諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気

台風15号の影響で今朝は霧雨が降ってきました。気温は低く凌ぎやすい一日になりそうです。

口寂しい

夜になって、口寂しいので蒸かしぱんっを作りました、仕上がりが黄色くありません、砂糖もベキングパウだ−も牛乳も入れました、はてなと考えてみましたら、卵を入れ忘れました、でも美味しいです。 15号台風の影響する、大雨警報が出ていますがまだ降って…

今日の天気

薄曇りの天気、午前中は日がさすときもありますが午後か台風15号の影響か夜に掛けて雨が降る予定です。 足の平に魚の目が出来て歩行の際に痛みがでて、整形外科で処置して貰いましたが又出てきました困ったものです。面倒なので薬局でウオノメコロリを買っ…

ウイルスメール

朝ほどプロバイダ−から4通のウイルスメールの処理報告を受けました、添付ファイを開いて大変なことになります。プロバイダ−の事前処理で助かっています。 迷惑メールフォルダオプション|迷惑メールブロックサービス|メール ビックロブで月150円でウイ…

ナショナル洗濯機

泡洗浄がキャチフレイズで先日洗濯機を購入しました、残念ながら最初から泡が出ません、今朝初期不良があるかナショナルから来てもらいます。 点検に来て頂き点検しまし、問題がないことを点検して頂きました。ヨドバシカメラの展示場のデモは大げさなので、…

今日の天気

薄曇り、風がありますので昨日寄りは温度は低くなりそうです。 突然北朝鮮の弾道ミサイル(火星12号か)が事前告知もなく北海道襟裳岬の上空を1180km飛び太平洋に落下しました、突然Jアラ−トが鳴り響きました。日本国民は鳴ってもどうしようもありま…

秋の草花と虫

庭に秋の花が咲きはじめました、秋海棠に赤の水式庭はぐんぐん秋になっています。もうすぐ千両が赤や黄色の実が実ります。 やぶの中や縁の下からコ−ロギの鳴き声が聞こえだしました、暑いとは言え秋は近づいています。

暑中見舞い

暦の上では処暑を迎えそろそろ秋を感じる季節に入ります、今朝は涼しさを感じましたが午後から又蒸し暑い日になりました。 台風15号も南の海上に発せしまして北上して来るようです。暑中見舞いはがき(南極の氷りの上でペンギンが遊んでいます)が涼しそう…

蚊帳

子供時代は蚊張を張って蚊の対策をしていましたが、衛生環境が良くなって蚊の発生も少なくなりました、防虫対策は蚊取り線香を使って来ましたが、良く効く防虫噴霧器が発売されて蚊帳が忘れられてきました、昨日和歌山の友人から農家では底の付いた蚊帳が使…

今日の天気

薄曇りの天気です、今日は秋めいた風が吹き込んで涼しく感じます、暑さが一転して秋めいています。 今年の蚊は小さく感じますが、庭に出ると蚊が集まってきます、朝顔は樹勢は乱れてきました、種が出来ましたら採集しましょう。

価格の変動

天候の不順・不漁による物価の高騰も有りますが、野菜も鮮魚もひと頃と比較すると高くなりました。不漁、天候不順による一旦高騰した価格も原因がなくなくなっても価格は下がりません、その内に高騰した価格に慣れてしまいます。 サンマも不漁で価格は高騰・…

今日の天気

薄曇りの天気、朝顔は咲くには咲いているが乱れてきました、誤団十郎は元気です。

キョン

千葉県の観光施設から逃走しましたキョン(小鹿)が繁殖して昼間も人里に出てきているようで、やがて生息範囲は東京都に迫っているようです。増えすぎると畑の食害が増えているようで、寄生しているだにの心配もあるようです。ダニも犬猫に寄生して家庭内の…

今日の天気

朝から暑い日になりそうです、午後は雨の心配もあるようです。北朝鮮がまた弾道弾を日本海に3発発射したもようですが。内2発目が失敗に終わったようです。今回の発射は3段ロケットを分けて発射した可能性を持っている意見の持ち主もいます。そうかも知れ…

朝顔の下端が枯れます。

種を付けると盛りを過ぎて下葉が黄色く枯れてきます。鉢によってはまだ下葉が元気のものも有ります、水やりと床の輻射熱により痛むようですが原因は沢山あるようです。来年はもう少し注意しましょう。来年のことを言うと鬼が笑うかしら・・・・ 朝顔の下葉か…

黒カビ

この暑さと湿気で台所に直ぐに黒カビが生えてくる、困った物だ、洗剤は沢山ありますがどれを使った良いか迷いに迷います、洗った食器類は 籠に入れておかずに直ぐに布巾で拭いて戸棚にしまわないといけません、つい面倒だからと洗剤で洗って水切りに籠に入れ…

追突事故

高速道路も一般道路でも追従マナ−のない運転手が多い、運転能力の過信でしょう、前の車が一定速度で続けて走ることは限らない、急に速度を落とせば一挙に車間距離が縮まり、対処を出来ずに追突事故を起こしてしまいます。事故起こしても当たり前の車間距離し…

今日の天気

朝は日がさしていましたが午後から薄曇り、相変わらず気温は高い、梅干しの土用干しを続けています、突然の雨に気をつけましょう。 今朝は白い花が咲きました。

野菜の炒め物

晩のおかず何にしましょうか、白菜が50%も高騰しています。白菜も早めに食べないと・・・今晩は野菜の炒め物にしました。

薄力粉

無いと思いまして間違って薄力粉を買ってきてしまいたまっていまいました。消費を考えないといけません、取りあえず蒸しパンを作りました薄力粉は100g、まだ何回も作らないと・・・・・

今日の天気

朝から良い天気です、梅干しの土用干し2日目、朝ご飯を食べて横になりました、いくら寝ても眠気が取れません。 朝取りあえず朝顔の写真を撮りました、鉢によっては盛りを過ぎた感じになりました。 誤団十郎はこれからです・・・・

今日の天気

処暑、今日から暦の上では夏の終わりで秋に入ります、どっこい今日から暫く猛暑が続きます。 梅干しの土用干しをしました。兎に角朝から猛暑です。 路地に山から下りてきたアキアカネが飛んでいます。つくつくぼ−しの蝉の声が聞こえます。

駆逐艦の事故

シンガポール沖で米第7艦隊所属のイージス駆逐艦がタンカ−と接触事故がありました。先日は日本近海で同じような事故がありました、今回は分かりませんが日本近海の事故は米艦の方に問題があったようです。レ−ダ−もあるし監視が当然付いていますが、なぜ衝突…

処暑

明日は処暑夏の終わりで秋が始まる季節の変わり目です、歯医者にも整形外科にも行く元気が出ずに1日横になっていました。 雨とか曇りが続き明日は処暑ですが、暑くなり夏に戻る気温になりそうです。ぐずつき天気で梅干しの土用干しが出来ませんでしたが、明…

今日の天気

薄曇り、雨が心配されるので、昨日夕方洗濯しました物を干しました。薄日が漏れていますので風も有り乾くでしょう パソコンの次に本人が不調になりました・・・・お目にかかる予定の人とはなかなか時間が取れません・・・・ さて、待望の団十郎ですが蕾の内…

パソコンの状態

パソコンの状態が回復しました。自動的にアップデイト設定していました、何かの調子で設定が取り消しになっていたのでしょう。 やれやれ・・・・ Windows 10 の Windows Update の自動更新設定 – Japan WSUS Support Team Blog

蝉の鳴き声

今年はじめてオ−シンツクツクの蝉の鳴き声を聞きました。 また暑くなるようです。

朝顔・団十郎の蕾

団十郎の蕾が膨らんできました、色は薄茶色でしたが、蕾を見ると葡萄の色のように感じます。明日は待望の団十郎が咲きそうです。 楽しみです。 団十郎の袴の色・演目は「暫」袴の色 歌舞伎への誘い | 『暫』

米韓演習開始

米韓演習に合わせて北朝鮮は動くでしょうか心配されています。動くとレッドラインを踏みことになりますでしょう。でもいきなり戦争はないでしょう。北朝鮮に核攻撃をすれば偏西風に乗って核ほこりが日本に流れて来るでしょう、それより直接爆弾が飛んでくる…

今日の天気

曇り空です、今日も一時雨がぱらつきそうです、今日は医者の夏休みが終わりましたので、医者を回りましょう。 朝顔も沢山咲いています。 待っていました団十郎の蕾です、明日には咲くでしょう。