諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン修理完了

金曜日にお願いしたパソコンが修理完了して戻ってきた、濡れ損は殆ど見られなかったようだが念のため スイッチとキイーボタンの一部を取り替えて頂きました修理費は29,900円三年保証をお願いしてい るので全額保証してして頂き負担0で終わりました、…

スープ焼きそば

今日TVで放映していましたが、先日青荷温泉に旅行中黒石で名物を探していましたら、スープ焼きそばの 案内広告を見ました、途中「虹の湖」の休憩場でスープ焼きそばを食べることになりました、正当な黒石 スープ焼きそばであるかは分かりませんが、正当は…

スープ焼きそば

家の改築

エネルギー高騰の折からオープンスペースを間仕切りして熱効率を考えて家の改築をすることにした 瀬戸物が好きで手当たり次第に購入したが今や処分するのに苦労している、今頃は誰に話してももらい 手はいない、少しずつ処分していくよりしょうがない人生先…

歯科診療

今日も日が射さずに涼しい一日になりそうです、今日は横浜労災病院の口腔外科に診療に行きました 年取ると歯の調子が悪く血液サラサラの薬を飲んでいると抜歯もままならず一般歯科では止血が心配で 紹介状を持って横浜労災病院にて診療してもっらった、歯は…

今日は涼しいです

暑い日が続きましたがここに三日は凌ぎやすい日が続いています、明日も涼しいようです このまんま暑さはさようならなのでしょうか、また暑い日が復活しそうです。 もう暫くでしょう頑張りましょう

うっかりミス

一番いけないことをしてしまった、暑いので机の上にコップを置く、いけないことなので退かそうと思って つかみ損なってキーボードの上に杯、一杯ぐらい、ひいき目に見て半分ぐらいかな、NECに相談したら 点検すること決まった、暫く日記はお休みになるだ…

渋谷で猿くん

午前11時30分頃東横線渋谷駅で警察官が網を持って集まり、人だかりで大騒ぎしていました、 ニホンザルが案内標識板の上に動かずにいます、TVカメラも来ており通行人は携帯カメラで撮影 しています猿を刺激しないようにフラッシュはたいていないようだ…

秋田竿灯

雨が降るのを心配していましたが演技中は雨が降ってきませんでした。秋田竿灯見学の際写真撮影をいた しまして、弘前ねぷたに前後いたしましたが秋田竿灯の動画を登録しましたのでご覧下さい。 演技は移動しながら三回行いましたが最後の演技中には雨が落ち…

秋田・弘前旅行のまとめ

苦労してやっと弘前ねぷたの映像が出来ました、労作ですがご覧下さい。 △マークをクリックすると映像が開始します。 映像が終わりました後、下のサムネイルから映像を選択しますと他の人の 傑作がご覧頂けます、お祭りをよりお楽しみ下さい。

今日は涼しいな

今日は久しぶりに涼しくて目を覚ます、昨日もオリンピックで夜更かしをしてしまった、野球も残念 今朝はマラソンが頑張ったが入賞者はいないようだ、調子の良いときも悪いときも人生はいろいろ 有りまが自然体で行きましょう。 大会9日目メダル獲得数 金 7…

青荷より帰路

先が分からないので青荷8時30分の連絡バスに乗り虹の湖に出て来た道を弘前に向かった弘前から 盛岡行きのBUSヨーデル号に乗る東北道を3時間弱で盛岡に着く、JR緑の窓口で早い汽車の予約 変更の依頼をするも空席が無く少々早くなった臨時列車に予約…

青荷より帰路

青荷の自然

青荷は南八甲田の山懐に抱かれ夏は青荷渓谷を散策することが出来ます、4月中旬から5月上旬 までカタクリの花が3ヘクタールに咲き乱れるそうです、冬は雪景色秋は紅葉で綺麗なところです。 写真の花は車百合です。綺麗な空、夜は満天の星空です。 旅館の庭…

ランプの湯

宿の灯りは総てランプだけ外灯もランプがともっています、部屋に入るとランプが1個灯っています、ラジオも 無いTVない帳場には電話は入っていますが携帯電話は圏外になっています、はじめはランプ1個では部屋の 中は暗いですが、だんだん目が慣れてきて…

温泉に入ろう

宿の風呂は内風呂、外風呂をいれて四つあります、旅館に着きまして最初に入りましたのがこのお風呂です。 熱かったが素晴らしい温泉です、一人で入っていましたら夜には蛍が飛び込んできました。 客室が敷地内に点在してあり、多くのお客が宿泊していますが…

青荷温泉

今日秘湯ランプの湯で有名な青荷温泉に泊まる、虹の湖に送迎BUSを待って青荷に向かう、今日は送迎 BUSに乗るのは我々二人だけ、国道から左折温泉まで約6kmこの頃は有名で温泉客も多く秘湯ではなく なってしまったそうだ、厳冬期は旅館で雪をラッセ…

温湯温泉

BUSターミナルで待つよりも途中までBUSに乗り途中で温泉にでも入ろうと考えてBUSに乗車 上温湯温泉で下車、立ち寄り湯を照会のところ素晴らしい共同浴場「鶴の湯」教えてもらった。 次のBUSまでゆっく時間調整することにした。入湯料は200円…

黒石町中散策

旅館の送迎がある「虹の湖」まで黒石からBUSで行くことになるが、黒石発の時間まで2時間 以上も有るので黒石を散策する。駅付近には賑わいは無く、暑い中を15分程歩いて町に出る。黒石の繁華街は「こみせ」街と言い商店の軒先に雁木があり雪きの歩行を…

黒石まで

今日は南八甲田の山懐に抱かれた秘湯青荷温泉に行くことで南弘線で黒石市に向かう、連絡が 不十分で心配なのでまず先を急ぐ。南弘線は0時と30分発の1時間に2本だけ黒石まで30分。 (右の写真は黒石よされ盆踊りの写真です、黒石市の広報からお借りし…

黒石

弘前ねぷた

夕闇迫る7時30分ねぷた大太鼓を打ち鳴らし「ヤーヤドー」の掛け声と囃子が観光客の心を揺さぶる。 巡行が始まりました、豪華絢爛のねぶたは81台いざ出陣 大太鼓に続き薄暮に大きな扇ねぷたが続き出しました ねぶたの見返り(見送り)は仏画が多いと思い…

弘前観光

弘前駅前には賑わいは無い循環バス(100円)に乗って桜で有名は弘前城の弘前公園で下車弘前市立観光館 を見学、創立時の青森銀行(津軽銀行昭和18年、青森銀行に合併)記念館を見学してホテルにチェックインし ました。 お祭りと夏休みで何処もHOTEL…

弘前ねぷた

弘前到着

13時51分弘前駅着晴天今晩のねぷたは心配はなさそうだ1日〜7日まで開催されるが生憎2日3日 は雨の中のねぷた祭りのようでした。津軽なまりが飛び交い子供達はリンゴ顔で可愛い。 JR津軽駅では津軽三味線で津軽民謡のお出向かえ、歓迎ムードいっぱ…

二日目秋田は晴天

朝から暑い日差しが照りつけるで昼の竿灯の演技会が千秋公園中土橋広場であるが、今日は弘前に 移動日なのでお堀の蓮の花を見て駅に向かう、JR秋田にて特急かもしかを申し込むも満席、結局 鈍行で弘前まで行くことにした、座席確保のためホームで汽車が来…

秋田竿灯二日目

竿灯演技開始

竿灯はねぶり流し睡魔を追い払う行事で五穀豊穣を祈り150年以上の伝統があり稲穂に見立てた提灯を掲げます。午後7時ドッコイショ、 ドッコイショと掛け声に太鼓と笛の囃子で賑やかに演舞所定位置に進んで参ります。 提灯は46個高さは12m重さは50…

秋田竿灯

秋田に着きましたお昼頃の天気は晴れ現地の人は夕方が心配していました、風が無ければ決行の確認をして いますが、兎に角現在は心配していました雨の気配はない演技開始は午後7時30分からHOTELに チェックインして市内を散策しました。 右の写真は秋…

秋田竿灯