諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙

今回の選挙は国を憂い将来をいかにあるべきかの選挙では無く自分が当選するために名誉を捨てて国益や国民の事など二の次画策しているような選挙で、主義も名誉もかなぐり捨てて蜘蛛の糸を探しているようです。各党の選挙演説を聴いても面白く心に訴えるもの…

玄関先の花

写真上秋海棠、下ホトトギス 秋になりました玄関先に咲いています。

今日の天気

旧暦8月11日。雲は多いですが、晴れ、昨日よりも暖かく感じます。やはり日が落ちて寒く感じます長袖を着ました。 ハロウィン子供達がお菓子を貰う為に仮装して町を跳ね回るでしょう。写真は樹脂粘土で作りました我が家のハロウィンのカボチャのランタンの…

寒い夜

夜になって半袖でいますと寒い寒い、空は雲も無く中天に上弦の月が輝いています。上限下限の月の判断が分かりにくいですが、写真の状態で月が動くのを上弦の月と言います。 北海道は兎に角、尾瀬でも今朝は氷が張ったようです。 草むらで秋の虫が鳴いていま…

Amazon買い物

袋の中は北京の香りがするかと思いましたが臭いません 先日MOZのがま口を買いまして使って居ますが鰐口部分が小さく深いので小ぜねを出すのに苦労しています、Amazonハンドスピナー専用ケースが売り出されておりチャックが悪いと1つ☆も有りました…

物忘れ

置き忘れが多く心配になりました、昨日も郵便局に振り込みを依頼しましょうと思い立ち準備万端出かけようと思いましたら、郵便局の振り込み業務は4時まで間に合いません、明日振り込もうと家に帰って、今日出かけようとしたら用紙が何処に行ったか分かりま…

今日の天気

朝晩は涼しくなりました、乾燥しているようです、日がさしています、今日は洗濯日和にのようです。 洗濯は終わりましたが、うたた寝していても乾きません、朝の日差しの強い内に干さないと乾かないので2階に上がりました。

交通安全週間

神奈川交通安全協会・地区交通安全協会・神奈川警察が高齢者のお宅を訪ねて注意を喚起に訪問して頂きました、慣れた道急がず焦らずみぎひだり神奈川警察区内で平成28年に165件の交通事故があったようです昼と夜の交通安全のチラシしを頂きました。 昼間…

Amazon

Amazonからの買い物はカスタマ−レビユ−を良く読む必要があります。商品販売に意図的に☆5つ書いていると思っていました☆1つの厳しい評価も沢山あります。必ず目を通して自己責任で買いましょう。中国からの出品物は価格の変更が多いですパソコンを開…

民進党

選挙に当たり主義を捨てて当選に固執する気持ち、野党一本化の名目で蜘蛛の糸に縋るに見えたり、民進党はこのままでは離党者が多く崩れていくのを心配しているのでしゅか、民進党の党議も政策もかすんできます・・・・

今日の天気

朝から千葉県に大雨で避難勧告が出ています。横浜市神奈川区も大雨が降っています。 午後からこ小雨になりました、風が出てきました。

国産松茸

お店に国産松茸が並んで居ます。確かに立派ですが2本27,900円、買っても正しく料理が出来ません、食い散らかしてしまいます。松茸は料理屋で食べた方が宜しいと思います。買いもしないのに鼻を近づけて香をかぐわけにいかず、見るだけ今日は散財を止…

路地柿

柿のシ−ズンに入りました。露地物の柿がお店に並んで居ます。

金継ぎ

今は流行っているようですが金継ぎが有ります。茶碗や瀬戸物の食器を洗い桶に水切りの為入れておきものぐさで食器を引き出すときに積み木崩しのようになり茶碗にひびやかけを作ってしまいます。処分するものも有りますが金継ぎで修復する方法があります。 昔…

希望の党

k氏が希望の党を立ち上げました。都議選では公明党連携して大幅に議席を獲得しました。衆議院選挙では公明党と小選挙区で争うことになり公明党としては理解しにくいでしょう。 衆院選後に行われる首相指名(首班指名)については山口那津男さんがいいと思い…

今日の天気

雲の多い天気です、天気は下り坂のようです横浜は日中は太陽も見られるようですが夕方から雨の心配がありそうです。

お店に柿が並んできました、写真の柿はハウス物の刀根柿でミカンも栗も並んで居ます果物の秋になりました。今日TVで五條市で幼稚園児に柿を配っているお祭りの放映がありました、露地物も出てきたのですね。

運慶展

東京国立博物館で運慶展が今日から11月26日まで開かれています。見学に行きたいと思っておりますが、時間が取れません、2016年6月に日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像展を見学に行きました。早いものであれから…

今日の天気

薄曇りの天気、天気は下り坂かも、今のうちに洗濯しておきましょう。 28日解散を首相から発表されました、国議は上の空、選挙活動に動きだしました、当選する為に「蜘蛛の糸」にすがるような候補者見られます。 立場を心配して、有力・話題の政党・参加に…

ハロウィン

今年もハロウィンの行事が近づきました。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、アメリカ合衆国で民間行事として定着して日本でもハロウィンの行事を商店などが薦めています。デパ−トの菓子売り場ではハロウィン…

衆議院解散

衆議院の解散を発表しました、なぜこの時に大きな金をかけて選挙が必要なのでしょうか、首相は2019年に10月に引き上げる税収増の使い道を借金充当(国債の減額)に当てないで(使い道変更) 人づくり革命に 全世帯型社会保障(医療費の高騰)に 幼児教…

アサリ

先日イオンでアサリを買いました、アサリは塩水に浸かってパックしていました、半分を使って半分が賞味期限を1日越えてしまいました。いつももったいないが使えず無駄にしてしまいます、心配で火にかけましたらアサリの蓋が開きました、大丈夫そうです。や…

今日の天気

朝から晴れ、今日は鶴見歯科大学病院に行きます。 明日は曇りがちですが天気は持ちそうですので、洗濯をしました、夜干しになりそう、母親は夜干しみっともないと嫌っていました。

秋の交通安全週間

今年も秋の交通安全週間が始まっています。起こしても起こされても大変です。 お車の運転は充分気を付けて、横断歩道を信号内に横断できないときは、次の青信号を待ちましょう・・・・ 秋の交通安全運動 平成30年(2018年)

お出かけ

家内も家で留守番できますので横浜駅西口に出かけましょうと思いましたが、寝不足で午前中はうつらうつら、さて午後からと考えましたが足が痛くてためらっているうちに中止しました。明日は義歯調整に鶴見歯科大学病院に行きます。

10000歩

昨日は久しぶりに10,000歩歩きました、今日は膝上の筋肉(大腿四頭筋)が痛みます。 この頃女.・子供に追い越されてしまいます。加齢によるものと思いますが、スピ−ドを上げると心臓にも負担が来ます。あまり追い込んで歩くことは注意して居ますが、加…

今日の天気

曇り空の朝を迎えました、気温は涼しくなりました。昨晩準備しておりました蒸しパンを作りました。 車を手放した、こんなに不自由で困ります・・・・仕方がありません事故は無いですから・・・

彼岸花

野山に彼岸花の咲く季節になりました、訪問介護師から彼岸花を貰いました。玄関先に活けましたがまもなく咲くでしょう。 花は田んぼの畦とうに先曼珠沙華とも言います。お彼岸の頃に咲きますので彼岸花と言います。球根には毒が有ります。

北朝鮮核爆弾練習場付近で揺れ

マグネチュウド3.4の揺れがあったことを中国当局が発表しました、日本では感知していないようです。 中国は「爆発による揺れの疑い」を持っていますが、韓国は地震と判断しているようです。震源の深度0mが気になりますね。予定外の爆発事故でも有ったの…

一日の行動

図書館で本を受け取って墓参りに成仏寺まで1km程を歩きました、神奈川区まで出したので、先日行きました中央市場内の食堂に穴子丼を食べに行きました、途中祭日なで休みを心配しましたが、そのまま市場まで行きました、やはり目的の食堂本村家は休業でし…