諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢エビの生き造り

伊勢エビも大きく美味しかったです後で聞いたら一匹1万円だそうです、 時期が違っていて鯖の刺身福岡ではゴマサバと言い生で甘い醤油を かけて食べる習慣があります。 関東では蕁麻疹になるからと食べませんが美味しくですが食べられ ず残念でした。 博多ラ−…

鯛の生き造り

ヒラメの生き造り

刺身はしこしこして 甘くて美味しいで す

烏賊の目

烏賊はまだ生きています足は吸い付きます、足を口に入れると口の中で何処にでも吸い付き大騒ぎです。

福岡旅行の締めくくり

福岡の皆様の歓待を受け美味しいものを沢山食べましたが、見るだけで は申し訳ありませんが写真をご披露します。 いけす料理で自分で竿を出し釣り上げて生きず造りにします、今は 今の時期でいろいろにの魚が泳いでいますが釣れるのは鯛にハマチで ヒラメは…

福岡旅行の締めくくり

制作日改ざん

こうそこら中で商品の制作日の改ざんが多発すると何処まで 賞味期間を信用していいか、おかしくなる、商人のモラルも 地に落ちた困ったものだ。儲かれば良い何をしても良いどう なっているの? 今日は一日ボケッと過ごした何もしない明日は忙しいので 今日は…

飛鳥Ⅱ号の船舶概要

福岡港に接岸

福岡港に午前10時定刻に接岸した上 の方のデッキに宿泊のお客を先に下ろ して我々F、J、K言うなれば バルコニ−のない客が最後になり 大分待たされたが福岡港に降り立 ちました。 空をだんだん明るくなり今日は天気に なりそうだ、迎えの車に乗って福岡…

赤灯台を過ぎ

湾内にはいると離島行のフェリ−が追い越していく、韓国釜山行きの 高速フェリ−が過ぎ去っていく志賀島に行く連絡船も行く船が行き賑 やかになる

福岡港に入港する

博多港の岸壁は施設が少なく外国航路(韓国釜山行きのフェリ−)が 一日何往復も出入りがあるので通関手続き等の建物はあるが横浜の 大桟橋のような施設が綺麗に整っていない、船から見るとただ岸壁が 有るだけのように見える。

福岡港に入港する

九州北部沿岸

赤線は飛鳥Ⅱ号の航跡(正確ではありません) 上の写真は能古島の上方付近です

パイロット船

福岡港に入るためのパイロット船(水先案内船)が接近案内を始める、 相変わらず天気はいまいちですね。 船は前方左側に見える能古島(のこの島)の左を福岡港に向かって誘導 されていきます。

福岡の街が見える

福岡ド−ムの屋根がよく見える、王監督の宿泊しているホテルも よく見えます、大分福岡に近づきました。

遠くに福岡が見える

玄界灘を航行遠くに福岡が見えてきた、まだ大分遠い空は曇ってい るが福岡なあたりは少し明るい福岡接岸は午前10時予定通りの 船長のアナウンスがある。 (明るいところに二本小さく見えるのが福岡です) 蒙古襲来もこんな形で九州を望んでいたのだろうか…

遠くに福岡が見える

九州が見えてきました

晴れたとはいえ九州にはまだ雲がかかって いる未だ遠くて街は見えない。 だんだん見えてくるだろう福岡到着時は晴れて いることを希望する、せめて雨が降らないように 祈ります。

廊下の窓越しに海を見る

窓に飛鳥Ⅱ号のマ−クが入っている海は少々波立っている

船内の廊下

船内の廊下もご披露しましょう

バルコニ−付きの部屋

私の部屋ははめ込みの窓でしたがD、E、C、A、S、の客室にはバルコニ−が 付いています、乗客が下船の為部屋を離れているのでさすが部屋に入れずに 廊下側から写真を一枚、本来なら窓から海が見えるのですが福岡港に接岸中な ので港の施設が見えています。

バルコニ−付きの部屋

関門海峡の地図

この狭いところを通過したが夜のため両岸の明かりが光っている。 海峡は結構長いので通過には時間がかかった。 夜で初めての海峡で何処までが下関か島なのか分からず ただくらい海を進んでいた

玄界灘を順調に

船は玄界灘を順調に航行している今日は晴れそうだ 瀬戸内海と違い波が出て船体が少々揺れており体で バランスをとる

日が少し射してきた

夜明けの明かりが少々射してきた、今日は少しは天気が回復するだろう か、期待している船は玄界灘を福岡に向かって航行中福岡接岸は午前 10時の予定

関門橋

予定通り午後10時に関門橋の下を通過橋桁の明かりと下関の街の明かりに航路標識の明かりが見えるが真っ暗。 橋は関門国道トンネルのバイパスの役目とともに下関市にある中国縦貫道の終点と、門司区にある九州縦貫道の基点と を結ぶ高速自動車国道として関…

私も一枚

肖像権が有るので皆様を写せませんが ま−るいテ−ブルで囲んで今夜の晩餐会が始 まります。同席者の人に写真をお願いしました

ドレスアップして晩餐会

船ではフォ−マルスタイルの時間があります、今日の夕食は インフォ−マルの案内がありジャンパ−とリックで行く予定が 事前に背広ネクタイ靴を揃えて宅急便で船に送りました。 女性は皆様着飾って席に着いています。 今日のメインデシュは伊勢エビ料理一枚ぱち…

瀬戸内海

晴れて入れば快適なのですが生憎曇り時々小雨船は安芸灘を過ぎ広島 沖を通過広い周防灘にはいる関門海峡を通過するのは10月9日 22時00分ぐらいになります。

瀬戸内海