諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

2023年の船出を考えて横浜港にかかるベイブリッジを甥mが撮影した写真をヘッドに使わせて戴きました。静かな大晦日を迎えています。この頃は良く寝られます、今日も起床は9時を回ってしまいました。曇り、朝ごはんは6時に起きたときに、スイッチON…

晴れ

晴れ、今年も押しせまりました。あと2日で2023年になります。新し年が良い年を迎えるように希望します。昨日帰省した家族は田舎の皆様と家族で団らんの時間を楽しんでいることでしょう。この頃フレイルに心配していますが、いたわりのつもりか、上目線…

晴れ

久しぶりにゆくり寝ました、起床は10時を回ってしまいました、久しぶりに気温が上がる時間を確認して風呂のの準備をしました、一人でいると、監視する人が居ないでヒ-トショックが心配で手元にスマホを準備をします、甥mに入浴知らせました、救急対応に…

晴れ・寒い朝を迎えています

今日は10時からヘルパ-さんが来るので、ゆっくり寝てられません、起床は9時を回ってしまいました。ダンボウルのゴミ捨ては昨晩中に済ませました。既にゴミ出しの人が居ます。 一日ソフアでうつらうつら、身体がぬるになるので「みんなの体操」10分に参…

晴れ

晴れ。ゴミの収集は明日12月28日が今年最後になります。今日は一般ゴミを7時に着替えもせずにシ-トショックに注意して、出してきました。明日は新聞・ダンボ-ルの今年最後の処分日になります。あと三日「喪中」により静かなお正月になります。何時も…

晴れ

晴れ,昨晩遅くなったので今朝は起床9時ですが、5時にゴミを出しました。午後から体アップ・デイサ-ビスに行きます。少し片付けしましょう。今朝はパンに紅茶で済ませました、一人X’mas 静かに過ぎました。きらめくキャンドル見て12時を過ぎてしま…

X'mas

X’masイブ昨日ケ-キをうけとりに「そごう」デパ-ト8階に行きました。久しぶりに横濱駅界隈に幾つかの用を持って出掛けましたが、一件のみを用足して帰りました。予約受け渡しの場所はガラガラが、当日持ち帰りのケ-キ売り場はごった返していまして、…

晴れ

午前3時にトイレに起きた序でに一般ゴミを所定の場所に出しました。これから寝ると、収集に間に合わず置いていかれるので、寒いけれど捨てに出ます。 今日は戴いたX’masケ-キを受け取りに横浜駅まで出ます。午後なのて゛体調は戻るでしょう。来年の国…

寒い1日

日が射しているが風があり、寒い1日になりました。買いものに行きたいが億劫で・・・瞬く間に日が陰ってきて又寒くなってきました。 明日の朝は横浜1度がぐらいになるようです。明日は横浜駅界隈に出ます。歩行に注意しましょう。一週間に一度の体操とNH…

今日は冬至。あ冷たい雨が降っています。予報通り午後から日が出てきました。鶴見歯科に午後から予定が入っていましたが、雨の状態が不確かなので先送りにしました。 友人が午後から退院します。雨が止んで良かったですね。 おめでとう退院おめでとうござい…

薄曇り

薄曇り・寒波の襲来で相変わらず寒い朝を迎えました。今日はヘルパ-さんが来るので、ゆっくり寝ていられません、9時を回って起床,甥mがお正月用品を届けて頂けました。同時にお願いしていました、台所の汚れ防止のパネルを買ってきて頂きました。謝・謝…

晴れ

晴れ・寒い朝今日は一般ゴミ出しにAM6時にだしました、ヤレヤレ。午前中に月一回の定期歯科診療に行きました、その足でクスリが無くなったので隣の前立腺肥大で治療に通っている医院に寄りました。治療経過は順調でクスリを2月まで飲んで検査の予定に決…

寒い朝

18日FIFAサッカー観戦中によ19日早朝の日記を日付の変更処理を怠ったために18日は2回になりました。 新型コロナウイルス感染状況 今日は国内感染者は10万人を下回りました。 news.yahoo.co.jp 今日の東京都の感染速報7,949の感染報告があ…

FIFAが始まります

只今PM11時45分まもなくキックオフ、試合前のセレモリ-が始まりました。 民族の考え方なのでしょうか、タトゥーは奇麗でありませんね・・・・勝手でしょうと言われそうですが,・・・・調べたらシ-ルが売られているようです。奇麗な女の子の二の腕に…

晴れ

今期、最大の寒波襲来の予報を聞き、昨晩は暖房器具を4個抱えて横になりました。今朝の寒さは・・・・起床は9時を回ってになってしまいまし。 news.yahoo.co.jp 昨晩は台所仕事をして遅くなり、クロアチア対モロッコの準優勝戦を見ながら横になりました。…

曇り

曇り、天気は午後からくずれそうです.。裏日本と関東北部の山に降雪の心配があるようです。我が家の「もみじ」も色づいています。 news.yahoo.co.jp 少し多めに暖房具を入れましょう。昨晩煮た大根の皮でごま油で炒めて挽肉を少々入れて煮ました。味はマ-マ…

晴れ

晴れ,6時に起きてプラ・瓶を所定の集積所に出し、寒いし用もないので又布団に潜り込み、起床は10時を回ってしまいました。 朝は昨晩の鍋の残りを温めて。パンでも食べましょう。防衛増税で国会が荒れています。旧安倍首相は赤字国債を考えていたようです…

晴れ

晴れ。今朝は一番寒いです。午前3時に目を覚ましてサッカーを見ていましたが、他国の試合で興味も無く、いつの間にか、寝に付いてしまいました。 今朝は寒いのでなかなか起きられません、朝ごはんは200gにおかずは筑前煮にナスの味噌汁、S玉小みかん3…

晴れ

我が家の玄関先のドウダンツツジが紅葉で綺麗になりました。晴れ・AM4時頃ダンボ-ルをゴミ集積所に出しました、今日はそんなに寒くありませんが、昼頃よりシベリヤ寒気団が張り出して来て、寒くなりそうです。 予想通午後から寒くなりました。日が陰ると…

4時に起きて一般ゴミを所定の場所に出しました。雨がぽつぽつ降り出して来ました、午前中には止みそうです、午後から一旦日がでましたが、又雨が落ち出しましたが。予報通り雨1日寒そうです。ご飯が無いので、朝から飯を3合磨ぎ、スイッチを入れました。…

晴れ

晴れ・今日は体アップ・デイサ-ビスに行きました。昨晩は寝不足で体調不全です。寝不足はデイサ-ビス中に改善しました。 デイサ-ビスの個人負担は医療費控除の対象になるかと事務局に確認のところ入りませんとの回答で介護保険の対象施設の自己負担で対象…

晴れ

晴れ、今日は午後から体アップ・デイサ-ビスに行きます。前の家の解体が始まります。寂しくなります。友人から健康管理の注意のMAILが入りました。心配していただき、有り難うございます。痩せた痩せたと、言われますが、約身長162cm/体重60.1k…

晴れ

晴れ・今日も寒い・・日没が近づき、日が陰ると特に寒くなります。 朝ごはんの面倒を見ませんと・・・・面倒なので今朝はマカロニに替えて、ご飯で作って見ましょう。 ご飯のクリ-ムチ-ズ焼き今回は味が少々薄かったかしら、次回の参考にしましょう。今晩…

晴れ

晴れ・日が陰ったら急に寒くなりました。FIFA準準決勝ブラジル:クロアチア戦を夜中に見てしまい、優勝候補に一角ブラジルが日本と同じPK戦でクロアチアに敗退しました。 news.yahoo.co.jp Jリーグではキ-パ-に阻止されるのは、あまり見ていません…

薄曇り

今日はペットボトルのゴミ捨ての日、AM3時にトイレに起きた時に、どんなスタイルでも、人に会わないので早く行きます。一度家に帰った後、分別を間違えて、引き取りに又、集積場所に行きました。転倒したら大変です。注意して行動しています。アメリカで…

晴れ

晴れ、昨晩はまんまる月を寝てから知りました、寒いので空を見ることも無いです・・・・夜中にTV販売を見て、30分以内に申し込みすればと聞き、ががばっと起きて申し込をしました。慌てて買うものは、反省が多いです。TV-CMで30分以内に購入すれ…

晴れ

今日も寒い朝を迎えました。今日は24節季の「大雪」これから本格的の冬のシ-ズンに入り雪が盛んに降りだす頃という意味です。関東の沿岸部ではさすが雪は見られないでしょうが、赤城山も冠雪があったようです。 6日の寝不足を解消したら,昨晩は寝付きが…

曇り・寒い朝を迎えました

日本はPK戦で敗れ残念でした。韓国も:ブラジルに1/4で残念でした。 午前0時からFIFAのサッカー観戦眠いので、朝は簡単にすましましょう。残念ながら敗退しましたが、世界に感銘を与えました。又4年後を待ちましょう。もしかすると見られないかも…

曇り

曇り、甥mの便りでは小雨が落ちているようです、寒い朝を迎えています。昨晩は寝付きが悪く、FIFA決勝ト-ナメント、フランス:ポ-ランド戦を見ながら、3時頃までうつらうつら、入眠剤を持っていますが、トイレが気になり、お酒をお猪口に少々飲み、…

晴れ

晴れ一番寒い朝を迎えました。台所の暖房を入れてもう一度布団に潜り込む、今晩から湯たんぽを一個増やしましよう。 クロアチア戦は日本時間6日午前0時キックオフ・フジTVで放送があります。 news.yahoo.co.jp お昼の支度に買いものに出ましょう、お昼は…