諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

皆さんBLOGへ沢山の訪問有り難うございました。たわいも無い日記ですが来年も続けます。 よろしくおねがいします。

年越し蕎麦

あと1時間で2015年も2016年にバトンタッチします、大晦日に「年越しそば」を食べる習慣は江戸時代に定着したと言われています。天ぷらでも揚げようかと思いましたがめんどくさいので、創味の汁を1+水3にして蕎麦汁を作りネギとわさびで戸隠の生…

除夜の鐘

あと2時間程で今年も新しい年を迎えます。横浜はみなとの船の汽笛に近くのお寺の除夜の鐘を聞きます、昨年は表に出て汽笛を聞きました鐘の音も聞こえました。つい昨日のような気がします。今年は一人でお正月を迎えます。 若いときはそろそろ初詣に出かけま…

正月の準備

先ほど夕方の介護を済ませまして病院から帰りました、例年なら正月の煮染めと準備が忙しいのですが、取りあえずお正月のお雑煮の準備をしました、少し正月の買い物をして大根なますを作り置きして今年は質素ですがこれで終わりましょう。 もう少し遅くなった…

パソコンの不具合

突然パソコンが動かなくなりました、考えてみたらキ−ボ−ドのバッテリ−切れでした、突然だと吃驚します。

今日の天気

今日は雲の多い日ですが暫くしましたら雲が消えて良い天気になりました。今朝も寒く室内の温度は7度寒い朝でした。 今日は2015年の大晦日です、今日はこれから忙しくなりそうです。午前中に第一病院に行き家内のウオ−クマンを取りに行きます。午後3時…

ウオ−クマンZ その後

今日ヨドバシカメラに行きましてSONYから変換があったか照会しましたがまだ戻ってきていません、この調子では戻されるのは正月に入ってからでしょう。充電できない理由は矢張りUSBコ−ドをIPADの差し込みが似ているので間違ったのでしょう、注意し…

病院・薬局の情報

保険証情報10万人分が流出 病院、薬局リストか。問題になっています、マイナンバ−制度が始まり流出問題が問題になっています、一旦漏れてしまうと取り返しが出来ず健康保健証は個人証明に有効に使われており再発行して悪用される心配があります。 日本人の…

今日の天気

今日も晴れていますが雲の量が多いです。気温は寒いです、台所は今朝は7度で早速スト−ブをつけて暖まりましょう。 今日は神棚を掃除して家々の飾り付けをしましょう。午後1時30分に横浜駅西口で友人とお茶します。 西口に出ましたときにお供えを2個購入…

Youtubeに初めて動画配信

甥がYoutubeに初めて動画配信しました。中国で広州の動物園パンダの見学の際の写真だそうです。バックに聞こえる話し声は中国語で何を言っているのか分かりません・・・・ パンダ食事中 - YouTube パンダごろりん - YouTube

大根の煮物

おかずの作り置きを考えて大根の煮物を作りました。冷まさないと味のしみこみはしませんので食べるのは夕方になるでしょう。少し色が薄いようですが冷めますとどのようになるでしょうか、楽しみです。 おかずが無いので生卵に煮ました大根を食べました結構美…

ウオ−クマンZ

長年使っていたウオ−クマンが充電できなくなり、ヨドバシカメラに修理に出しました、分解修理には10,000円程かかるので修理予定金額が出たときに修理するか判断することにしました、ヨドバシカメラからSONYに修理依頼をしましたらSONYから充電…

今日の天気

朝から良い天気です、昨晩寝についてのは24時になってしまいましたので朝はまだ眠いです。今日は今年一番の寒さのようです。 今はゴミは寝坊して出ませんでしたが年末・年始の「資源回収」について横浜市資源循環局に照会の所、年末31日と三が日以外は通…

ゆずり葉

探していましたゆずり葉を発見ししました、新横浜プリンスぺぺの花屋の特設出店に探していましたゆずり葉が売っていました。今年も同じように習慣を守るためにひとまず安心しました、葉は小さいですがやむを得ません。 ゆずり葉の木は一家の永続を願う木だそ…

ハワイに天狗熱

ハワイに天狗熱は発症しているようです、昨年は日本でも新宿御苑で天狗熱の蚊に刺されて何人も感染発症しました、本来ハワイには天狗熱の発症例はないようですが、観光客から感染発症したのでしょう。心配だからハワイ旅行は中止にしましょう、朝と夕方から…

お正月の神棚に上げる榊を買いに行きました、榊も中国製と表示されていました、仏花もしめ飾りも中国製が入っています。草花の輸入は何も吃驚することはありませんオランダやベルギ−当たりからの輸入は当たり前です、榊に中国製で神棚に上げると日本の神様は…

今日の天気

今日も良い天気です、朝から仏壇掃除をしまして、これから今年最後の墓参りに行きましょう。祖先供養は大事なことですから。 門松も立てました、何時もの習慣は守りましょう、これからユズリ葉と裏白を買いに行きましょう。近のス−パ−には裏白はありましたが…

ミウジアムの夜景

正月までの食料品を買いにみなとみらいの生鮮館に行きました、隣にアンパンマンミュウジアムが有ります、昼間は日曜日で子供たちの声で賑わっていますが夜は昼間の喧噪が嘘のように静まっています。 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール 今日はシェ…

エスポット

正月用品を準備にエスポットに行きましょう。何時もは師岡町にありますスーパー三和トレッサ横浜店に行くのですが日曜日で駐車場が一杯になり難しいので駐車場と商品を有無を考えていろいろ行ってみましょう。 正月飾りは毎年三和でそろえていましたが、今年…

ウイルス対策

私は長年Nortonのウイルスソフトを使っています。残り27日になりました、時間を見て購入に行きましょう。手間も考えてダウンロ−ド版がありますが過去に失敗して良い記憶が無いので矢張りパッケ−ジ版を今年も買いましょう。

今日の天気

今日も良い天気です、年末年始の準備をしましょう。 時間を見て病院に行きましょう。介護は完全介護なので家族のすることは有りませんが、時間が合えば食事と服薬の介護しましゅう、何一つとっても看護師の方が上手ですが家族ですから・・・・・ 中腰で作業…

TVリモコン

日立のTVのON/OFFがスム−スに働かないリモコンが不具合と思います。ヨドバシカメラに買いに行くのも時間がないのでアマゾンに注文しました、今の状況では価格より時間がありません。

家は真っ暗

日の落ちるのが早くなりました、用足しをしている内に日はとっぷりと暮れて防犯上、門から玄関まではライトは付きますが家なのかは真っ暗で寒いし、一人暮らしは味気ないものです家族を大事にしなければいけません・・・・・・

夜の自動車運転

夜は視界も狭くなり距離感覚も弱くなります。疲れているとうっかりミスも多くなります。暫く夜の運転は控えましょう。 もう年齢から運転免許証を返納している人も多いと聞いています。注意注意

今日の天気

朝から良い天気です。裏日本は低気圧の発達で山岳部を含み大雪の心配があります。新しい朝を迎えました、良いことあると願っています。 相変わらず腰が痛いので12時頃新横浜整形外科に行きまして、午後から病院に行きましょう。さて朝の食事は何しましょう…

個室

同室者に迷惑を掛けるからと本人の希望により個室に入ったがベットからおりられずスイッチがままならず、夜の寂しさから大部屋にまた移動することになりました。 好きなようにさせたいと思います。

グレ−クリスマス

北京・天津は厳しいスモ−クでグレ−クリスマスになっているようです、明日の午前中にその空気が日本に流れてくるようです、日曜日には流れ去ってしまうようです。中国は大変ですね。 そろそろ夕方のサポ−トに病院に出かけましょうか。完全看護ですがやはり足…

ひじきの煮物

鰈の煮汁が残ってるので、ひじきを一昼夜戻して煮物を考えましたが、腹痛でも起こしたら大変なので止めました。体が動かなくなったら大変ですから。 少し横になって夕方又病院に行きましょう。

X’mas

今日は朝から良い天気ですX’masですが気温は暖かです。newsによると札幌は大雪でホワイトクリスマスのようです、異常に暖かい気候も又平年並みに変化するでしょう。夕方から寒くなりました。 病院には夕方又行きましょう。少しはあきらめたのか気持…

Christmas Eve

今晩はChristmas Eve久しぶりに一人でのChristmas Eveになりました、お正月も一人に決まりました。やむを得ません相手はもっと大変でしょうから・・・・