諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロSD

この頃や安いと思って買いましたSD/CARDが/表示のGBがないSD/CARDが問題になっています安いと思っと買ったら不良品を掴まされる事例があるようです。信頼の有るところから買いましょう。 携帯電話の写真の吸出しが出来ずAUのショップに行…

今日の天気

とうとう11月も今日で終わります。明日から12月師走に入ります、4月から始まりました下顎のインプラントも明日で終わります。 足掛け8カ月かかりました、今日はまだ粘膜が痛みますので明日最終調整して、下顎と下顎いつくりましたピンを磁石で取り付け…

今日の天気

晴れまだ木枯らし一号は吹いてきません、午前中にケヤマネジャ−と訪問看護師が来ていただきました。家内の入院は12月20日の予定にしていますがふれあい横浜ホスピタルより確定の返事は来ていません。 4月から始めました下顎のインプラントは12月1日土…

カボチャのホクホク煮

この頃はカボチャのホクホク煮は得意になりました。今日もよく煮えました。私はレンジは使いません、水は鍋に並べたカボチャの高さにしています。仕上がり時に水を残さないように注意しています。 レンジで簡単!かぼちゃの煮物 作り方・レシピ | 料理・レシ…

外科治療

昨日は外科の理学療法の3つの処置のうち一つを椅子に座って大腿四頭筋の筋肉強化の運動に変えました。結果は良さそうですが今日は二階の階段に上るのに何時もより苦労しています。 段々う良くなと思います暫く医療器具の椅子に座り筋肉を鍛えましょう。

今日の天気

午前中は曇りお昼ごろより良い天気になり昨晩の洗濯物を二階のベランダに干しに行きました。 家内を透析に出して横になり、家内の帰宅後昼飯の支度何となく一日過ごしてしまいました。

携帯電話で撮影した写真の吸い上げ

携帯電話のマイクロSDがどうやら破損してしまいました、本体に撮影しました写真を取り出す方法をAUにサポ−トをお願いしました。マイクロケ−ブル01白を使って吸い出しが出来ますと聞きました。いろいろ考えました→説明してくれる人が充電用のコ−ドをお使…

良い風呂の日

11月26日語呂合わせで、今日は良い風呂の日、高齢者の風呂場の事故が4,000名を超え交通事故の死亡数を超えているようです。消費者庁は注意を喚起しています。冬季脱衣所と浴槽の温度差で浴槽で転倒浴槽内で溺死もあり心臓麻痺も多いようです、家族…

今日の天気

まだ、日の出前です、月が西の空に煌々と輝いています、予報では一日晴れ。

マイクロSDカ−ド

パソコンが携帯電話で撮影しました写真が吸い取れません、AUショップに行きましたが分かりません、ヨドバシカメラのパソコンサポ−トの窓口での話はSDカ−ドは破損したのでしょうとの説明です。本体には写真が登録されていますので写真を直接本体から吸い…

はてな・ダイアリ−

年度が変わるとNTT回線がSDSLが中止になり光るい回線になるようです。 回線手続きが変わり、はてな・ダイアリ−も停止するようで日記も変わるようです。NTT窓口が近くに無くなってしまいましたので、これからとる手続きをNTTにmail照会しま…

今日天気

予報どうり今朝から今日は晴れ、夕方から天気が崩れそうです。今日は図書館行き久しぶりに横浜駅西口に出ましょう。

お便り

この頃になると、訃報のご案内がぼつぼつ着きます、残念ですがご冥福をお祈りします「合掌」。人生を全うして、故人はあの世に旅立っていきました。私も後に続く年齢になりました。さて、今年時は年賀状を作る時間がありません、今年から申し訳ありませんが…

今日の天気

朝から良い天気です。気温は寒く、家内は透析に行きました、一日横になっていました。寒い一日です。

注意・注意

プラスチックの洗い桶をガスコンロの上に乗せてスイッチONコンロのボタンは3個ありボタンの押し間違い煙が出て吃驚、側にいたのですぐに対処、火事にしたらご近所迷惑注意しましょう。洗い桶は穴はあきませんでした。反省用に処分せずに残しましょう。我…

今日の天気

雨模様の朝を迎えました。今は止んでいますが、午後から一時雨の心配もあります。昼頃ぱらぱらと降りました。 今日はいい夫婦の日よろしいと感じているのは関東が一番高いようです・・・・・

今日の天気

朝あから良い天気でっしたが予報は明日は雨午後23時を回った時に雨が降り出しました。 午後17時頃よりTOTOのウオシュレットの交換に来ました、前のは便座の前に立つと蓋が空きましたが今回は少々節約しました、便座の蓋はあきません。いくら、待って…

今日の天気

予報どうり朝から天気になり、早速昨日の洗濯物を干しました。午後から厚物を洗濯して干しましたがやはり乾きません、夜の雨は大丈夫だと思いますが風呂場に引き上げて明日また干しましょう。

TOTOウオシュレット

約10年前に改装しましたウオシュレットで人感センサ−により便座の蓋が開く機種です部品が既になく取り替えることにしました。量販店で売られていますが純正品は売られておらず量販店用に制作したもので材料も違うようです。取り換え処分も手間がかかります…

インプラント

4月から開始ました下顎のインプランは今日で完成する予定でしたが下顎の粘膜となじませるためにあと二週間後の12月1日に上下を磁石をつけて完成します。 4月からインプラントの下顎の大きな神経に触らぬように位置決めをCTで検索位置が決まりましたら…

マイクロSD

横浜駅西口まで行くのも面倒なので1GBのドットコムに注文しました。火曜日には郵送してきます。

今日の天気

12時を回ったのでプラのごみを収集場所に持ち込みました。霧のような小雨が降っています。今日は鶴見歯科に行きます。

マイクロsd

携帯電話の撮影の写真がマイクロSD+携帯本体に保存されます。日記用に撮影しました写真がパソコンに感知できず、調査の結果本体には保存されていますがSDカ−ドに保存していないことがわかりました。本体の写真をmailに添付して送ることができますが…

今日の天気

曇り空、今日は日曜日ゆっくり行きましょう

今日の天気

朝から晴れ、土曜日は一週間の疲れが出て家内を透析に送り出してまた横になりお目覚めは12時ごろになります。体を休めないとこれも良しと考えましょう。 来年は日めくりカレンダ−検討していました。調べると結構高いので年を明けてから求めましょう。月表…

サバの味噌煮

久しぶりにサバの味噌煮を作りました魚を煮ると煮汁が干上がってしまうときとダブダブ煮汁が余ってしまい苦労しますが今日は上手に煮えました。 さばのみそ煮のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

電動自転車の事故

電動自転車の事故が増えているようです。運転免許証の自主返納した人が多いようです、車がなくなると買い物等が不便です。電動自転車に乗りたくなるようです。自主返納は車運転がおぼつかなくなりました、自転車も車です注意しないと自分も相手も事故に巻き…

髭爺

不精髭が伸びて剃りやすいところを摺っていましたが今日は理髪店に行き4mmでcut、髭男爵になりました、ウソ−・・・髭爺でしょう。 4mmcutですとはっきりしませんがじきに伸びてくるでしょう。

TOTOのウオシュレット

ウオシュレットの脱臭スイッチがON・OFF繰り返しています。サ−ビスセンタ−に修理を依頼しましたら、もう部品はないようです、空気取り入れ口の掃除をしましたとかと聞かれ、掃除はしていないので指示に従って取り組みましたエヤ−ダクトが埃で汚れており…

LINEのお友達

なかなか繋がらなかったLINEのお友達が一人増えました。操作が悪いのかなかなか招待すれども繋がりません。もう一度勉強しなおしましよう。今日は図書館からLINEの本を借りて復習しましょう。