諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抗生物質の点滴

歯茎が腫れて口腔外科で治療をお願いして抗生物質の点滴を繰り返し、素人考えではそんなに点滴いるのと思いましたが最後の点滴が終わって、これで全ての治療は終わりました。 明日は退院辛い2週間でした。

退院確定

明日退院します。2月は早いもので、今日で終わりです。明日から3月になります、短い2月の半分を病院生活に使ってしまいましたが、静養期間と考えて感謝しましょう。

お召列車の通過

待望のお召列車の通過を見ました。これでトンネル内の綺麗なレントゲン撮影が出来るでしょう。 今日のスケジュール、レントゲン撮影、栄養指導が終わりました、午後から着替えして洗濯でもしましょうか。 今回の入院治療で食生活の反省点がはっきりしました…

今日の天気

晴れ外は乾燥して寒そうです。 今日の予定はレントゲン撮影、結果によって、明日退院になります、相変わらず抗生物質の点滴をしています、いつまでやるのか、惰性で点滴しているような気がします。 柔軟剤を飲んでいますが、相変わらず汽笛のみで列車の通過…

退院

待望の退院が仮決定しました。明日の腹部レントゲンの結果により本決定になります。退院は明後日の水曜日になります。 胃腸の入院は2週間パターンが有るのでしょうかね… 祝㊗退院仮決定 [[おめでとう]]と言う声が聞こえます。

インフルエンザ感染警報発令

横浜市ではインフルエンザ感染警報が発令しているようです、病院内でマスク😷着用、手洗いの励行を進めています、面会時間も短く制限しています。 周辺ではインフルエンザに罹っているひとはみかけませんが、小学校等では学級閉鎖が見られるのでしょう。

退院予定

12日目になりました、まだ正確には言われていませんが、退院は今日、明日の状態で水曜日になりそうです。胃腸のこのような病状では二週間と言う定型ルールがありそうな気がします。医者も無理したがらないのでしょう。 3番目のお召列車はまだ来ない、汽笛…

今日の天気

明るいが今日は曇り、富士山は見えません。 血圧、体温、酸素の数値は相変わらず順調、その上心も順調です。看護師の話では今日から全粥その話を聞くと今日の退院は無理そうですね。 眠剤を飲んだのと病院室が静かなので良く眠れました、点滴で水が溜まり、…

点滴

今日最後の抗生物質点滴が落ちない、先輩ナースに針の差し替えをして貰い順調に落ち出した小さいので30分これで今日の予定は終わります、トイレに行って来まして、眠剤を飲んでおやすみなさい。

臨時列車

今日は期待した臨時電車は通過がありませんでした。汽笛の音のみが虚しく繰り返し聞こえます。

お見舞い

友人が遠いところ、お見舞いに来ていただきました。救急車で搬入されたので遠い病院になってしまい、ご迷惑をかけてしまいました。大分良くなって来ましのでご安心ください。状況は此れからも適時blogに載せます、見守って下さい。 blogを見て心配している皆…

お昼ご飯

歯茎が腫れてしまい口腔外科で並行治療をお願いしていますので、お菜は刻み食にメインは相変わらず五分粥です。食事と同時に漢方薬大建中湯5gを飲んでいますが、幸い漢方特有の臭みと苦さが無いので嬉しい限りです、このごろはカプセル入の漢方もありますし…

新聞記事

新聞にはさして興味のある記事が見当たりません、VXの問題も確定的なものはなく、現段階では推定の範疇で立場によって色々意見は書かれています。 桜の開花の時期もあと1カ月ほどになりました、旅行募集案内の記事だけが紙面を割いています。旅行に行きた…

今日の天気

晴れ暖かそうです、遠くに富士山が見えています。 今朝の献立 レーズンロールに食パン 卵サラダ フルーツ 牛乳 エネルギー1200Kcal タンパク質65g 脂質40g 食塩8.4g 今日も何もすることはありません、時間が来たら売店に行きまして、新聞を買い世情に遅…

骨休み

家内を病院より引き取りますと、家を開けることが出来なくなりますので、退院前に1~2泊の旅行を考えていましたが、予想もしない外泊になってしまいました、神様がくれた、ご褒美の骨休みかも知れません、それにしても家のことも心配ですので、そろそろ帰し…

はがき料金値上げ

知らなかった6月1日からはがきが62円になります。パソコンやスマホが普及してMAILでやりとりしてはがきを出す人が少なくなり、日本郵便は経営が成り立たず値上げに踏み切ったようです。 止むを得ないか、お年玉はがきも上がるでしょう、魅力ある賞品を考…

昼ご飯

相変わらず5分粥、 献立は 五目うどん サツマイモの飴煮 フルーツ 寝ている間にお隣の国は大変な事件を起こして居ます、関係無いとは主張していますが、抹殺すれば、次はされる方が心配をすることになります。何時も着ぶくれたスタイルで報道の前に出ていま…

点滴の注射が難しい

今日も看護師は注射で苦労しています、右手、左手最後に左手の甲側に決まりました、難しそうで採血の時も何時も同じです。今日も7ヶ所のアプローチ… 気だるい土曜日の午前中肌着の洗濯でもしましょうか、洗浄200円乾燥100円 又一人退院します、今晩は…

気になること

体調が良くなると気になることが…家内のことは勿論、出獄はいつだろうか、今日は無理としても明日は日曜日早くて月曜日になってしまうでしょう。 金魚の水槽の水位が下がり水の循環が出来ずに酸欠になっていないか、元気にしているか? 入院して今日で10日…

今日の天気

病院の窓から天気が良いと富士山が綺麗に見えます、今日は前に有ります大山が見えますが富士は見えません、空は薄曇り。午後から日が差して来ました。 昨晩は久しぶりに良く眠れました。カラーの夢で、亡くなった先輩を桜木町界隈を案内してお茶しているとこ…

静かな夜

静かな夜を迎えています。今晩は眠剤に頼らずお休みしましょう。

携帯電話のベルが鳴る

友人からお見舞いの電話が入りました。有難いことです。blogが途絶えて友人が大勢心配してくれています。 これから夕食 今晩の献立 五分粥 鶏肉旨煮 冷しトマトと卵サラダ 清汁 フルーツ 食事前に大建中湯漢方薬の5gを飲むのがしんどい、胃腸の運動を助ける…

部屋の移動

高齢者介護の部屋は食事の時の誤飲防止の為に耳も遠くなるので介護者が大きな声をあげて伝えます。痰を切る吸引作業の音、おしものお世話時の介護の会話、時々発生する意味不明の患者の声で結構賑やかです。 今晩は病院の配慮で病棟の一番奥の部屋に移動しま…

お召列車トンネルを通過

今日の昼飯は5分粥12時に取りました、14時ごろ陥没崩壊して居ましたトンネルをお召列車が 無事通過しました。 祝㊗開通

今日の天気

風の強い日が続いたが今日は穏やかそうな天気です。春三番も吹いて日1日暖かくなっているのでしょう、今日のお昼は三分がゆのようです。 早く退院したいが月曜日ぐらいかな

認知機能

私もコンロの火の消し忘れ、人の名前や和歴と西暦の表記で現在月日を戸惑うことが有ります、二つ同時進行は注意しませんといけません。 高齢者の交通事故が多く車も手放しました 病院に行くと高齢者も多いのに吃驚、認知機能の心配される人の多いのには又吃…

薬の💊取り扱い

入院時に使用中の薬を持ち込みますが、高齢者の薬の溜め込みが問題になっており、医療行政も院外薬局で薬剤師から飲み残しの確認と医師の重複効果薬の処方監視、後発薬の推進があります。 当病院は持ち込んだ薬を飲みきり推進が働いているようですが、Drが…

入院患者

夜になって新しい患者が入室、見当障害があるようです。今何時、朝ご飯未だ、所構わず大きな声を出す。今朝は夕べの事は嘘見たいになっています。 当院には高齢入院患者が多く、夜になるといろいろな奇声と看護師のなだめる声が聞こえて来ます。 同じ人があ…

流動食

今晩も流動食、重湯、カボチャの薄い汁、ココアこれで良く噛んで食べて下さい。これはないよね^_^ オナラ音がする。匂いがするようになった。腸が通過した知らせでしょう良い兆候…

腸閉塞の原因は

腸閉塞原因はいろいろ有りますが一番嫌な癌があるし、手術の癒着も考えられます、今回は癒着が考えられる臓器の手術も無いので、さて何があるだろうか、このところ鉄分不足で買った品物を棚にしまわずもったいないからと、弱った体力の口に消化能力越えて押…