諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今朝から良い天気です、昨晩洗濯した2階のベランダに干しました。気温はまだ寒いですが、日が上るとともに暖かくなるでしょう。 家内は透析日、6時に起きて、朝ご飯の準備をしてヘルパ-さんと引き継いで眠いので横になりました。起床10時を回ってしまい…

曇り・寒い朝を迎えています

曇り・寒い朝を迎えました。午後から日が陰ってきました。 9時30分訪問看護師が来ます。今日は家内を連れて耳鼻科に行きます。 先日大腸検査の前に便潜血の調査をしましたが、陰性の結果が出たので大腸検査は様子見にしました。 新型コロナウイルス感染状…

晴れ

晴れ、寒くなりました。天気が良いので洗濯物をほしました。夜になって天気が崩れてくるようです。風が出てきました、気温が下がってきました。 フランスもドイツも新型コロナウイルスがの感染者が拡大して対策に追われていいるようです。 新型コロナウイル…

雲が有りますが晴れ

雲が有りますが晴れています。 今日は室内の片付けと、時間を作って整形外科に行きましょう。 新型コロナウイルス感染状況 輝太郎柿 さんま マスク 新型コロナウイルス感染状況 NHKのまとめ10月28日 18:10 時点、東京都171名・神奈川県64名・千葉県…

晴れ

晴れ、朝晩寒くなりました。 今日の感染状況はどのようになるでしょうか・・・ この頃日記の記事が時事問題が多くなってしまいました。これでは諸岡誠治の日記では無く諸岡誠治の時事日記→諸岡誠治の爺日記になってしまいそうです。あまり自虐的なタイトルも…

今日も晴れ

今日も晴れ、洗濯物を干しました。家内は今日はデイサービスに行きます。欧州は感染者が多発して大変なことになっています。日本も年末に向かって注意しましょう。 全国女子大学駅伝が杜の都仙台で開催されいていました。沿道の街路樹は紅葉が始まっていまし…

晴れ

晴れ、暫く天気が続きそうです。 # 核兵器禁止条約 # 韓国のインフルエンザ注射の事故 新型コロナウイルス感染状況 ハロウインの仮装 神奈川圏内観光 # 核兵器禁止条約 ホンジュラスが批准して、批准に必要な50カ国になりました、核兵器禁止条約一歩前…

晴れ

風が有りますが、久しぶりに晴れ、気持ちの良い朝を迎えています。 庭の千両の蕾が黄色く色づきました、赤はこれからです。 新型コロナウイルス感染状況 今晩のおかず 柿 取り込み忘れ 新型コロナウイルス感染状況 今日の東京都の感染者数は速報値で203名…

曇り

雨の予定でした。今は曇っています。西の方は、雨が降っています、やがて雨は東に流れてくるでしょう。「もっと東京」キャンペンが今日午後2時から始まりました。 明日は晴れそうなので、ヘルパ-さんがきたら家内のパジャマの着せ替えを、お願いして洗濯し…

雲の合間より日が射してくるでしょう

お天気は今日の夕方過ぎには崩れてきそうです。相変わらず頭が痛いので、午前中、医者に行きましょう。 お陰様で午後から頭の痛いのは改善しました。 新型コロナウイルス感染状況 インフルエンザの予防接種 頭が痛いので再診 ブロッコリ- ハロウイン 新型コ…

晴れ午後から下り坂

晴れ・天気は下り坂。家内の朝食は出血処置後にしましょう。天気は明日の夕方までのようです。 新型コロナウイルス感染状況 落ちにくい汚れ 又転倒 リンゴその後 介護記録 透析処置後の出血 第一病院 新型コロナウイルス感染状況 本日の東京都の感染者数は1…

久しぶりに晴れ

雨続きでしたが、久しぶりに秋晴れの良い天気です、今日は洗濯日和です、昨晩洗濯したものを2階のベランダに干しました。急遽天気の状況を見て洗濯物を追加をしまして、干しました、日差は強くは無いですが風が少々吹いていますので何とかなるでしょう。 新…

曇り

曇り、午後から雨の心配があります。家内はデイサービスに出かけます、この時間に横浜駅西口に出ましょう。 オリンピックの感染防止を考えながら資料収集を目的に横浜球場でプロ野球が開催されています。各種、運動競技の大会も開催されています。一方、学校…

雨の音は聞こえない

只今AM2時10分、雨の音は聞こえない、今日は晴れは期待できないが、雨は大丈夫なのでしょうか・・・・・ 欧州は新型コロナの感染者が一日万単位の国もあります。日本人は綺麗好きで手洗い、家の中には靴を脱ぐ習慣がありハグ・握手・キスの生活習慣が無…

今日は雨

雨の音が聞こえます、今日は朝から雨、寒い朝を迎えています。 news.yahoo.co.jp アメリカ大統領戦 おやつ 新型コロナウイルス感染状況 コロナ対策 アメリカ大統領戦 www3.nhk.or.jp 2020年11月3日に向かって熱戦が繰り広げられています。気になるこ…

薄曇りの朝

薄曇りの朝の朝を迎えました、気温は寒くなりました。週末は12月並みの寒さになるようです。明日は雨の予報です。 一律現金支給 新型コロナウイルス感染状況 カボチャのランタン 重複日記の削除方法 一律現金支給 10万円支給がりましたが、今回別に5万…

雨模様の朝

雨模様の朝を迎えました、寒いので動きが悪い、何時までも布団の中にいます、6時に起きて家内の朝食の準備をして、ヘルパ-さんに引き継ぎ又布団に入りました。 ハロウイン ANAの経営危機 マイナ-ポイント 新型コロナウイルス感染状況 餃子 ハロウイン ハ…

曇り

曇り、気温は下がっています。今日は肌寒い一日になりそうです。午前中は日が出る時間がありましたが。予報通り日が陰ってきまして午後には曇り、夜には雨の心配もありますようです。 新型コロナウイルス感染状況 感染経路 新型コロナウイルス感染状況 今日…

晴れ

晴れ、午後から曇ってきて夜には雨の心配が有ります、日の出ている間にと洗濯物を2階に干しました。夕方前に取り込みましょう。 news.yahoo.co.jp アメリカ大統領、選挙戦はあと3週間になりました。トランプ大統領は今日から激戦地フロリダを含み3カ所を…

雲が多いが明るい朝を迎えました

予報では曇りでしたが、雲は多いようですが、明るい朝を迎えています。台風14号は今日中に熱帯低気圧に変わるようです。 心配されていたトランプ大統領は、自身には新型コロナウイルスに免疫があると発言して。大統領選に巻き返しを図っているようです。 …

雨模様です

雨模様の陽気です、台風と秋雨前線の影響でしょう、太陽は明日になるでしょうか、台風14号は八丈付近に有り南下中です。 news.yahoo.co.jp 洗濯ものを干す 新型コロナウイルス感染状況 遠ざかった外食 洗濯ものを干す 昼頃日が差して来たので、慌ててベラ…

雨と風が吹いています

只今7時10分台風14号は和歌山県近く潮岬沖にあり、ゆっくり東に動いています。幸い上陸はなさそうですが、秋雨前線も重なり大雨の心配が有ります。現在風と雨が降っています。 横浜は大雨警戒レベル3が発令されています。 typhoon.yahoo.co.jp 医療費…

秋雨前線と台風14号の影響により朝から雨、長引く雨に注意しましょう。今日は1日雨、明日も雨の予定いです。 昨日より気温が下がりました。現在、足摺岬の南約280キロにあって、暴風域を伴いながら時速10キロで北北東に進んでいます。関東南岸を通過…

秋雨前線と台風14号の遠因でしょうか、今朝は風も有り冷たい雨が降っています、明日も150mmの雨が予想されています。 トランプ大統領、医師団の発表では順調に回復している、もようです。 新型コロナウイルス感染状況 今日の天気 コロナワクチン 訪問…

日が射しています

日が射していますが、段々下り坂に向かっています。 トランプ大統領は陽性者で、行動は批判を醸しています。 台風14号 新型コロナウイルス感染状況 エノキダケの佃煮 国勢調査 その他 台風14号 世界のスパ-コンピュウ-タ-で予想進路を試算しまして沢…

雲が見られるが晴れ

雲が見られますが、晴れ、今日は秋晴れの良い天気になりそうです。洗濯ものを二階のベランダに干しました。今朝は10月中旬の気候になりました。9時頃より晴れてくるようです。金木犀の花が咲き出しました。トランプ大統領が日本時間7時、まもなく退院の…

曇り

曇り空の朝を迎えました。 トランプ大統領明日にでも退院の予定になりました。選挙戦の最中無理しなければ宜しいのですが・・・・車で退院の姿を国民の前にNEWSで放映されました。一部の人から批判を浴びています。 news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルス感染…

薄曇りの天気、関東南部に雨雲があります

薄曇りの天気です。 関東地方は、南部では雨の降っている所があります。日中も雲の多い天気が続き、山沿い中心ににわか雨も。体感は少しムシムシしそう。 予報通り一日曇りでした。 新型コロナウイルス感染状況 インフルエンザの注射は済みましたか トランプ…

天気は晴れ

天気は晴れ、米大統領の新型コロナ感染の経過が気になります。 コロナワクチンの注射を年明けから無料で接種の開始する予定のNEWSがあります。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルス感染状況 今晩のおかず 大統領のコロナ 彼岸花 新型…

秋晴れの良い天気です

秋晴れの良い天気です。18.9度抜けるような青空です。 南天の枝処理 米大統領夫婦も感染 新型コロナウイルス感染状況 刀根柿 今日は十六夜 その他 南天の枝処理 一階の「とよ」と庇の隙間より南天が育ってしまいました。高いところの作業になり、甥に来…