諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

インフルエンザ

透析病院の看護師がインフルエンザに罹患している知らせがありマスクを持参しましたが防護は出来ません、手を洗うことが予防には大事です、今日になって月曜日に行きましたデイサ−ビスのスタッフがインフルエンザに罹患していることを知りました。
周辺にインフルエンザが蔓延しており今日の午後から掛かり付け医師に予防注射をお願いすることにしました。予防効果が出るには先になりますが兎に角注射を打ちましょう。(横浜市は2,300円かかります)
車椅子を押して、午後から通院混雑していましたが注射を打ちました、免疫が体に定着するのは何日ぐらい先になるのでしょうか

十日恵比須

今日は十日恵比須日です。HPは福岡の恵比須神社ですが福岡を何年か勤務したことがありますがお参りしたことはありませんでした、大阪では今宮恵比須が何時も報道されています。商売繁盛笹もってこい・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=BghlHEFlujI
記事の中にとんぼりと記述が有り????とんぼりとは道頓堀のことのようです・・・・

乃が美の食パン

和歌山に住む家内の友人から「乃が美の食パン」を食べたことありますかとSMSで聞いてきました、大阪上本町が本店で全国展開していますが近くは多摩プラザと川崎にあります。横浜には有りません。
高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)
手でちぎって食べると楽しいと感想・・・・・送って来るそうです。