諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ・静かな朝鳥の声

2月も最後の日になりました。今日も晴れ・静かな朝にヒヨドリの甲高い鳴き声が聞こえます。足利の山火事も心配です。明日から関西地区の自粛解除になりますが、感染が終わったわけではないので、気を引き締めてリバウンドの無いように取り組みましょう。 甲…

晴れ・北風が強く吹いています

こ晴れ・家の中では感じませんでしたが、北風が強く吹いて寒いです。足利の山火事も勢いは納まらず、雨が期待されていますが、火曜日まで期待できません。 一度目の起床は6時半、食事の支度をしてヘルパ-さんい引き継ぎ横になりまして、横になります二度目…

曇り寒さは緩んでいます

曇り、期待した雨は降りそうもありません。庭に水を撒きました。 今日は1日、日が射しませんでしたから寒く感じました。 明日は日が射しそうです。(気象庁予報=参照) 緊急事態宣言解除 ワクチンの温度管理 注射針調達 新型コロナウイルス感染状況 介護記…

晴れ空気が乾燥しています。

今日も晴れ・空気が乾燥しています、天気が続き花粉が多く飛んでいるようです。 中国は旧正月でコロナ禍での中、「春節」2月11日(木)から2月17日(水)まで7日間を迎えました、移動自粛でも11億人が移動しました、中国政府も対策を取っているようですが、人…

晴れ

晴れ、今朝は未だ表に出ていません、昨日より温度が下がっているようです。 昨日は神奈川県は新型コロナの感染者数が2桁になりました、今日の感染者数も2桁を願います。 晴れていますが、北風が吹き気温はひんやりしています。明後日の金曜日には雨が降り…

天気は晴れ

天気は晴れ今日は未だ寒くはありませんが、だんだん気温が下がってきます。月が変わるとまた暖かくなります。 起きるのがお昼になってしまいました。洗濯ものを干すのには風もなく穏やかな日射しです。手ぬぐいは室内の湿度コントロ-ルでひつ内干しにしまし…

晴れ

晴れが続いています、今日はゴ-ルデンウイ-ク頃の20度を超える気温が予想されています。天気が続けば少しは、お湿りが欲しい、人間は勝手ですね・・・この晴れの天気が変わると、気温が下がって来ます。三寒四温を繰り返して、桜の季節を迎えます。 乾燥…

晴れ

晴れが続いています、天気が続けば少しお湿りが欲しい、勝手ですね・・・この晴れの天気が変わると気温が下がって来ます。三寒四温を繰り返し、桜の季節を迎えます。

晴れ

今日も晴れ暖かくなりそうです。 ワクチンの副反応 新型コロナウイルス感染状況 新型コロナワクチン 新型コロナ接種の副反応のとらえかた 加藤官房長官 ワクチンの副反応 ワクチンの治験先行接種で副反応の2~3の報告があります。注射との因果関係は調査中…

晴れ

晴れ、気温は低気圧に向かって暖かい風が吹き込み、暖かく3月下旬の気温になるようです。風が強くなりそうです、洗濯物に注意しましょう。花粉も飛びそうです。 風が強く洗濯物が風下に寄ってしまいました。飛んでいかなくて良かった。やはり冬の日射し・風…

晴れ

晴れ、日曜日に向かって温度が上がってくるようです。今日は朝の内は寒いですが日中には12℃ぐらいに上がるようです。 朝から大忙し 注射器の問題 新型コロナウイルス感染状況 山菜 チョコレ-ト 気になるNEWS 朝から大忙し 朝から大忙し、昨日買いまし…

晴れ

今日は雨水、二十四節気、天気は晴れ、強い高気圧が発達して気温は寒く空気は乾燥しています。 昨日より右腕の痛みが出て、鍋を持つのも不自由です。筋肉痛と思います。消炎剤を貼って様子を見ましょう。 照明器具も人間も経年変化をしますね台所の照明器具…

夜半の強い風が止みました

夜半の強い風が止みました、日が射しています、日当たりは暖かく感じるでしょう。 今日からワクチン注射が始まります。 ヘッダを宝船「万両」にしていましたが。今を盛りに咲いています、岩根絞り変えてみました。 先行接種は全国約100の医療機関で実施さ…

昨日の雨は止んで晴れ気温は低め

昨日の雨は止んで晴れています、気温は低め、甥が昨日OPしました、まだ動きは見えません。こんな時です、ゆっくりして下さい。 福島方面は大きな地震の余震で、不安の状態の時に、急速に発達した低気圧で大雨に降られ、、壊れた地盤と停電、断水、家は大変…

小雨・昼前より雨が強くなりそうです。

夜半の雨は止んだようです、昼前より雨が強くなりそうです。気温はあまり寒く有りません。予報通り昼前より雨は強くなりました。雨が降り出しましたら、気温が下がってきました。 昨日の暖かさで隣の紅梅が開花が進みました。 ワクチン接種準備 串カツ 新型…

曇り・薄日が漏れています。

曇り・薄日が漏れています。昨夜半にTVの警報のベルが鳴り、揺れがあるかと注意していましたら。間もなく揺れが襲ってきました、揺れは横揺れで10年前の、東北地震に匹敵する横揺れを感じました。横浜は震度4、震源地は福島沖・・・廃炉処理しています…

晴れ・今日は暖かくなります。

晴れ。今日と明日は暖かくなりそうです。来週から寒くなりそうです、まさに三寒四温です、昨日は庭でメジロが特に目に付きました。 改正コロナ特措法施行 新型コロナウイルス感染状況 コロナワクチンの接種の薦め 注射液の無駄 2021春節「新年快楽」 改…

曇り

今朝は曇り今日は暖かくなりそうです。隣の紅梅が。目に見えるように花と蕾が出てきました。日曜日に向かって暖かくなるようです。季節は三寒四温の繰り返しで春に向かっています。 隣の庭の紅梅がちらほら咲き出しました。、 ワクチンの承認 14日にはファ…

晴れ

今日は建国記念の日、天気は晴れ・朝はさむいですが、日中は3月下旬の暖かく感じますが。風が強くなりそうです。花粉が飛んでいます。日向は暖かいが、風が当たると寒く感じます。 新型コロナウイルス感染状況 無症状でも後遺症に注意 注射液勿体ない 新型コ…

晴れ

晴れ・予想より寒くはありません、日中は暖かくなりそうです。今日は洗濯日和のようなので、朝から沢山干しました。 庭に落ちている、椿の花柄を見て、見上げればいつの間にか、椿の花が咲き始まっているのを知りました。寒い寒いの季節は、春に向かって歩み…

晴れて気温は下がっています

今日は2/9肉の日、晴れて気温は下がっています。明日も寒そうです、最高気温は今日より+2℃なるようですが・・・・ 潜水艦の事故 韓国でワクチン契約製造 新型コロナウイルス感染状況 注射器の問題点 潜水艦の事故 何年か前に東京湾内で潜水艦と漁船の接…

曇り冬型の気圧配置が強まりそうです

曇り・だんだん晴れて来るでしょう。冬型の気圧配置が強まり今日は寒くなりそうです。 緊急事態宣言は栃木県を除き3月7日まで延長することがきまりました。感染者の年齢別構成比が、若年より高齢者が目立ち始めました。高齢者介護施設等のクラスター化の傾…

晴れ.・暖かです

晴れ・気温は17度位になるようで、暖かさは今日まで、明日から北の高気圧が張りだしてきて寒くなりそうです。 ワクチン接種の関心事 新型コロナウイルス感染状況 国別コロナワクチン接種率 筑前煮 ワクチン接種の関心事 ワクチンの接種の関心が集まってい…

晴れ・気温は暖かく感じます

朝のうち雲が少し有りますが、今日は晴れ、洗濯物は少しなので早めに干しました。明日は暖かく予想されていますが、夜になると寒く感じるようになりました。三寒四温の繰り返すことでしょう。 入院定員の見直し 新型コロナウイルス感染状況 ワクチン接種の情…

晴れ

ヘッド画面を「肥後椿・日の丸」から、2021春の船出「宝船万両」に変えました。 晴れ、日当たりは暖かくなりました、明日明後日と気温が上がるようです。洗濯物を干しました。 千両 新型コロナウイルス感染状況 医療費引き上げ 実行再生算数 千両 沢山実…

晴れ・風が出ています

晴れ・風が吹いています、外に出ていないので温度が分からない。腰が痛いので11時まで横になっていました。午後から気象庁は春一番の発表をしました。(統計を取り始めた1951年以降、最も早い関東の記録です=yahoo/news参照)。裏の家の紅梅の蕾が出だしまし…

晴れ

節分明けて、今日から春になります、週末に向かって暖かくなります。10都府県(栃木県を解除)を対象に緊急事態宣言の延長を決まりました。目標に向かって頑張りましょう。高齢者の感染者数の増加と死亡人数の増加が気にかかります。 NHK特設News内参照 朝…

雨・午後には上がりそうです

今日は節分、夜は風が吹いていましたが、朝には止みまして、雨が降っています、寒くは有りません。日が射して来ました。暖かく感じます。夕方日が陰り風が出てきましたら、寒くなってきました。 コロナワクチンの副反応 新型コロナウイルス感染状況 節分豆ま…

どんよりした、朝を迎えています。

一夜明けて今日より如月、どんよりした朝を、迎えています、少し明るくなってきました、今日は夜遅くなって小雨が降るかも知れません、天気は雨に向かっています。今日の神奈川県の感染状況が心配です。 news.yahoo.co.jp 明日は節分 新型コロナウイルス感染…