諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飾り付け

今日はハロヴィン飾り物も値引きで売り切りに努力中一方にはクリスマスの飾り付けになっています。 カボチャの裏に張り付けている価格票は最初1、970円→しばらくすると997円→今日になって497円になっています。

今日はハロヴィン

今日は31日ハロヴィンの当日です、あ相変わらず渋谷のスクランブル交差点は大騒ぎです。 渋谷ハロウィンを楽しむ外国人「 Halloween」 - YouTube 【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル交差点 ライブ映像 Shibuya scramble crossing

お茶会

家内の友人から京都の有名なお菓子を頂きました。久しぶりに家内とお茶会をしました。 家内はお煎茶小川流をお稽古していましたが、今日は私が我流無心流で点てました。和菓子ナイフも懐紙も見つから我流で美味しく頂きました。

TOPの紅葉

TOPの紅葉は昨年黒谷の金戒光明寺アフロの石像を見に行きました時に途中永観堂で撮影しまた、紅葉の一部切り取りましたあまり赤一色では見栄えもしませんね・・・緑が入ったほうがきれいですね。甥からきれいな写真が送られてきましたら差し替えましょう。

友を尋ねて北帰行

甥のカタツムリが昔の勤務先の友人を訪ねて今朝早く北に向かいました、北は紅葉の盛りになっていると思います、所々で写真が送られてきますので、きれいな写真が送られて来ましたら掲載します。

今日の天気

朝のうち薄日でしたが時間の経過と伴に秋晴れの天気になりました。 今日はハロヴィンの本番です、昨晩、一昨晩は相変わらず渋谷界隈は荒れたのでしょうか、川崎ハロヴィンは秩序あるお祭りのようで話題になっています、渋谷は悪いほうで話題になっています、…

洗剤

襟シミ袖口のシミは洗っても落ちにくいです。洗濯するときにハイタ−やブライト使いますが色落ちの心配もあります。今日量販店に行きましたら業者が使う専用の洗剤が売られていました。今日は購入してきませんが検討に値すると思います。

ハロヴィン

年一度のお祭りにカボチャのお化けは売り出しに乗り遅れたお化けどもは50%割引で売り出されています。寂しそうですね・・・ madeinCHINA 初売り797円→397円→今日は100円+税金 まだ沢山御客待ちです 【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル…

今日の天気

薄曇りでスタ−トその後晴れてきました 心配されていましたハロヴィンでまた昨晩渋谷で大荒れ軽自動車も群衆に被害があったようです、何を考えているのでしょうか分かりません 渋谷スクランブル交差点がハロウィンで大混雑!コスプレ姿の歩行者多数! - YouTu…

紅葉

横浜市の水道のために1916年(大正5年)に山梨県より当村内の県有林約2,800haを取得し水源涵養林の保全に着手、以降現在まで横浜市が保全しています。甥が「道志水源林ボランティア」の会に参加して写真を送っていただきましたが、未だ山は殆ど紅…

ハロヴィ−ン

今日から30日まで渋谷界隈は外国人も含めて仮装の人々で賑わいます。DJポリスが出動・交通整理に大騒ぎです、後はごみで街が汚れ、ごみ清掃も大変です。仮想衣装も終わるとトイレや路上に脱ぎ捨てかえるようです。周辺のお店も瓶入りの酒類の販売は自粛…

ネズミ対策

何年か前に害虫駆除で10万円かけましてネズミの駆除をしました、しばらく静かでしたがまた天井うらでネズミの音を聞きネズミ捕り粘着シ−トを買い天井裏に置きました、昨日台所にネズミの痕跡が出てシ−トを探しましたが????台所はネズミの通路も分から…

今日の天気

午前中は雨が上がり晴れていました、天気は下り坂と聞いております。

カビ対策

風呂場も流しも気お抜くとすぐにカビが発生しまして困ります、風呂場にも流しにも専用のカビキラ−があるが気お許すとすぐに襲ってきます、石鹸カス困ったものです流しに専用のウエットシ−ト使っても水分が流れてあとが白くなります、困ったものです。

別れの儀式

シモ−ヌ・ド・ポ−ヴォワ−ル著の別れの儀式の単行本が着きました。一頁上下2段558頁に記述されています。 サルトルはご承知のとうりフランスの哲学者、小説家、劇作家です、この著書は内縁の妻はシモーヌ・ド・ボーヴォワールが晩年のサルトルについて1…

今日の天気

薄曇り天気は下降線をたどっています。 明日は寒冷前線が通過しますので一時雷雨の心配があるようです。

TVが不具合

突然チャンネルの変更が出来ず不具合になりました。TVのリモコンが壊れたと思い他のTVでテストしましたが問題がなく、TV側の受信機能の破損を考えで、もしかすると、静電気の帯電によっるもので放電すれば回復するかと考えて電源コ−ドを抜き一晩、今朝…

株価

世界的に株価が下降しています。今日のアメリカの寄り付きは買い戻しがあり上がっているようですが大引けんの価格はどうなるでしゅか?一方ガソリンは全国平均で160円と高騰しています。今年の冬が灯油が高騰しまして心配です。農業用の暖房にも影響して…

今日の天気

朝から良い天気です。今日は15夜(月齢16,0)、正確に言いますと今朝の時間に満月になったようです。 1200mmの望遠レンズではこんなもの。 2000mmでなければはっきり大きく撮れません。 デジカメで機械的に 20×手振れに注意して撮影しま…

アシストベルト

大腿四頭筋が落ちて歩くのが遅くなりましたし、階段を上がるのに苦労しました80代になると若い時の筋肉が40%ぐらいになってしまうそうです。競輪の選手やレスリングの選手は膝より大腿部が吃驚するほど盛り上がっています。 運動はスワップが良いようで…

秋明菊

庭にシュウメイギクが一枝咲いています。別名、キブネギク(貴船菊)。名前にキクが付いていますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間です。雑草のごとく増えますので整理して少なくなりました。 庭は手がないのぼさぼさになっています、小さい庭ですが時間…

蝶々

庭のサツキの枝にシジミ蝶が休んでいます。この頃はあまり見ません蝶々ですが日向ぼっこしているのでしょう。じっとしておきましょう。

今日の天気

朝は曇っていましたが、やがて日が射してきまして、おおむね晴れました。 台風26号は大型化して西に向かっていますが今後東進するか今のところ未定です。

今晩のおかず

今晩のおかずにがんもの甘煮焚き一品足しました、味の基本は醤油・みりん・料理酒・各一の基本でいつも料理しています。 ピ−マンのに肉詰めをもう一品追加しましょう。

老い

人間だれでも老いていきます。分散した脳が問題になっています、あのアンシュタインでも老いてこの世を去っていきました。「老い」トルストイの晩年の老醜といえるか老いていく様が記述されている著書を探していましたが、横浜市の図書館にありましたので貸…

竹島

問題になっている日本国の領土の竹島に韓国議員団が上陸しました、言うだけでなく国境侵犯で日本政府は逮捕に踏み切ったら如何ですか、当然日韓間で問題になりますが、逃げずにその際を使って国土の確認をしたらいかがでしょうか、言うだけではだめです。 韓…

今日の天気

今日は24節季で霜降 (そうこう)の日、寒くなりました、霜が降る季節になり、寒くなりました。 今日は午前中は天気が持ちそうなので、早めに洗濯物をベランダに干しました。

お化けのカボチャ

花屋の棚に黒いカボチャのお化けが並んでいます。店員にお尋ねしたら黒塗りにお化粧したようです。了解を得まして写真を一枚

ハロヴィン

昨年のハロヴィンお菓子売り場で活躍していましたおもちゃの飾り物が、今年はお菓子売り場の隅に置きやられています。寂しそうです。

インタ−ネット注文

インタ−ネット注文は商品の思い込みで受け取ったら期待に反するものがあります、やはり現物を確認しませんといけません、アマゾンは返品の引き取り価格は半分なりますヨドバシドットコムになりましたでしたら心配ならお店に見に行けま。