諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島豊平どんぐり道の駅

カタツムリの今晩の泊る道の駅は・・・広島県山県郡北広島町にある広島県道40号安佐豊平芸北線の道の駅です。 玄関の人感センサ−が立木の揺れでON・OFFが繰り返されています。生温かな風が吹き込んできました、台風24号の影響が出だしました。

金木犀

近所の道路際にキンモクセイ〔金木犀〕の花が咲いています。しばらくすると花が道路に落ちて一面に橙色になります。

今日の天気

台風24号の近づく前の静けさで日が漏れています、乾かないかもしれませんが家干しの洗濯物と昨日洗濯槽に待機していました洗濯物を二階のベランダに干しました。 早いもので今日で9月も終わります。明日は鶴見歯科で下顎を調整します。

白兎神社

鳥取市白兎宮腰603番地にあります、国道9号線からも見ることができる「大国主命と白うさぎ」の像は、白兎神社の鳥居の近くにあります。台風24号の接近が予想される雨の中を国道9号線を走っているようですが・・・ 今晩は何処の道の駅に泊まるのかしら

国宝松尾寺

カタツムリは松尾寺の見学に寄りました。本人は札所参りの気持ち有りません。 ついでに寄ったお寺ですが、しばし心静かに仏に手を合わすのは良いことです。 松尾寺は、京都府舞鶴市にある真言宗醍醐派の寺院。西国三十三所第29番札所。 西国三十三番所のお…

今日の天気

洗濯物が沢山出ました、今日の天気はどうでしょうか・・・・残念ながら予報によると朝の内から雨、屋内干しにしましょう。 朝7時30分、まだ雨は降り出しませんが、今にも降り出しそうな雰囲気です。

ホトトギス

今年もホトトギスが咲きました、夜になりました空は雲も少なく月が新月に向かって皎皎と輝いています。草むらで虫が鳴いています。

ひこにゃん

昨晩は愛知県新城に宿泊今日は彦根城を見学これから裏日本を目指すようです。また写真が送られて来ると思いますが、台風が近づいています飛ばされないように注意して下さい。 今日はひこにゃんの写真を載せましょう。 彦根藩二代当主である井伊直孝公をお寺…

今日の天気

久しぶりに良い天気です、台風24号が今は沖縄付近でしょう、本州縦断の予報が有ります、此の台風も風雨が強いようで準備が必要です。気温はだんだん上がってくるでしょうがまだ寒いです

明かり取りの月

只今1時30分気温は寒い、2階の明かり取りから皎皎と月が見えます、明日は晴れるでしょう。

今日の天気

今日は一日しとしと秋雨前線と台風の遠因で雨が降っています。明日はてんきになるようですが。また台風24号の通過に伴って雨になりそうです。 玄関の角に季節の終わりの朝顔の花が咲いています。

今晩の泊まり

雨の中を大阪の孫の運動会に参加するために、雨の中をスタ−トしたようです。今晩は道の駅もっくる新城泊まりのようです。雨の中ご苦労様です。事故の無いように祈ります。 道の駅 もっくる新城 | 公式HP

今日の天気

朝から小雨が降っていましたがお昼頃より雨は止みました、気温は20度ぐらいで寒い寒い・・・・雨は午後も降り続いています 台風24号と秋雨前線が影響しています。気温は上がらず富士山も初冠雪が見られるようです。 富士山が初冠雪 平年より23日遅く :日…

インフルエンザ予防接種

今年もインフルエンザ予防接種の案内が来ました関係の医療機関では接種開始は10月15日から12月31日と公表されています。 横浜市高齢者インフルエンザ予防接種協力医療機関での接種費用は2,300円かかります。接種をするかしないかは個人の問題で…

今日の天気

予報通り午後から雨が強くなりました。洗濯物の外干しは出来ずお月様は見れません。 13時40分横浜市神奈川区に非常に激しい雨(52mm/h)警報が出ました。

ススキ

野山に沢山咲いていましたススキもめっきり見なくなりました。お墓参りの帰路、東海道線の線路下国鉄の管理下のところにススキが茂っていました。 車が有るときは出直して頂きに行きますが、今は諦めます。家に帰りましったら甥がススキと月見団子を届けてく…

お彼岸

お中日に墓参りが出来ませんでしたので、今日行ってきました。我が家の菩提寺は旧神奈川宿に有ります、成仏寺と言います。 昨日まで涼しかったのですが今日は午後から日が射して暑くなりました、暑さ寒さも彼岸までと言われています明日は雨の心配が有り気温…

今日の天気

曇り空、今日は時々雨の心配があります。今晩の中秋の名月は難しそうです。早い時間に雲の切れ目から見えるところもありそうです。 秋の交通安全運動が開催されています、歩行時に交通事故の無いよう注意しましょう。 植木が伸びっ来ていますので少しずつ剪…

2018年の中秋の名月

月は昇りぬ、雲が流れて時々見えなくなります。 月の周辺の雲は見えなくなりましたが、薄く雲がかかっているように見えます。 残念ながら明晩の「十六夜(いざよい)の月は雨のため見えないでしょう。 右の下の写真は24時頃の月です。だんだん薄雲がかかっ…

夕方横浜駅西口に買い物に行きました。八百屋の店頭に柿が沢山並んで居ました。早生の宮崎産のみかんを求めて帰りました。糖度7度、本当のみかんお味はまだですね

今日の天気

日は 秋分の日(祝日)、曇りがちですがだんだん日がさして来ました。午後から洗濯して干しましたが乾かないと思います。 先祖よりも生きている人が優先で今日は墓参りには行けませんでした。明日考えましょう。 今年の中秋の名月は、明日24日になります。今…

寝不足

今日は家内お送り出して横になりお迎えして昼ご飯の面倒を見てまた横になりまして熟睡して夕ご飯お支度で目を覚ましました、寝不足は体に良くないのでできるだけ横になりましょう。

今日の天気

秋雨前線の影響で雨が一日降っています。 家内が横浜労災に再診に行きましあ、6月に予定していましたが3か月遅れで一年前の胃の悪性腫瘍の手術後の再点検をすることになりました。前回手術は内視鏡手術で上皮のそうはで問題なく終わっていました。特に異常…

今日は一日雨が降っており気温も上がりませんでした、明日は家内が横浜労災に行きますので午前中の雨を心配しています。秋雨前線の影響で雨のようですね。気温は10月中旬の陽気です。 晴れていれば半分より丸くなった月が夜空に見えるでしょう。 表に行か…

今日の天気

今日は朝から雲に覆われています、西にある雨がだんだん東に流れ横浜も午後から雨に向かっています。 TVで自民総裁選挙の投票が進んでいます。 自民党総裁選は、安倍晋三首相が石破茂・元幹事長を破り、連続3選を果たしました、結果兎に角石破茂が善戦地…

月は昇りぬ

南の空に上弦の月が皎皎と輝いています、だんだん丸くなり29日が中秋の名月になります。2階の明かり取りから綺麗に見えます。 庭では相変わらず虫が鳴いています。

今日の天気

朝から晴れ。気温は低く肌寒さを感じます。今日は病院に検査の為午後1番に出かけます。夕方の雨はなさそうです。 天気は風も無く気温は27度、秋日和の良い天気です。

蝋梅

甥から蝋梅の根分けをして頂きました。玄関先に地植えをしましたが咲くのは何時になるでしょうか、花を見られるまで元気でいましょう。 時々大雨が降ってきます、雨が止むと虫どもの合奏が聞こえます。

今日の天気

朝の内晴れていましたが、午後から雲てきました、昨晩と同じように夕立があるでしょうか、洗濯物を取り込みましょう。 轟音と一緒に強い雨が降ってきました。 明日は午前中に訪問看護師が来て午後から第一病院の高島町に手術結果の検査に行きます。

今日の天気

今日は敬老の日、朝の内良い天気でしたが午後こら雲が出て来まして、夕方より雷雨になりました。 昨日は久しぶりに家内を退院させまして2日目何かと周辺が忙しくて日記は飛んでしまいました。夕方から病院に行くことは無くなりましたが朝・昼・夜の食事が大…