで、18歳未満の交付金は決まったようです。 新型コロナウイルス感染状況 マイナンバー付与金(その2) ラニ-ニヤ現象 掃除 介護記録 布団を購入 予防注射 新型コロナウイルス…

晴れ

雨が止みまして晴れています。風が少々有ります。今週末に向かって気温が下がりそうです、いよいよ冬に近づいてきました。富士山に笠雲がかかっています、天気は雨に向かって居るのでしょうか。(富士山に笠雲がかかると雨になると説があります) うっかりし…

寒い雨が降っています

昨夜半より寒冷前線の影響で、西から東へと雨の範囲が移動して、現在は冷たい雨が降っています。 紅葉は山から街へと移動して、寒さの本格的シ-ズンに移行しています。ひと雨ひと雨寒くなってくるでしょう。 世界の新型コロナ感染者数が2億5000万人を…

薄曇り

薄曇り・天気は下り坂、夜には雨が降りそうです。寒冷前線の移動により西日本から天気が崩れ、関東地方も遅くなって雨が降るようです。 今日は10時から胃の内視鏡検査をします。昨晩21時より食事無しお腹が空きま の渡航者、緩和処置がはじまります。第…

曇り

今日は立冬。いよいよ冬が近づいてきました。曇り・薄日が漏れています。調子が悪いので昨日はエスポットには行きませんでした。今日は家内の病院まで着替えを持って行きます。 お米は2合分けて保存していましたので、クッキングPROで始めて普通のご飯を炊…

今日も晴れ

今日も晴れ少し風が有ります。今朝は土曜日一般ゴミの集荷日、遅れると大変です。取りあえず6時に起きて処置又横になります、いくら寝ても眠いです。 朝とも昼とも言えない食事を取る、今日は北新横浜駅前のエスポットに買いものに行きましょう。 記者会見 …

晴れ

晴れ、洗濯物を干すのには、良い日和です。腸のポリ-プの手術のスケジュールに決めに横浜労災に行きました。2~3ヶ月前に心臓冠動脈のバル-ン処置しており血液サラサラの薬をのんでいるので手術は4月~5月の方が良いとの主治医の意見で4月に予定を決…

晴れ

今朝も良い天気です、今日は午後14時から再診に横浜労災に行きます。 惚けた・・惚けた 新型コロナウイルス感染状況 夕飯の支度 惚けた・・惚けた 対応がもたつき、その場の処置を待たしてもと思い取りあえず押し込んでしまいます。おつりを待たしてもがま…

晴れ

今日は文化の日。晴れ・昨日は寝室の掃除をお願いして、気分的かよく眠れました。 ピザで朝食 お米 新型コロナウイルス感染状況 ピザ2枚又買いました 介護記録 インフルエンザワクチン ピザで朝食 今朝は、昨晩買って来ましたマルゲリータのパイで朝ご飯に…

薄曇り

薄曇りの朝を迎えました。昨晩は捜し物で夜遅くまで起きていて、今朝は調子が良くありません。今晩は20時よりZOOM定例会があります。 今日は一人欠席4名が参加しました。皆さん元気そうです、元気が一番・・・・ 要支援2 今日から初めての支援活動を、お…