諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクランボ

そごうデパートに行きましたら、山形サクランボが売り出されていました。今年は豊作ですが、赤いダイヤのように光っています 写真は佐藤錦です。

草むしり

小さい庭ですが、すぐに雑草が生えてきてぼうぼうなってしまいます、気になるので今日は少々草刈りをしました、すぐにヤブ蚊の大群に襲われます、疲れるので少しずつ作業をしています、雨模様になってきましたので今日はこの辺で止めましょう。 隣の家の壁に…

梅雨のあいま

朝のうちは入梅のあいまで晴れています、今年も早いもので半分を経過しました、朝顔が咲き始めました。育て方が悪いのか種の袋には大型とありましたが? 成長過程で脇芽も減らしてつぼみも減らして咲かさないと大きな花は期待できないのでしょう。今年の朝顔…

熊もんグッズ

Amazonに注文していました、くまモンマネしておしゃべりぬいぐるみとくまもんの貯金箱がヤマト便で送られてきました、小さなぬいぐるみの熊モンですが話しかけた言葉を復唱して返します、受け取り後大騒ぎです 貯金箱は投入口にお金を入れて熊モンが覗…

うなぎ大黒屋

今晩はご飯を炊かなければならず、それなら外食をと考えていつもいく新横浜のうなぎ大黒屋に行きました。 大黒屋のうなぎは鹿児島の大隅産と宮崎の児湯郡新田産が使われています。 今日は雨ですが日曜日の夕時なので混んでいました。

雨が降ったり晴れたり

今朝ほど朝顔が咲いたようですが雨に打たれて開いていません、朝顔の種の紹介では大型の花と有りましたが、花は小型です、蔓がはびこりつぼみが沢山着いているので花は小型になるので しょう、多いつぼみは取り去らなければいけないし、脇芽も切り取り枝数を…

山形サクランボ

今年も友人から山形サクランボを送ってもらいました。 先日NHKTVで山形の放送がありました、今年は春に寒いときがあり生育が心配されていましたが、豊作だそうです、農家は収穫までに大変な労力がかかるようです。 大きな果樹にビニールシートをかける…

仏像は日本に返さない

対馬から韓国人窃盗団に盗まれた国の重要文化財の銅造如来立像をめぐり、韓国の僧侶が日本に返すべきだと行政訴訟を起こしたが、原告の法律上の利益は無いと受理却下になったようです、窃盗団が盗んだのが分かっていて日本に 返さないのはどのような理由でし…

韓国政府を集団提訴

対韓国とは、ことの真実は別として「河野談話」で大騒ぎをしてしています、韓国は世界のあちこちに銅像を建て日本に揺さぶりをかけていますが、自国内でも韓国政府宛の集団訴訟が朝日新聞の記事にあります。アメリカ政府の意向で隣国と 友好保つために「河野…

朝から雨

予報通り今朝から雨が降っています、時々強く降ったりします。今日は一日このような経過をたどるでしょう。朝顔が大分育ってきました、つぼみの先が少し色づいている朝顔の鉢が見られます 2〜3日したら咲くでしょうか。

マスコット

TVで物産館の放送がありまして、熊本物産館で熊本のマスコトキャラ熊ゴンが売られていました。会話をする熊ゴンで家では話し声も少ないし楽しいのでAmazonに注文して買いました。 おしゃべり人形が我が家では太郎と名付けている人形がいます、また賑…

入梅特有の天気

今朝はどんよりとした雲が覆っています、時々にわか雨が降ります、湿度は高いです、入梅特有の天気です、ガソリンがレギラ−で161円しています、アメリカがガソリン輸出解禁になれば価格も下がるでしょう。アメリカは世界の産油国で3位です。 サンドオイ…

スイカ

小さいスイカ見ますと小玉スイカで価格も500円台と思っておりましたがこの頃は栽培技術が優れて薄皮で糖度の高いスイカが店頭に並んでいます、写真の黒皮のスイカは産地を見てきませんでしたが 1個1、270円の価格が表示されていました税金は別でしょ…

梅雨の中休み

寒冷前線の影響で、都心のあちこちで集中豪雨による被害を聞きますが横浜は梅雨の中休みで晴れています、沖縄がそろそろ梅雨明けのの話を聞きます。これから梅雨前線が北上して本州も本格的な梅雨になるでしょう、庭の朝顔が小さな つぼみを持ち始めました、…

Bluetoothのマウス

先日ヨドバシカメラでUSBポートが足りないとき時に使えるbluetothマウスが有ることを知らされまして、沢山の会社から出ております。勉強のためにいろいろ種類が有りましたが ELECOMbluetothマウスEX−G1720円で求めて帰りま…

お昼ご飯

予てより友人と南部市場内の中の仲買人達が利用する食堂で穴子丼を食べましょうと計画していましたが、残念ながら水曜日は市場が休みが分かりました、南部市場すぐ近くに JF神奈川県漁連直営直営食堂ぎょれん市場のお店がありまして、そこで食事をとりまし…

FIFAのNEWS

朝から日本が予選突破の最終戦をコロンビヤと対戦しました、前半は1/1で後半をきたいしましたっがコロンビヤに3点入れられて1/4で負けてしまいました、今回は予選で敗退しました、残念ですが次に期待しましょう 今日は明るいが曇っています、横浜も午…

天気は大荒れ

横浜は午後から雷が鳴り大雨が降りました、東京三鷹付近で急激に積乱雲が発達して雹で足が埋まってしまうほど積もっています。最初画面を見たときには変な量が降ったと思いましたが、NEWSで報道された場所は周辺より雨が集まる所 で三鷹市長も日頃より水…

Ipad

昨日歯医者の帰りに横浜に回りヨドバシカメラでIpadを見ました画面が4Kに変わり明るく綺麗になありましたメモリ−は「A8」のチップ搭載して早くなり省電力で重さも軽くなりました、重くて従来タイプIPAD2を持っているので 2台は一寸しかもアッ…

朝顔

朝顔が育ってきました、花芽が幾つか見られるように育ってきました、枝が込んでいるので試しに下の脇芽を切りました。どのように結果が出るか試しましょう この時に肥料は良いのか分かりませんが液肥を少し与えてみましょう。

どんよりした空

今日は朝からどんよりした雲で空は覆っている、梅雨特有な天気です、関東の一部では集中豪雨があるかも知れません、朝から大きな地震速報がありました、米地質調査所によると、現地時間午後1時(2100GMT、日本時間24日午前6時) 頃アリューシャン…

本の自炊で考えること

本を解体して自動スキャナ−でjpegで保存して、PDFファイルに変換してIPADに保存して持ち歩き、必要によって本を呼び出して読むことが出来ます、大分本を収集しましたが、読んで処理・方法を理解する本はむかないと、この頃考えます。 使用説明書…

ノ−トパソコンのタチパット操作

ノ−トパソコンのマウスの代わりに使われるタッチパット(メーカーにより名称が違いますが一般にタッチパッド)の使い方は購入後ワイヤ−レスマウスを使っていましたので十分使い方を理解していませんでした、発信器のついていますす USBソケットを使うため…

FIFAのNEWS

毎日サッカ−のNEWS・TVが報道されていますが、日本が劣勢になるとあまり関心がなくなりました、チ−ム内にも不協和音が出ている新聞記事があります(監督が誰と誰としか相談しない)チ−ム内に団結が見られないようになると 負けが理由付けになり今回の…

台南高雄

友人が高雄観光に行き春秋閣---龍虎塔を見学の写真を見せて頂きました、龍の喉から入って虎の口から出ると厄除けになるとされているそうです。 塔の上から蓮池が綺麗に見えます 台北から台湾新幹線を利用して片道わずか96分!高雄までは日帰りで出かけられ…

朝から雨

今日は朝から雲の流れで雨が降ったり止んだりしています。隣の「ヘチマ」がぐーんと成長しています。花の元にキュウリのようなヘチマが実っています。 ヘチマの隣には「ごうや」の苗も一緒に育っています。

天気は曇り

九州方面は強い雨に降られています、だんだん東に流れて明日の夜には雨になるでしょうか、朝顔もグ−ンと成長しました脇芽も伸びており少々ぼさぼさの感じです、本では脇芽のうち一番成長しているのを 残して着るようになっているがここまで育つと脇芽を着る…

父の日のお祝い

父の日のお祝いに浜松の三代目仲右エ門のウナギを送って頂きました。今晩はウナギの櫃まぶしにして食べました、ごちそうさまです お祝いありがとうございました。

破竹

親戚から破竹のタケノコを頂きました、孟宗竹のタケノコが終わりまして。出てくるようです、 お店に並んでいるのを見ましたが料理して食べるのは初めてです、地方の旅館のおかずで食べたことはあります。 早速茹でましたが竹は柔らかく香も良く明日でも料理…

Flash Player

現在は対策されているようですが、Yahoo!リスティング広告マイクロアドが原因でAdobeに酷似した偽のFlash Player更新ページに飛ばされウイルス感染する事案が多発しているもよう。 Yahoo!リスティング広告マイクロアドを掲載しているニコニコ動画などのユー…