諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気は曇り

労災病院に退院後初めての診療に行きました。幸い心配することは残りませでした、何時もの通り憩室からの出血とは思いますが悪い病気がしそんでいるかも知れませんのでこの際、注腸検査をすることにしました。洗腸のための2Lの下剤飲むことがげんなりしま…

良い天気です

すがすがしい朝を迎えました、日本国中晴れ。咳が止まらないので掛かりつけ診療所に行きました。体温36.6度熱はありません。鼻汁が喉に下がると咳が出るので痰切り薬の処方をお願いしました。夕方風が変わり明日の天気は崩れる心配があります。 イギリス…

曇り夕方には雨が降りそうです

朝の内は日が差していましたが薄曇りになりました、夕方には雨の心配もありますので、携帯傘を持参しましょう。 今日は早めですがこれから病院に行きましょう、明日は裏庭をかたづけましょう、表の紅葉も隣の外壁に枝が届いておりこれも整理しましょう。 遺…

薄ぐもりやがて雨が降り出しました

昨晩から雨模様の感じがしていました、今日は不連続線の通過で一転雨になりました、暑かった昨日に変わり涼しく感じます。 檜作りの鍋敷きです甥に依頼しておきました、鍋敷きを届けていただきました、可愛らしくよく出来ています。謝・謝 惨劇 朝から慌ただ…

良い天気です

良い天気です。5月にしては季節外れの暑さです。 EU統合過程における欧州経済共同体に加盟するときに懐疑的な一派が今回の選挙で躍進していますEU丸は今後心配のことが山積みするでしょう。 お寿司 フル-ツトマト 暑い一日 トイレが怖い 土曜日には退…

暑い一日が始まりました

暑い一日が始まりました、所により今日も35度を超したようです。 メイ首相の涙 歩行困難 明日も暑そうです メイ首相の涙 離脱に反対のメイ首相が、国民が選択した離脱に、ル-ルを探り賢明に努力してきました、議会の協力も無く辞任しましたが、新首相の候…

良いお天気です

今日も朝から良い天気、各地は夏日になりそうです。昨晩は寝付きが悪くゴミ出しを6時頃に出しまして、また横になり何時までも、うつらうつらしています。 日中はTV番組は広告のみで見る物はありません。メイ首相の無念の涙が気に掛かります、首相が変わっ…

今日も良い天気です

朝の内に洗濯物を2階に干しました。今日は夏日になるようです。 鉄分吸収にはコ-ヒ-は良くないように聞いていますが、安直なので今朝もパンにアイスコ-ヒ-にしました。コ-ヒ-は好きではありませんが、チョット気分なおしに良くコ-ヒ-を飲む機会が多…

良いお天気です

朝から良い天気で、今日は暑い一日になりそうです。 家内の退院は6月1日介護タクシ-の関係で午後3時30分に決まりました。 季節が瞬く間に進んでいます。食材も筍時代から青梅がス-パ-に並んできました。公園のバラの花が終わり、次の花の準備に蕾が…

雨上がりの良い天気です

洗濯物を2階に干して、朝食の準備をしました。朝食はインスタント讃岐うどんにしました。 これからしじきの煮物を作りましょう。 退院予定 夕ご飯 退院予定 私の突然の入院により、入院先の病院が私の体調を考えて一週間延ばして日6月1日介護タクシ-のお…

ひどい雨の中を退院

金曜日午前中に掛かりつけ医に出血があり診断に行きました。止血剤の処方を受け血液さらさらの薬を中止して様子を見ることにしました。何時もの憩室からの出血と判断していますが思い込みで重大な病気を見落とすのも心配で大腸検査の紹介状をいらいしました…

お天気は晴れ

体調はブル-、明日は家内が予定では退院しますが、受け側の体調が良くなく病院の理解で一週間先延ばしました。 医者に行きまして狭心症の血液さらさら剤を中止して、止血剤を処方してもらいました。血液は止まったような感じですが、今日は絶食しましょう。…

天気は晴れ

予報に反して、今朝から晴れています。日のある内に洗濯物を干しましょう。 土曜日に退院の予定でしたが、突然体調不全に陥り、病院の理解により退院を一週間先送りにしました。自宅に戻り横になり安静にしました。症状は改善できるか兎に角安静にしましょう…

天気は曇り

天気は曇りでしたが明るくなり日が射してきました。 雲の切れ間 認知症の目標 雲の切れ間 雲が切れてきました。しばらく雨模様が続く予報がありましたが、午後から日が出てきました、西の空の雲も切れてきました。明日は晴れそうです。 認知症の目標 家内の…

朝から雨

昨晩から雨が降り今朝も雨が残っていまあす、奄美大島方面は梅雨入りの宣言がありました。東京・横濱方面も今週は太陽が見られないようです。 出がけにポツポツアマが落ちてきました。介護後に病院から帰りに雨がポツポツ降って来ました。 14歳からの哲学 …

薄曇りの朝を迎えています

今朝は薄曇りの朝を迎えています。洗濯物を干しました、今日は鶴見歯科に定期診療の予定です。帰路新横浜の第一病院寄り、透析時に薬を飲みやすいようにとろみ剤を届けます。今日は家内のところに介護は休みの予定です。 帰宅途中に整形外科によって帰宅しま…

今日は母の日

今日は母の日、全国のお母さん・ご婦人の皆様末永く健康でお過ごしください。 今日は良い天気です、又寝坊しまして起き出したのは9時を廻ってしまいました、早く家内が戻ってくるまでにリズムを整えましょう。 蕎麦 蕎麦 つけ天蕎麦にしました。この頃蕎麦…

晴れ今日は暑くなりそうです

朝から良い天気です。今日も暑くなりそうです。一般ゴミは昨晩遅く集積場所に出して置きましたので安心して横になっていました。 今朝は昨晩買いましたグリーンピースご飯を炊きましょう。 お米の備蓄が少なくなったのでヨドバシドットコムに「晴天の霹靂」…

朝から良い天気です

今日は良い天気で気温も上がるようです。まず洗濯物を干しました。 ゴミ出しと洗濯物干すことが頭にあり一旦起きましたが、朝ゆっくり出来るのは来週の金曜日までリズムを直していきましょう。 公園のバラの花 グリンピース スイチャ-ド(不断草/フダンソウ…

今朝は薄曇り風があります。

このところ朝晩が涼しく薄物が一枚羽織りたい気候です。天気は下り坂に向かっているのでしょうか。 今日は午後からケヤマネ-ジャ-の退院後の打ち合わせをすることにしました。整形外科は休み、午後のことはそれから考えましょう。 裏の八つ手 公園のバラ …

良い天気です、少し肌寒く感じます

朝から良い天気です、予報では朝晩は寒くなるようです。 起床が遅くなりましたが、取り敢えず洗濯物を2階に干しまして。今日の計画を考えましょう。 汚れた硬貨 クリムト展 汚れた硬貨 貯金箱より黄銅の穴あき5円と10円銅貨が沢山出てきました、汚れた硬…

連休明け

トランプ氏の対中国関税引き上げの話が出て懐疑的な面はありますが株価が下振れしています。連休の活動疲れでは無く、連休開けの待ちくたびれました。 今朝は筍ご飯にしました。筍と言えば京都・熊本・鹿児島・福岡産近くは千葉県産が売られていますがり金沢…

今日は曇り雨も心配のようです

迷惑10連休が終わりました。病院は休み銀行も休み不自由な連休でした。雨も有りました、寒い日もありました。明日から普通のリズムの生活に入ります。 菖蒲湯の残り湯に朝から入りました。整形外科は明日から早く腰の治療をしたいです。 もう10連休は無…

今日は晴れ端午の節句(こどもの日)

朝から晴れ、予報では午後から天気が崩れるところもあるようです、雷三日。今日は端午の節句です。伊勢佐木町通りの鯉のぼり昨晩は荷物が多いので菖蒲を買ってきませんでしたがこれから買いに行きまして菖蒲湯でも入りましょう。今日はこどもの日菖蒲湯に入…

只今3時15分過ぎ

今日は土曜日一般ゴミの日、朝寝坊しそうなのでゴミを集積所に出しました、又横になりましょう。良いお天気です、午前中は眠気がとれません。 午後から雷雨 タスマニヤ牛肉 午後から雷雨 雲が流れて明るくなりました。予報では関東南部で午後から雷雨の予報…

天気は晴れ

今日は憲法記念日。久しぶりの感じがしますが今日は朝から晴れ洗濯物を干しましょう。 うっかりしまして素材ゴミ出すのを忘れてしまいました、市の資源ゴミ係に電話をして次回の収日は5月24日午前8時まで玄関先に出すことで確認が取れました。 TV4チ…

朝雨が降っていましたがやがて日が出てきました

朝は雨模様でしたが日が出てきました上空に寒気は入ってきておりところにより雷の発生があるようです。昨晩買い物が多く料理をした下ごしらいに時間が取られ寝付くのが遅くなり、朝起きるのが遅れてしまいました。野菜サラダあさから野菜サラダを作りました…

平成から元号が令和に変わりました

平成から元号が令和に変わりました。平和が続くように祈ります。 青葉の季節 野菜のストック カボチャのホクホク煮 ザよこはまパレ-ド SONYの経営 青葉の季節 鯉でお祝いしましょう。庭は芽吹いた若葉で輝いています。五月の季節になりました、昨日から…