諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都(その3)

今回の京都旅行の目的は金戒光明寺に行きまして,五劫思惟(ごこうしゆい)の阿弥陀仏を拝観することで、通常の阿弥陀仏と違い頭髪(螺髪(らほつ))がかぶさるような非常に大きな髪が特徴で石仏であることを知りました。 金戒光明寺は会津藩松平肥後守・京…

今日の天気

曇りそら雨に向かっているようです。今日は心臓冠動脈のCTSD検査をします。午後から寒くなりました。

今日の天気

静かな朝を迎えております。今日は小春日和の良い天気です。 今日は横浜労災に行きまして、不整脈がありホルタ−心電図を付けに行きます。24時間の心臓の動きを観察する器具ですが、電波が影響するので、携帯電話・パソコンを控えるように伝えられています…

だし

料理レシピを読むと「だい」XXXccとありまして削り節・だしじゃこ・昆布でだしを取るのが良いのですが、直ぐに面倒で瓶詰めの白だしを使い調味料を加えると何時も辛く仕上がってしまいます。良い方法を考えておりましたら、先日TVでえ子育て中の主婦…

今日の天気

曇り空です。午前6時に起きて生ゴミを出しました。そんなに寒くありません。晴れていれば小春日和になる予定でした。まだ早いのでまた横になりました。

三鈷の松葉

甥が先日高野山で採集してきた三鈷の松葉が有りましたが、永観堂にも三鈷の松葉があります。 両端の刃先の形によって,1本だけ鋭くとがった刃先の独鈷(独股)(とつこ),その刃先に両側から勾(かぎ)形に湾曲した刃を2本備えた三鈷(三股),四方から4本備え…

永観堂

このお寺はみかえり阿弥陀仏で有名で何回も観光していますが、今回の最初の目的地永観堂につきました。 中門玄関前の盛りの紅葉です。 永観堂の中庭の紅葉は少し散っています。 中庭から池を俯瞰撮影しました。 日の当たり具合によって紅葉の色が違います。

京都旅行(その2)

朝早いので地下街のお店はまだシャッタ−を締めています、観光案内を尋ね地下鉄を使うことに決め、京都駅から烏丸御池乗り換えで蹴上げで下車しましたインクラインのトンネルを抜け目的地に向かいました。 暫く歩くと今回の目的では無いので南禅寺正門を右に…

今日の天気

朝は日がさしていましたが、午後から雲が出ていました。今日は夢の年末ジャンボ宝くじの発売がはじまりました。 昨日のOB会広報で親しい友人の死亡が知らされました、葬儀には出席出来ませんが、ご冥福をお祈りします。

京都旅行(その1)

今回の旅行は我が家で購入しました仏像の元くろだに金戒光明寺の五劫思惟阿弥陀仏(アフロ仏)と紅葉の金戒光明寺エリアを観光するためにスタ−トしました。こんな時です旅館は取れません、何時も京都や湖西のお寺観光は日帰りになり新横浜6時の始発に乗ると…

狭心症

坂道を歩いたり階段を上ると息苦しさを感じて11月30日に横浜労災で心臓冠動脈が詰まっているかCT検査を予定しています。今回の旅行で階段を上ったり坂道を上がったりしましたが息苦しさは感じませんでした。金戒光明寺山門の45度近くの階段の上り下…

吃驚カメラが

御朱印所で朱印帳をリックからまさぐっているときに手荷物が多くカメラを手放してしまいました。直ぐに気が付きましたが一時撮影した写真も諦めム−ドが漂いましたが、御朱印の窓口に預かって頂きやれやれ。何十年も前になりますが、友人の女性が天安門のトイ…

今日の天気

薄曇りの天気です。疲れているので起床は9時を回ってしまいました。 京都は水が美味しく、豆腐が美味しいのでみやげに豆腐を買ってきました、今朝は豆腐をおかずにしましょう。 旅行者は外国人が多く特に中国語の響きが耳に付きます。案内も中国語・韓国語…

京都へ紅葉狩り

まだ暗いが今日は晴れと思われます。 4時半にTVの目覚まし放送が始まり。横浜市営地下鉄岸根公園駅始発5時34分に間に合うように家を出ました、今日は生ゴミ収集の日で出かける前にゴミ出しをしました為2番の44分に乗りJR東海6時00分始発ひかり…

東京国立博物館

平成館 特別展示室 :9月26日〜11月26日まで運慶の特別展が開催しています。行こう行こうと思っている内に後3日に迫って来ています。明日あたりに紅葉狩りを兼ねて京都黒谷の金戒光明寺にアフロ仏像見に行きたいと思いまして写真機のバッテリ−が心配…

今日の天気

気圧は西高東低の冬型で表日本は晴れ。 昨晩は捜し物をしまして見つからず。横になっても寝付かれずにショップチャンネル・QVCチャンネルのTVのセ−ルス番組を遅くまで見てしまい、防災対策用に防寒シ−トを購入することにして。AM5時にごそごそ起きて…

夕餉のおかず

野菜が取れず今日は帰りに横浜駅西口のお店で鍋の材料を買いました 魚類の団子 白菜 雪国まいたけ 家にあります人参 それにおからの煮物・巻物の寿司これで今晩は終わりにしましょう。鍋の湯気で写真が曇っていますね・・・ 病院を出る7時頃中区は雨が降っ…

ブラックフライデー

米国で流行っているようですが、購買力が落ちてイオンは金曜日の前日にブラックフライデーを銘打って販売の促進を図ったようです。ブラックと言うとあまり宜しいイメイジは有りませんが安売りなら結構ですね・・・・ 日本でも「ブラックフライデー」広がる|…

今日の天気

今日は勤労感謝の日。昨夜来の雨が上がり昼頃より日が出てきました、昨日は「小雪」雨が雪に変わる季節だそうです、また良い夫婦の日だそうです。1日だけでは・・・見直す日ですね。 路地がサクラの落ち葉で汚れています、今夜風が吹くようなので今夜帰宅時…

果物

お店にラ・フランスににた果物が並んで居ます。長野産のようです。桃のようにとろける幻の洋梨。新潟県が1番出荷が多いようです。 名前はルレエクチエ私が知らなかっただけ・・・ http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/poire-LeLectier.htm

酒売り場

酒売り場もX’masの特販で飾られています。 歳末も近づきました。

街路樹

紅葉は街中に広がって来ました。銀杏の木も場所によって紅葉の進み方は違いますが黄色くなってきました。 公園の木も灯りの中で紅葉が栄えています。

今日の天気

朝のうちは晴れていましたが、昼頃より雲が出てきました、昨晩洗濯した物を日のある内にと朝早く起きまして干しました、また横になりました天気は雨に向かっているようです。 雨は夜遅くと思い洗濯ものを干して、夕方の介護に行きました結局5時頃から降りだ…

鰈の唐揚げ

夕べ病院の帰路高島屋デパ−トお総菜売り場で時間も7時を回っており389円の鰈の一匹の唐揚げを買いました。鰈の唐揚げの縁側の所を骨ごとぱりぱり食べるのが大好きです。一匹400円程の鰈の味は期待することが無理ですし、姿を整えるために衣が固くあが…

ワイン

昨晩は白ワインを一本買ってきました。ヌ−ボ−ではありませんボケボ−です、さすがに売り場の年齢確認はありません。冷蔵庫に入れまして今晩飲みましょう。 美味しければ宜しいのですが、鰈の唐揚げ甘酢あえのおかずで飲みましょう。結局鰈が固くて止めました…

食器洗い乾燥機

洗い置きの食器を都度茶箪笥に移動すれば宜しいのですが、つい流しに貯め置きしてしまいます、片づかないし衛生上問題がありますので小型の食器洗い乾燥機を考えましたがAC電源のの取り付けが難しく水道工事も加わります。友人の電気屋に見積もりをお願い…

今日の天気

良い天気です、気温は下がっています、昨晩はあんかをいれて寝ました。 喪中案内を受け取る季節になりました。物故者の氏名の記入のないのは困ります。同居の親族かあるいはどなたの親族か分からないので、困ったものです。

妙蓮寺

今年も玄関先の妙蓮寺の赤花が咲きました。残念ながらアプロ−チを作るために妙蓮寺の白花は処分してしまいましたが赤花が咲きはじめました。 夜間玄関先のライトで撮影しました。 夜間になりまして気温が下がり寒いです。

今日の天気

曇り空、今シ−ズン1番の寒さになりました。 今日は横浜労災に診療に行きました心臓CT検査をすることにしました。 胸部X撮影に心電図・負荷心電図を撮影して11月30日に3DのCT撮影の予約を取って帰宅しました。CT検査の結果入院するか検討します…

クリスマス飾り

クリスマスまで残り1ヶ月ほどになりましたお店の店頭にX'mas の飾り付けが見られるようになりました。