諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

只今2時15分

一般ゴミを所定の集積所に出しました、今日の天気はまだ分かりません。晴れて暑くなるでしょうか、洗濯物は洗えました。 就眠が遅くなったので起床は10時を廻ってしまいました。天気は薄曇り。朝とも昼とも言えぬ昼食に天丼を取りました。 今晩の支度 東京20…

久しぶりに雨

久しぶりに雨☂️、風呂でも沸かしてゆったりしましょう。 昨日のトウモロコシは美味しいです、茹でたじゃがいもにトウモロコシとトマト加えサラダを作りました。 風呂も沸いたようなのでこれから入りましょう。 ユニホ-ムに日の丸 涼しくなりました スマ-ト…

天気は晴れ時々曇り

朝から良い天気です、お昼頃より雲が出てきました、久しぶりに窓を開けて風を入れました。 お寺から未定でした法事の連絡がありました、まだ具体的に準備が出来ていません。寺側は法事を考えております、確認の一言で進めておりFAXで確認の連絡があり吃驚…

久しぶりの雨

今朝から予報通り雨、肌寒い日になりました。今日は病院は休みにします。家の中で少し片付けをしましょう。 腕時計のバンドがゴムの劣化で折れてしまいました。修理は出来ません。そごうデパ-トでバンドの有無と価格を確認しましたら7、000円だそうです…

涼しい朝を迎えました。

昨晩は疲れましてバタンキュウで横になりました。早くリズムを戻そうと朝6時に起床、一般ゴミを出して又横になりました、早く寝たのにリズムは戻らずソフヮ-で、うつらうつら11時になってやっとすっきりして朝とも昼とも分からない食事を取りました。 相…

今日もなかなか寝付かない

早く横になったが、1時を回ったがまだ寝付かない 、帰宅の準備の為はやく起きました。 眠さが残っており、体が火照っています。昨晩は雨が降り☂️今朝は涼い朝を迎えて居ます。 Blogの登録・修正をパソコンだけではなくIPAD・スマホから出来るようになり…

朝起きたときは日が差しています

夜中に雨が降っていましたが、朝は日が差しています。 パソコンが遅いのでメモリ-を足そうと思いまして、ヨドバシカメラに相談に行きましたら。メモリ-が原因ではないと思います、見てあげるからと話があり今日はパソコンを持ってヨドバシカメラに行きます…

薄曇りの朝を迎えました

朝、薄曇りでしたが、日が射してきました。慌てて洗濯物を2階に干しました、 公園でアブラゼミの鳴き声につくつく法師の鳴き声を聞くようになりましたまだ暑さは残りますが峠を超したと思います。 夕方は涼しく感じます。 松茸 何処の国にも馬鹿はいる 洗濯…

久しぶりに朝雨が降っていました

今日は処暑。季節感は厳しい暑さも峠を越し涼しくなる季節変わりの時節です。 夏の暑さもピークを過ぎて、徐々にやわらいでくる時期です。また、台風が多い時期でもあります。 庭が濡れています、雨が降りましたようで、久しぶりのお湿りです。 病院に介護に…

又予想を反した結論

GSOMIAの契約は更新すると大方の予想でした、韓国政府の発表は継続しないことが決定発表されました。韓国は有事はあり得ないとの判断の上でしょう。 多弾頭で韓国の重要都市は一発で全滅します。GSOMIAの契約は対象国の抑止力になると思いますが…

今朝も蒸し暑い朝を向かれました

どうやら韓国はGSOMIAの延長は決定するようですが両国間での情報交流は当分の間制限する「条件付き延長」で日本に圧力を加える可能性もあるようです、延長しなけれえば米国の不満を受けますし、韓国のメンツを考えて条件を付けるようです。日本は脱北者から…

今日も晴れ

午前3時頃ダンボ-ルを所定の場所に出すときは小雨が肌にあたっていましたが、今日も晴れています。 午後から曇ってきました、待望の雨になりそうです。 あれから時間がたちました、やはり雨は期待できません。 フイリッピン近海で台風11号が発せしました、…

今日も晴れ

降水率は50%になっているが相変わらず、暑い日が始まりました。雲の流れで時々曇りますが雲が流れていくと又暑い日射しが指してきます。 今日は高齢者の橫浜市の無料健康診断があり予約を取って受診しました。血液検査の為に朝飯を取らずに血液検査をしま…

午後から天気はぐずれる予報です

午後から天気はぐずれる予報です、今日は少しは気温が下がるでしょうか今朝は昨日求めたかにの味噌汁にしました、かにだけでは出汁が薄いのであごだしを加えました。美味しくなりました。かにだけでは出汁は薄い身は殆ど有りません。のこった味噌汁でお昼は…

お盆休みの最後の日

帰省の人は大変なことと思います。今朝は晴れ暫く曇っていましたがまた日が出て暑くなりました。 今日は夏バテか調子が良くありません。心臓の薬を飲んで様子を見ましょう。 来ることを期待していると思いますので暑いけれどこれから出かけましょうか。 病院…

暑い朝を迎えました

ク-ラ-を付けて寝ましたが、暑さで目を覚ましました、4時頃一般ゴミを出して又横になりました。ユックリ寝ていると洗濯物が乾かないので、眠い目をこすりこすりして2階の物干し場に上りました。食欲がなく朝食は昼と一緒になってしまいました。だんだん…

只今3時

プラの素材ゴミを集積場に出しました、風が少々雨なんとなく当たる感じ、予報では午前中は雨の模様です。 宮崎の友人が会社退職後4ヶ月スマホを勉強中・・・今回の台風10号では被害はないようです。良かった シルクロ-ド 台風10号は何処に 午後からの…

大型台風10号上陸

佐多岬を通過しまして大型台風10号が西日本に上陸しました。台風圏は広く東は紀伊半島まで広がり強い雨と風が吹いているようです。夜になって気圧による海面の引き上げと風による吹き寄せにより、高潮の心配が有るようです。 関東地方も大雨も予報が出てい…

只今2時45分

只今2時45分ダンボ-ルゴミを集積所に出しました。寝坊すると置いてきぼりになってしまいます。小雨が体にあたります。 大型台風は西日本に向かってユックリ進んでいます。大型で進路がユックリなので被害が心配されています。準備を確りして下さい。 new…

小雨が降っています

お盆休みに入りました。台風10号の影響でしょうか。小雨が降っています涼しい朝を迎えています。取り敢えず一般ゴミを一袋出しました。ご飯がないのでご米を磨ぎ火を付けました。只今7時45分、」いま暫く横になりましょう。 ク-ラ-にあたりすいぎか鼻…

只今4時45分

寝付いたのが遅くなり浅い眠りでトロトロして夢を見ましたが覚えも無く目が覚めてしまいました。 TVで台風10号の進路の放送をしています。大分西に流れているようです。台風の進路に当たるところは被害に十分に備えて下さい。期待する橫浜の雨は木曜日ぐ…

只今2時45分

プラのゴミが気になったので所定の場所に出しに行きました、だれもゴミを集積所に出していません、気がついたら今日は日曜日集めに来ません、持ち帰りまして又横になりましょう。 夜の暑さでク-ラ-を掛けてTVの深夜番組を見ながら、なかなか寝付かないで…

台風10号西日本に接近中

帰省ラッシュ始まりました、長い人は9連休になるようです。今日は暑さは35度ぐらいになりそうです。胃の不快気分は改善してきました、今朝は暖かいお粥を食べて胃を休めましょう。電車に乗って温泉も考えていましたが、今朝からお湯に入りましてお粥で我が…

今日も暑い日が始まりました

今日も暑そうです、予報では35度ほどに上がりそうです。 久しぶりにIPADを使おうしましたら暗証番号が忘れてしまいました、立ち上がりません困りました。サポ-トの連絡待ち(本日午前10時に予約しました) 取り消し方法探したが不明で連絡を待ちま…

暑い一日が始まりました

今日は立秋。台風9号が沖縄地方は大荒れですが東日本は雨が無く相変わらず暑い一日になりましあた。 来週には曇った日が続きそうです 新聞の社説 観光客に失礼 徴用工問題 慰安婦問題 新聞の社説 私は朝日新聞の購読やめて、よく分かりませんが、朝日新聞ほ…

今日も朝から暑い日が始まりました

朝から暑い日が始まりました、今日は土用の最終日です、明日は立秋です。台風10号の影響か来週は曇の日が続きそうです。秋の彼岸の入りは9月20日暑さ寒さも彼岸までと言われ暑さはもう少し続きそうです。お盆を目指して大型台風10号は日本に接近しそうで…

74回広島原爆記念日

今日は74回広島原爆の記念日です、平和が長く続くように祈りましょう。 相変わらず暑い日が続いています。 韓国の心配 このまま韓国は意地を張っていき、経済も・文化も交流を失っていきますと、韓国の国家が疲弊していく原因は現大統領のミスリ-ドを問われ…

今日も暑い一日が始まりました

暑い日が始まりました、午後2時半より訪問歯科診療の噛み合わせに家内の入院先で立ち会いに出かけます。 日傘を持って、帽子をかぶり、頑張っていますが暑い暑い汗が流れます。 寝違えて首筋が痛く歩く姿勢も傾いているのか、高齢で筋肉も弱っているのか歩行…

爺は爺

爺の顔 新しいめがねをかいました。眼鏡を変えましても爺は爺サングラスはどうでしょうか我が姿はプロフィ-ルに載せていますが、若いときの写真です。今はこんな姿です幾つになってもモロ爺はモロ爺です。むさ苦しのでロビンソンクル-ソ-の写真は遠慮しま…

朝から良い天気です

だんだんリズムが戻ってきました、よく寝たので寝ちがいてしまい首が痛くなりました。寝違いですね。 暑いですけど、病院に顔を出しましょう。 エボラ熱研究所 台風9号が発生 韓国の嫌がらせ 政治の問題 病院を覗いてきました 爺の顔 エボラ熱研究所 エボラ…