諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張ボランテア

今日も住所録の登録方法について指導した おおむね理解しているがちょっとアクシデント になると四苦八苦になる、教える方も繰り返す 必要になる。お茶の時間が多く6時間ぐらいいたかな、 知識は繰り返し印象づけて教えていかなけれ ばならない、教える人も…

ブラインドタッチ

なかなかブラインドタッチが進まない、又始めるか どうも人より指が短いからかな−すぐ飽きるからだ ろうな(@_@)

2005横浜国際女子駅伝

横浜女子駅伝が開催された3年ぶり9回目の 優勝をした、参加チ−ムは13組、外国勢は 今年は中国が棄権して5チ−ムだ、国際と 言いながら参加チ−ムが少ないのが残念 来年はもっと盛大になるのを期待する

図書館に本を返す

神奈川図書館に中央図書館の本を返納に行った 車が止められるし時間外の返納ポストがあり 今後は返本は神奈川図書館を利用しよう 蔵書は貸し出し中なのかパソコン関係の本は 少なくなぜかMacの本が目に付いた

衛星ロケット

心配していたN2A7号打ち上げ成功おめでとう 兎に角心配していました、私が心配しても しょうがないが、日本の技術の威信をかけて これから続けて2〜3回連続打ち上げに成功して 世界に実力を示してください。 運輸多目的衛星(MTSAT)新1号を搭載…

今日の天気

昨夜来の雨が雪に変わり朝はうっすら雪景色 起きたときは雨も雪も止んでいました 午後にでも久しぶりにデパ−トにでも行くか

今日から市民

三日坊主が心配されたが30日続いた今日から はてなの市民になる、−ずっと続けよう−

今日は冬ごもり

隣の庭のしだれ紅梅の花が咲き出した 今日は暖かい昨日と違い一転して寒くて こたつで冬ごもり。 西から天気は下り坂、今晩から雨かも、死んだ 田舎の漁師の祖父が天気は西から崩れると 言っていたお天気レ−ダ−の無い時から、 身に付いた経験なんだろうな−

春一番

九日遅れで春一番が横浜地方を吹き荒れました 今日は気温は一気に四月上旬、風が治まった夕方には 気温が下がりました。 花粉も一気に30倍に飛び出したようでこれからは 花粉症の人は大変です(*_*)

燈籠祭の夜

午後6時関帝廟を訪ねた、長崎のランタン祭りと 違い静かな献灯祭りの感が強く観じました、春節の 最後を飾る一日で、ライオンダンスも蛇踊りもなく 爆竹の音もなく静かな夜です、街は提灯を飾り店頭 にも祝いの提灯が吊されて賑わっていました。正月に大根…

元宵節燈籠祭

中国では春節の最終日のことを元宵節といいます。 今日は横浜中華街で春節の最後の行事、燈籠祭が 関帝廟で午後18時より行われます。 お祭りを見に行ってみようかな

元宵節燈籠祭

友人との会合

久しぶりに会う、風邪は治ったみたい、風邪は 万病の元、お互いに注意しなければ。 新車に乗せて貰う、助手席に乗るとき、シ−トが前に 出ていたせいか乗車にもたつく。 −行動にもたつくことが多くなったような気がする− 他人に指摘されたらいけません、行動…

今日は少々暖かい

薬が切れたので診療所に行く、今日は代診で待合室も 何時もと違い空いている、先生との経過説明をする 機会だしやはり主治医がいいな。 先日寒くて中止になった友人との会合を相手の 都合を確認して午後から会うことにしようか

ペン習字のお稽古

今日から先輩達と同じテキストで練習することになった 女性の中に男一人遠慮して一番後ろに座ると先生は黒板に 向かって説明しながら書くため良く聞こえない、書いて 修正して貰うなかで問題点が分かるり−勉強中−

エプソンのサポ−タ−

なかなか電話が繋がらなかったが親切に応対してくれた 何処の会社も繋がりにくい問題はあるが応対は親切です タック印刷でPM890Cの時に作った用紙を書き足すと 設定がPM890CでPXG920での印刷開始位置が 違ってくる事も初めて知った。 まだ…

パソコン印刷機ドライバ−

NEC/PCVE40H750の98にEPSON PM890C/USBのドライバ−が入らなかった 苦労したがUSBのドライバ−が入らない、結局 従来のコ−ドに落ち着く いろいろ勉強になったエプソンのサポ−トと連絡を 取ってみよう

雪が降りました

朝起きたら昨夜来の雪で庭が薄化粧をしていた 天気予報の通り、まもなく雨に変わり雪もすっかり 消えてしまった、今年何回目の雪なのかな− 多少なりとも積もったのは初めてではないかな 今日は午後から、昨日抜歯した歯の消毒に行き その後久しぶりの友人と…

歯が痛い

70年も頑張ってくれた前歯が歯槽膿漏で ぐらぐらしている、永久歯は生え替わらないので 寂しさもあり、我慢して改善を待ったが−だめだ−− 結局思い切ることにしたが、すぐ抜歯することが 出来ない、プレタ−ルの服用を4日間控え 今日天理ビルの5Fの吉田歯…

今日の行動

講習会を終わって、借りだしているパソコンの本を 中央図書館に返納、その足でMM21線の終着駅の 元町・中華街駅に遺失物を頂に行きました。 大事にしていた誕生祝いのボ−ルペンが帰ってきました 届け出いただいた方に感謝申し上げます。

パソコンボランテア養成講座

今日で最終回の5回目が終わりました。 パソコンボランテアは教えるとことは教わることで あることが良く理解しました楽しい講習会でした。 そもそも知らないことを教えていただく目的で 参加しました。十分満足満足 −ボランテアに積極的に参加しましょう−

遺失物届け出のお礼

渋谷から東横急行で菊名乗り換えの時に慌てて大事な ボ−ルペンが入った筆入れを落としてしまった、 東白楽の駅で遺失物の届け出をしました結果紛失物は 終点の元町中華街駅に親切な人が届けでいただいておりました。 記念のボ−ルペンで一時は諦めていました…

美味しい店

元町にウインドショッピングに行く時に良く行く 店があります浪漫館横浜と言う、とんかつ&手作りカツサンド の店でお店が綺麗で従業員は感じが良く、何時行っても 美味しい食事が出来ます。 お店は日本の各地に展開し外国にもあります。 価格もお値打ちです

美味しいお店

義理チョコ

義理チョコはだんだん少なくなりました、 本命のチョコは毎年1個頂いています感謝(^o^)

バレンタイン

美味しい店

横浜には沢山ラ−メン店があるが私は玉泉亭(横浜駅ダイヤモンド 地下街、横浜駅表口地下街にもあります)の480円の 醤油ラ−メンが伝統の横浜ラ−メンの味で一番美味しい と思います。さっぱりしたメンマの入った醤油ラ−メンが−いいな− 横浜には横浜中華街、…

醤油ら−めん

パソコン出張指導ボランテア

今日は朝から勉強中機種が古くてマニヤルが無く 独学は苦労します。 昨晩は悪戦苦闘DVD−ROMが不関知 今日はNECに照会する型番PCVE40H750 はDVD−ROMが読み込み対応していないことが 判明しました。切ないね