諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が荒れ模様

まだ雨は降っていませんが、雨のピ−クは明日朝家内が透析に出かける時間頃です。雨・風強まり大分荒れそうなので充分注意しましょう。 Amazonに注文しました荷物も午前中に着くと思います一寸心配です。 東部(横浜)の天気 - Yahoo!天気・災害 23時…

河津桜のNEWS

伊豆で河津桜が綺麗に咲き誇っています。河津桜はオオシマザクラ とカンヒザクラの自然交雑種であると推定されています。ソメイヨシノの花の約一ヶ月前に爛漫の花を見せます。 気温は昼は20度程になります。花粉は沢山飛ぶようです。 ピンクに染まる並木、…

椿・妙蓮寺とクレマチスの花

冬咲きのクレマチスの白花と妙蓮寺の赤花が咲いています。クレマチス四季咲き・春咲き・夏〜秋咲きの種類があります。春咲きクレマチスは通常の開花期10月〜3月です、今年は管理せずに伸びるに任せていましたら綺麗な花を持ちました。今年は大事に育て剪…

いちご

いちごの売り出しが真っ盛りです、県農業試験所で競争して大きく甘い新種を作り可愛いネ−ミングを付けて一斉に売り出されています。

今日の天気

薄曇りの天気、これから夜になって天気は崩れてきます。 2月は28日今日は如月(きさらぎ)最後の日。明日から弥生3月に入ります。一荒れ来て暖かくなってきそうです。 天気概況に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース 朝から介護に大騒ぎです、今日…

昔のこと

北見・女満別空港聞くと懐かしいところです。常呂に凱旋首にメダル付けて銅メダルでしたが金に等しい活躍をしましたソダネ−イントネ−ションは尻上がりです。 3分でわかるカーリング! ~いまさら聞けない基本ルール編~ | トピックス | カーリング ピョンチ…

春近し

明日から金曜日に向かって天候は下り坂、明日の夜9時頃より南風が強くなり大荒れになりそうです。明後日には気温が21度ぐらいに上がり暖かくなりますが花粉の飛散も本格化します。

今日の天気

朝曇っていましたが9時頃から晴れてきました。昨晩洗濯しました物を1番に干しました。 夜中の介護で朝は眠くていけません、家内を透析に送り出して暫く椅子で居眠りしましょう。何時も午前中睡魔に襲われています。午後になって少しずつ動き出します。

梅の花

近くの道路端の植木屋の玄関先の梅の木が盛んに花開いています。さすが植木屋の剪定により花は綺麗に咲いています。 病院に依頼していました潜血検査は異常なしでした。 依頼していましたヨドバシカメラより分岐水栓が届きました、本体は3月に入ってからで…

額紫陽花

額紫陽花も芽を吹き出してきました。 後の青木の葉でハッキリしませんね・・

桜開花宣言

春が近づいて来ました、明日は春を感じる暖かさになるようです。2018年の桜の開花宣言がありました。東京は3月26日頃になるようです。 大井松田のひかん桜が咲き誇って今や散り始めています。 第18回まつだ桜まつり開花状況 - 松田町公式ホームページ

カビの不安

主婦業をしていますと掃除が行き届かず、絶えず黴びに襲われています。特に風呂場の排水部位が襲われます。黴びキラ−を使いまして気が付いたときに都度対策を計っています。この頃特に台所のステンレ−ス部分に白い跡が残ってしまいました、白黴びと判断して…

今日の天気

曇り、午後から晴れるようですが気温は昨日と同じ寒さのようです。

平昌オリンピック

17日間(記載日前日の予選を入れると18日間)の平昌冬季オリンピックは閉会しました。時差が無いオリンピックで競技が良く観戦できました。金も銀も銅も沢山のメダルを獲得しました。メダルを取れた人も取れな人も、想い出の沢山詰まったオリンピックでし…

スンドゥブ

近くのス−パ−に行きましたらスンドゥブが売られていました。こちらはス−プのようです。 まだ試していませんが、貴方も見たらお試し下さい。ご意見を聞かせて下さい。

食洗器

思案投げ首で機種の選定で悩みましたがやっとヨドバシドットコムに注文しました。初回手続きで結構手間がかかりました。お店に出向くのが大変とインタ−ネットで注文しましたが、初回は行くのと同じぐらい手間と神経を使いました。 品物は人気があり在庫は無…

今日の天気

曇り、予想したよりも暖かく感じます。天気は下り坂のもようです。 日曜日風呂でも洗って入りましょう。 マスタ−トで金カ−リングで銅のメダルが追加しました。

金メダルもう一個

女子マヌタ−ト決勝で高木菜那優勝しまして又金1つ取りました。 現在カ−リング女子銅メダルを目的にイギリスと対戦中End3/3後攻中・・・ カ−リング女子銅メダル確定しました、おめでとうございます。 高木菜那、マススタートで金メダルに関連するアー…

食洗器

悩んでいる内にナショナル食洗器NP−TCR4当初49,770円でしたが希望者が多くオ−プン価格なので63、590円と13,820高くなってしまいました。大きいのは逆に需要の関係で10、000円程安くなっています。 大きいのは場所の問題と通年経…

純豆腐(スンドゥブ、순두부)

相鉄ジョイナスの地下街の大戸屋で食事をする時に反対側に豆腐のお店があります。東京純豆腐というお店で結構お客が出入りしています。大戸屋の会計の時に聞きましたら、韓国の豆腐料理店ですと説明がありました。 少々興味があり増したが、挑戦してはねとば…

今日の天気

朝から良い天気です。今日は15度程に気温が上がりまっす、明日からまた寒くなりそうです。日が射しますので洗濯をしましょう。 午前中は晴れるとの予報ですが、雲が出て来ました、大きい洗濯物は無理かな・・・・

故人を偲んで

亡くなりました、故人を偲んでTOP画面を赤から白の椿に変えました安らかにお休み下さい。「合掌」

パソコン解決しました

今日は四苦八苦して取り組みました、3月2日のサポ−トを待たずに解決しました。 何十年もパソコンを操作していましたがパソコンの立ち上げ暗証番号はそのパソコンの立ち上げ専用のWindowsの暗証番号と理解していましたが、マイクロソフトの暗証番号…

パソコンが立ち上がらない

友人の訃報に接し親族の住所を調べようと2階のパソコンを開くと暗証番号が違います拒否されてしまいました。立ち上がらないと対策が取れません。暗証番号は正しいのを打ち込んでいます。何か方法はと書籍・パソコンのQ&Aを調べたが対策は大掛かりになり…

今日の天気

曇り、今朝は私の心も曇り、今朝は寝坊してしまいました、朝のゴミ出しに間に合いませんでした。訪問看護師が来ました、まもなく10時になりますが、うつらうつらしています。 午後から少し日が漏れてきました、午前中から午後に体調が改善します、日の漏れ…

虎のぬいぐるみ

3位まで入賞しますと表彰台に上り虎のマスコットを受けます。あの虎のマスコットが欲しい人はAmazonでえ売られて居ます、ご存じですか、黒いくまも売られています。虎のマスコットも表彰時に受理するのはキャップにリボンが付いています、Amazo…

みぞれ

病院を出る時にみぞれになっておりました、今晩はとても寒いです。うなぎを食べ歩いた無二の親友が先だってしまいました、先日娘から調子が戻ったら一緒にうなぎを食べに行きましょうと言づての便りを頂きました、お目にかかるのを楽しみにしていました。手…

今日の天気

昨夜半から小雨、羽田空港付近では小雪が舞っていました、今朝は寒いです。そろそろ桜の開花予想が出て来る頃になりまひた、今日は午前中に鶴見歯科大学病院にインプラント準備にCT撮影のために出かけます。 自由診療で18,000円程かかりました。 朝…

団体パシュート

今日はスピードスケートは男女のチーム団体パシュートの決勝が行われます。優勝候補筆頭の日本女子は今季のW杯全勝で3試合連続で世界記録更新を果たしていますので、金メダル獲得の可能性は高いです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180218/k1001133…

窓の月

今年は窓の雪が沢山蕾を持っています。 別名の「加茂本阿弥 カモホンナミ」で呼ばれることが多いです。