諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな朝を迎えました。

暖な朝を迎えました。明日は雨の予報です。 午前中の家内のすスケジュウルが終わり、念願の確定申告に神奈川税務署を訪問、零4年の確定申告の受理を受けました。会計年度の重要な作業が一段落しました。申告の相談者の列は長く並んでいましたが、提出のみは…

晴れ

晴れ暖かくなりました。此の気温は一時的で、また寒い日が来るでしょう。冬から春への季節の変動期です。三寒四温を辿ります。 news.yahoo.co.jp 地球の裏側で緊張の場所があります。あのサイレンの音を聞くと、緊張した昔を思い出します。暖かくなって、花…

晴れ

朝、雲がありましたが、やがて日がさして気温があがりだしました。TVはウクラナにソ連が侵入の話題とコロナの話題が多く報道されています。 ウクライナ市民がロシヤ軍人に抗議したNEWSが話題になっています。 news.yahoo.co.jp 庭の隅にクリスマスロ-…

晴れ

予報通り気温が上がって来ました。明日も今日以上に暖かくなりそうです。 確定申告 ソ連・ ウクライナに侵入 コロナウイルス感染状況 確定申告 確定申告が出来上がりました。自動的に要求に従って印字ができますが、疑問の所もあり、処理変更箇所かも・・・…

晴れ

朝から良い天気です、表は寒いそうですが日当たりの良い室内は暖かく感じます、寒さも今日まで明日から少し暖かくなりそうです。 もうすぐひな祭り昨日は突然パソコンが不具合になりまして、キ-がカタカナになってロ-マジが打てなくなりました、この頃パソ…

今日は1日晴れ

今日は一日良い天気で洗濯日和でした。 今日は日記の公開ボタンが見えなくなったり見えたりしています。日記は中止します。

晴れ

朝から晴れています。なんとなく日が延びています、予報では、週末には暖かくなりそうです。いつの間に近くに春が忍び寄っています。春近しといえど日が陰ると寒くなります。 隣の家の八重の紅梅が咲き出していました 新型コロナウイルス感染状況 介護記録 …

晴れ・気温が低い朝を迎えました

晴れ、朝の気温が低く氷が張ったようです。 春の兆しは、注意してみると、あち、こち見られるようになりました、友人から自宅の庭に、花開いた可憐な福寿草の花の写真が送られて来ました。私は福寿草を何回も購入しまして、庭がないので、鉢植えしましたが、…

南岸低気圧の影響で小雨

発達した低気圧の影響で横浜は小雨、裏日本と北海道は猛吹雪のようです。気温は寒く春が待ち遠しいです。 甥から春の便りがありました。日当たりの良い傾斜地に蕗の薹が芽生えています。春はもう近くでしょう・・・ www.youtube.com 友人知人の第3回目の予…

晴れ天気は下り坂

晴れ、天気は下り坂、明日・明後日は南岸低気圧の影響で雨の心配があります。 花粉が飛び始めたようです。ファイザ-ファイザ-3回目もファイザ-で注射をしました、注射の腕が少々重い感じがしますけれど、問題は有りません。 コロナウイルス感染状況 エヤ…

晴れ

洗濯物を干すのに2階のベランダに上る、風が当たらなく日射しがあり、なんとなく春めいています。裏のアジサイの葉が開いてきました。 夜空に月が煌々と輝いています。明日は良い天気のようです。夜になって気温が下がって来ました。 週末は、また天気は崩…

曇り

曇り午後から雨の予報でカッパを持って透析に出かけました。まだまだ春は感じません。 椿が咲き始めました、小さい庭にメジロが飛び交っています。庭の椿にみかんの給餌所を作りメジロが入れ替わりに来ています。 遠いので分かりにくいですがメジロが来てい…

小雨混じりの朝を迎えました

昨夜、所により雪害の警告が出ましたが、降雪は無く朝は小雨が混じっており、雪はありませんでした。予報は今回も横浜に関しては空振り、午後から一時日が刺していました。順繰りに南岸低気圧が東に移動、今週末には、又雪の警報が出ています。2回空振り3…

朝から冷たい雨が降っています。

予報では雪でしたが、寒冷前線が弱まり、朝から雨が降っています。TVではオリンピック放送の繰り返しています。今日の感染者報告はどうなるでしょうか。 一週間後に、また南岸低気圧が接近するようで、寒さが解消するのはいま暫く先になりそうです。 news.…

晴れ・日曜に向かって下り坂

今日は天気は晴れているが、寒く九州方面にある低気圧が東に移動して、明日の午後より天気が崩れて、所により雪の心配もあるようです。 コロナの飲み薬が2種類が出ていますが、感染初期に服用することが、効果がでるようですが、今の陽性確定は、感染初期に…

建国記念の日、天気は晴れ

夜来の霙は止み、朝から晴れて、洗濯日和になりました。雪の痕跡は日陰の鉢の隅に少々残っているだけです。九州当たりの前線が関東に移動して日曜日当たりに天気は崩れそうです。 朝5時、昨夜来の雪の痕跡は有りません 新型コロナウイルス感染状況 今日の東…

小雨・午後から雪

午前中は小雨・南岸低気圧の発達により雨から雪の心配が有ります。午後3時頃より霙になりました。 気温の下がるにつれ霙が雪となり、1月6日の降雪量の状態になると予想されています、今回は湿った雪になりそうです。雪の積もりはじめるタイミングが遅れる…

午前中は晴れていましたが、午後から曇り

午前中は洗濯日和、発達した南岸低気圧により下り坂。明日は午後から雪の心配が有ります。1月6日の降雪より湿度の高い雪のようです。降雪量は同じぐらいのようです。 NORTONの更改時でいつの間にか安心パソコンが20台になって高額の更新料になって…

晴れ・寒い朝を迎えました

今日は忙しい1日でした、午後からインプラントの修理に鶴見歯科大学に行きました。 今日は横浜市から第三回ワクチン接種県が送られて来ました。16日に係り付け医院で夫婦で予約を取りました。

晴れ・午後から曇って来ました。

午前中は日が射していましたが、午後から曇ってきました。 2月4日の「諸岡誠治の日記」が編集操作の誤りか完成しましたが、一日分の殆ど消えてしまいました。一括修復することが出来るかサポ-トに照会して居ますが土用日・日曜日は会社が休みなので回答は…

春分

暦の上では、春、直ぐそこまで来ていますが、今日は風が冷たいです・・・ www.youtube.com

朝から晴れ、北の高気圧が迫っています

今日は節分、明日から暦の上では春になりますが、北の高気圧が横浜まで覆い、週末に向かって寒くなりそうです。 www.youtube.com 節分 新型コロナウイルス感染状況 北京オリンピック 介護記録 針仕事 節分 今日は節分、日が暮れてきたので豆まきを開始、我が…

今日も良い天気

今日も良い天気です、空気は乾燥して洗濯日和です。 友人が米寿のお祝いを受けました。大変おめでとうございます。日頃太極拳・ラジオ体操と身体を動かしていますので。体調万全と思っていましたが 聞くところによると、矢張り不自由のの面も聞き、私だけで…

今日も1日晴れ、久しぶりに外出

今日も朝から晴れ、何れ行くところですけれど、我が家の菩提寺に遅れていました管理費の支払いに行きました。春秋のお盆・新年暮れにと時期を見てお墓参りの時に管理費の支払いしていましたが、身体の動きが思うようにいかず、今年の一年分を支払ってきまし…