諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ICBM迎撃成功

北朝鮮の核弾頭載ICBMに対して迎撃成功・・アメリカの防衛力誇示が新聞の紙面を飾っています、これで止めようと考える北朝鮮ではないでしょう、アメリカ本土に近づき潜水艦より発射すると息巻くでしょう。潜水艦の接近は難しいと想いますが・・・・

抗老期

上阪冬子の抗老期を読んでいやに共鳴するところが多く、抵抗もなく入って来ます。年齢は私と同じぐらい。上阪冬子ノンフィクション作家(本名丹羽 ヨシコ・1930〜2009)

紫陽花

街路に紫陽花の花が咲いています。冷たい風が家の中を通り過ぎていきます、明日は雨の模様です、我が家の紫陽花の雨に打たれて綺麗に色づきはじめるでしょう。

今日の天気

今日は薄曇り、朝は涼しいです、日中は暑くなりそうです。上空に寒気が流れ込み地上と上空の温度差で午後から急激な天気の変動がありそうです。 今日で移動WIFI契約は解約しました。明日から外ではインタ−ネットは出来なくなります。あまり使って居ない…

紫陽花の病気

鎌倉も梅雨を控えて紫陽花の花が綺麗に咲きだしたようです。我が家の紫陽花もまだ色は付いていませんが盛りの準備状態になっています。宮崎県内で花の額が葉化してしまう病気が流行っているようです。花の額が葉のみどり色になってしまうそうです。家のは大…

違法調査証拠能力なし

裁判所の許可無くGPSを使用して調査をしましたが調査のル−ルに違反があり、証拠能力なしで無罪とは如何なものでしょうか、裏に犯罪の事実があり調査方法が悪いからと証拠能力が無いとして無罪するのは・・・・裏に違法行為があるので無罪にせずに法律に照…

移動ル−タ−

SONYのXperia(電話機能はありません)を外では必要を感じていませんが、勉強のために昨年の9月より移動ル−タ−の契約しました、月3500円で2年以内の解約は違約料9,000円かかりますが屋外でゲ−ムも映像も見ませんし殆ど使って居ません、…

今日の天気

素晴らしいお天気です、今日も暑くなりそうです。適時水分を補給して熱中症に注意しましょう。 枯れそうでした孔雀サボテンが咲いています。赤いのは枯れて無くなってしまったのでしょうか・・・・・ 夜中に起こされて少し眠いです・・・・ 今日は透析日送り…

茄子と豚挽肉煮物

前回は厚揚げと茄子の煮物を作りましたが味はマ−マ−でしたが茄子の色が厚揚げに付きやや黒っぽく上がってしまいました。今日は茄子と豚挽肉の煮物を作りました、今回は茄子の色はあまり気になりません。味はどうかな多分大丈夫でしょう、熱いので未だ味は見…

Biglobeからのご案内

Biglobeから迷惑メ−ルを受け取らない為にと案内が来ています。心配な方は150円+税金/月で加入すると安心の案内が来ています。 貴方の所にも来ているかも知れませんが参考にお知らせします。ご加入は自己責任でお願いします。 迷惑メールフォルダ…

買い物難民

歳とともに買い物が大変いなってきます。自動車があるときには両手に余る買い物をしますが、この頃は両手にずっしり買い物は最初は良いのですがだんだん重くなって反省しきりです。友人は買い物はお店に届けて貰ったらと言いますが、ついこのくらいと思って…

暑い一日でした

心配していました紫陽花「墨田の花火」花を持ちました、紅・山紫陽花も未だ紅色は出ませんが沢山花を持っています。その他の紫陽花も蕾を持って咲く準備をしています。 今日は暑い一日でした、雨が降れば紫陽花も勢いづくでしょう。 (写真は山・紫陽花です…

買い物

久しぶりに午後から横浜駅西口に買い物に出ました、お昼頃なってしまい、昼食のためにお店を覗きましたが、何処もいっぱいです。待たずに座れるのは、何時ものDOUTORしかなくアイスコヒ−にチ−ズト−ストで間に合わせてしまいました。何時も一緒にお茶す…

今日の天気

今日は朝から素晴らしいお天気です、裏庭のハナミズキのひこばいのカットをしました。ほっときましたら植木でぼうぼうです。少しずつ整理をしましょう。 また、北朝鮮が弾道ミサイルを撃ちました。隠岐から300kmのExclusive Economic Zoneに着弾してい…

白鵬

横綱白鵬13回目の全勝優勝しました。私は白鵬関はあまり好きではありません。張り指しが気に入りません相撲の手の1つですが横びんたを張ってゆうりに四つに入るのはね・・・・勝負が付いてからだめ押しもいけません、今日も勝負が付いて日馬富士の胸を押…

オリ−ブの花

料理に良くオリ−ブオイルを使います。実も市販されています、あまり頂けません。小豆島のオリ−ブ畑が花が満開になっている話も聞きますが花に接する機会がありません。 道路沿いの理髪店の店頭に植木鉢に1本植わっており秋には実が実ります。花は小さい白い…

厚揚げと茄子の煮物

固い物は敬遠されるので今晩はコロッケの他に厚揚げと茄子の煮物に取り組みました、あまり上手に出来ませんでした、茄子を暫く水につけてあく抜きをしましたが、厚揚げと1つ緒に煮ると厚揚げの色が茄子色に染まりあまり感心しません。別に煮て後で一緒に盛…

今日の天気

今日も良い天気です。すがすがしい風が家の中を通り過ぎていきます。朝寝坊をしてしまいました。今日は何もスケジュウ−ルは有りません、ゆっくりしましょう。 植木でも切りましょう。

寝不足解消

今日は寝不足解消のために朝から横になっていました。午後から家内が透析から帰りまして、帰宅後の面倒を見てまた横になりました。夕ご飯の面倒を見て、食器類を洗いやっと終わりました。食器を拭いて食器棚に収めるのは後にしましょう。 お皿は多い方が楽し…

植木の枝きり

庭の植木が元気に伸びています、新緑でさわやかですが、伸びると風通しも悪いので少し切りましょう。 日が射していますが午前中は横になり洗濯するのが遅れてしまい、これから洗濯します。

今日の天気

只今3時少し前、眠いが寝付かない、何時も今頃一度起こされますが、今日は今のところ要求が無りません、何時もと違うので寝ぼけ状態です、今日の天気は未だ暗くて分かりません、予報では晴れそうです。 3時のチャイムが鳴っています。ビ−ルでも飲んでまた…

忘れ物

固い物を避けておかずの準備をしますが、一度では多すぎると考えて少し残す時が有ります、良く食事の時にそれを出し忘れがあります。冷蔵庫を整理していまして、今晩も浜茹での「ホタル烏賊」が少々残っています。時節柄明日食べるのには食中毒の心配が有り…

読書「抗老期」

本を読むことはぼけ防止に良いと感じて読むことにしています。難しい本はとにかく関心のある物を読んでいます、アメリカ大統領選挙の問題・日中関係。日韓関係・知らないことが多いです。そうなの・そうだったの知識が沢山入って来ます、少しでも関心があり…

ツツジ

予報通り午後から雨が上がりました、今を盛りに生け垣のツツジの花が雨に打たれて咲き誇っています。

今日の天気

朝から雨が降っています、午後から低気圧が東に流れて雨は上がるようです。今日は鶴見歯科に行きます。半日家を空けますが一寸心配ですがやむを得ません。 良く足を机やテ−ブルの足や門にぶつけます、感覚の衰えてきているのでしょう、小指が痛くて骨折も有…

築地市場の汚染

築地市場の土壌検査の結果汚染が有ることが分かりました、安心安全の小池都知事は結果を見て豊洲移転にどう判断するのでしょうか、移動が遅れることにより大変な損害が発生しています。 築地市場、土壌調査でベンゼン検出 移転判断に影響 :日本経済新聞

シンクの青カビ

まだ入梅に入っていないのに, 結構丁寧に洗っていますが洗い物のシ−トの裏に青カビが発生します、シンクのコ−ナ−にぬめりが見えます。自分では結構意識して流していますが、やはり不十分なのでしょう。食器類も良く乾燥しないといけません。入梅時期に入り先…

今日の天気

朝方雨が落ちていましたが、やがて雨が上がり一日曇り空でした。 家内を透析に送り出して、10時13分発のBUSに乗って接骨院に行きました。 この頃捜し物が多くなりました、いよいよぼけ始まったかと心配です狭い家の中で思うところを何回か探しました…

植木に水やり

涼しくなりましたが植木の水切れが心配です、明日は雨の予報もありますが夕方以降の予定ですので庭に水を撒きましょう。

今日の天気

晴れ大分気温が下がって、涼しい朝を迎えております。日中は暑くなりそうです。日本国中雲が覆っていますが日が射しているのは東京近辺だけです、午後から日が陰ってきました風も有り昨日と比べると大分凌ぎやすいです。 今日は家内の希望により胃カメラを検…