諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桃白鳳

家内を病院へ迎えの帰路、商業施設のユニ−に行きました。この頃果物も季節感がなくなりまて同時にいろいろ並びますが正面の棚に山梨産の桃白鳳が並んでいます。桃もそろそろ露地物が出だしました。糖度は如何かなあまり大きくないのでパック4個で570円で…

植木の剪定

小さい庭なのに植木を植えたが毎年大きくなり植木も風通しが悪いところは病気が発生します、この際植木を掘り起こして処分するのも根が張って大変です。せめて根元からカットするも毎年根元からひこばえが出てきます。枝の剪定も4Lのビニ−ル袋一つでくたび…

今日の天気

朝の内は晴れていましたが雲が出てきました。世界はギリシャのデホルトで大騒ぎです。おかげで先行き見えない不安で円高になり企業の輸出利益の心配があり株価が600円近く値下がりしました、各国の株価も下がりました、中国株もバブルに陰りが見えてきま…

七夕

もう少しで7月になります、早いもので、今年も半年たちました。トレッサ横浜の商業施設では七夕の笹飾りが飾られています。

案内表示

この頃駅名・行き先案内の表示が韓国語中国語と併記され親切な表示に変わりました。バス内の案内表示も綺麗になりました。どこもかしこも街の案内がモダンに綺麗になりました。

振り込み詐欺対策

東京都では増大する振り込み詐欺対策に電話録音機器の貸し出しを10,000台今日から希望者に貸し出しが開始されたようです。 接続した際は、年間323円程度の電気料金が発生しますが(居住者・負担となります)。神奈川県も追いかけ実施するでしょうか…

今日の天気

朝から曇り空、気温が低く長袖を出して着ました。9時半頃薄日が差してきました。気温が少しずつ上がって来ました。世界ではギリシャのEU離脱か問題になっています。日本の株価が大きく下がっています。

受信拒否

相変わらず電話を使用しての詐欺が横行しています、今日の朝日新聞に不審電話から身を守る方法として迷惑電話対策をうたった主な電話機器やサ−ビスの記事があります、通話録音型と自動着信拒否型(警察などから提供された電話番号のデ−タ−ベ−ス約2万件。随…

ふるさと旅行券

夏の観光シ−ズンを前に旅行の割引制度が27年度の全国で始まっています、政府が設置した「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用する地方創生キャンペーンの旅行補助が公表されています。 神奈川県も販売しています http://matome.naver.jp/odai/21…

午後から雨

黒い雲が流れてきて午後から雨が降り出しました、梅雨特有の天気ですね

今日のお天気

予報では今日は雨でしたが朝から良い天気です。裏庭の徒長枝の剪定をしましょう。疲れているので居眠りしてしみました、作業は明日雨が止めば実行しましょう

Facebook

友人からFacebookの事について照会がありましたが、甥の子供がFacebookは登録しない方が良いと言う話を聞いて、利用目的もありませんので参加していません。使い方によっては便利なのでしょうが・・・共有範囲を公開か友人かいろいろ条件設定をしないと世界…

自転車の違反運転

今月1日、自転車の事故防止を目的とした改正道路交通法が施行されたが、相変わらずの自転車のマナ−違反運転が目に付きます。今日も目の前を赤信号無視の自転車が交差点を渡っています。歩道を走る自転車も人の真横を力強くこいで走りすぎていきます。せめて…

穴子の天丼

穴子の天丼が大好きで次はエビ天丼です。昔大森市場の中に穴子の天丼の有名な店をパソコンで調査しまして、JR大森駅から市場行きのBUSに乗って一人で食べに行きました。今日もパソコンで検索していましたら膻浜の膻浜橋商店街の入り口付近に豊野丼と言…

今日の天気

朝から予報通りしとしとと雨が降っています。庭の小さな朝顔が咲き出しました、大きな朝顔はまだ蕾が見られません。 大輪朝顔の蔓が金属のリ−ド枠に巻き付かないので誘導しましたら蔓が折れてしまいました、まだ成長していますのでまた脇芽が出るでしょう三…

ザワークラウト

新玉葱のらっきょう酢付けも少々飽きてきたのでキャベツがあるのでパソコンのレシピをみてザワークラウトに挑戦しました。英語ではサワークラウト、仏語ではシュークルート、オランダ語ではズールコール、ポーランド語ではキショナ・カプスタ。昨日漬けまし…

今日の天気

朝は日が差してまもなく曇り空となりました、予報通り午後から雨時々強い降りになります。九州南部は相変わらず強い吹き降りで雨は山口県方面に広がってきました、明日あたりから関東も強い雨になりそうです。東北の梅雨入りが遅れていましたがやっと梅雨に…

ザワークラウト

このところ玉葱のらっよう酢を付けて新玉葱を美味しく食べていましたが、少々食傷ぎみでキャベツがありますのでザワークラウトを作ることにしましたキャベツ500gで作ります、上手に出来ますか・・・・ http://www.o-tsukemono.com/zawarcraut/zawarcraut…

俺俺詐欺

家にも電話がありました、家内の応答で声が違うと何回か言いまして、話がかみ合わず目的の論議に入らないで切れてしまいました。電話を紛失したので拾った人から連絡があると思いますと設定で・・・・私宛の携帯電話は掛けられない設定をしています。注意し…

ハンバ−具

旅番組で食べて美味しい商品の放送がありました、この商品はキッチン飛騨ネットショップで常に売上No.2を誇る人気商品だそうです、飛騨牛ハンバーグを、「ご飯にかけて食べる」お手軽なお惣菜で私も感心がありまして購入を考えましたら人気商品で生産が間に…

トヨタの役員の事件

トヨタの役員が治療の目的に鎮痛剤(麻薬効能あり)を輸入した事件ですが、本人は治療の目的と抗弁していますが、輸送は玩具の箱に平らにして目立たないように工夫しています。やましくなければ堂々と輸入すれば宜しいのですが、発見されないように工夫して…

今日の天気

今朝は一時ぱらつきましたが朝から良い天気ですがやはり湿度が高いです。朝顔が蔓を伸ばしました、市販の金属で出来ました蔓のリングを買って来ましたが、朝顔がなかなか蔓を巻き付きません、やはり人工のものは避けるのでしょうか。 南九州は豪雨ようです、…

今日のお天気

朝から良いお天気です、今日は鶴見歯科大学病院で歯のメンテナンスに行きました、帰路よ横浜駅に回り2〜3買い物をしまして帰宅しました。次のメンテナンスは7月17日い予約しました。今日は午後も天気は大丈夫そうです。 週末頃よりまた梅雨空になりそう…

仕舞いのお稽古

今日は3時からお稽古開始しました素謡は「葵上」「玉鬘」2番に仕舞いは敦盛のクセをお稽古しました。家には9時30分頃帰りました。お稽古は8時頃終わりました。雨の心配をして出ましたが武蔵小山ではまだ降っていません、膻浜では大分強い雨が降ってい…

今日の天気

空は薄曇り蒸し暑い一日がはじまりあした、今日は午後から鷹野舞台で仕舞稽古、今日は関東付近は急激な天気の悪化で所々で強う雨が降りそうです。今日も帰りは遅くなりそうなので雨具の支度をして出かけましょう。

夏至

今日は夏至の日で一年で1番日が長い日です、膻浜の日の出は4時26分40秒日没は午後7時丁度です。日の出時間はまだ白川夜船です。もう少し早く寝ないと朝がきつい・・・・ところで年金流出は全県に亘り神奈川県は3番目

父の日

今日は父の日のお祝いに戴きました赤飯を炊きました、結構美味しいです。炊飯も簡単にできます。 楽天西友ネットスーパー|食品・日用品をいつでも安く最短当日宅配

今日の天気

朝から日は差していますが天気は不安定で何時雨になるか分かりません、お出かけには傘を持っていきましょう。何年か前に戴いたガクアジサイが今年は綺麗に咲きました。そろそろ花の盛りを超えましたので切り詰めました。来年の花芽のことを考えれば7月中に…

「Reimage Repair」の削除

ソフトを広げている時に貴方のパソコンは不具合がありますと警告があり、ワンクリックで綺麗になりますとダウンロ−ドを勧めるソフトがありますが、ダウンロ−ドすると削除したい時になかなか思うように行きません。そのような注意記事があります。私も同じ目…

筆王ZERO

Windows10にVerUPすると筆王ZEROの有料アップグレ−ドしないと動かなくなるようです。ご注意 ソースネクストからこのようなMailが入っています。 いつもソースネクストをご愛顧いただきありがとうございます。 ■【重要】必ずご確認ください…