諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から雨寒い朝を迎えています。

予報通り西から雨前線が流れてきて、今朝から寒い朝を迎えています。起床9時本人も了解しており、今日は病院に行きません。

花粉症

目が渋い・鼻水がでます。いままで花粉症の自覚症状は有りませんが、疲れ目でしょうか、突然花粉症になったのでしょうか。眼科に行ってみましょう、今日は寒いので明日にしましょう。
新しいい花粉対策が披露していましあた。鼻の中に薄くワセリンを塗ること・・・花粉は水分に反応して花粉が割れるようですがワセリンがかふんをが割れることを防ぐようです。・・・・・お試しあれ

国税の還付金

源泉調整の確定申告をしました。還付金の額が正しいか知りたいことと、還付金が何時来るかと毎日ポストに見に行きました。今日来ました額は申請通りで指定口座に振り込んでいただきました。

寒い夕ご飯

スト-ブを燃やして一人ご飯寒くて買い物にも行くのは億劫です。有るものにしましょう。主食はご飯、仙台の牛タンのレトロ食品にキャベツの千切り・香の物は自家製のゆず大根の漬物・エシャレ-トは味噌付けで囓るこれで済ましてしまいました。

新紙幣発表しました

新しい紙幣が発表されました。5年後に刷新します。500円硬貨も21年の上期に作られるようです。新しい硬貨は二色で鋳造しで綺麗なになるでしょう。新しい硬貨も紙幣も楽しみですが、硬貨は兎に角新しい紙幣は見ることは出来るでしょうか・・・・財務省は現行の紙幣もそのまま使えますとわざわざ説明しています。現行の日本銀行券使えなくなるからと詐欺にかからないように注意も呼びかけています。・・・・・さしあたって年寄りのタンス預金を使えなくなりますから、お預かりして新札と取り替えてあげましょうと親切そうに持ちかける詐欺が心配されます。

名産地の早期の筍は高価ですが、八百屋の美味しそうな各地の筍がうりだされていきました、価格も大分安くなりました。筍は大好きなので明日あたり鍋に入りそうな筍を買いまして、自分で茹でて見ましょう。あく(えぐみ)抜きが大事なので、鷹の爪は家に有りますので、一緒にぬかを買ってきましょう。

水煮の筍も研究して美味しく出来ているようです、水には甘みが抜けるようですが、それも業者は採集場所に近くで早期に茹でることが工夫されています。これを山茹で。といわれているようです
ためしてガッテン
米ぬか方・・・・ぬかを入れて約1時間ゆで(竹串が通るまで)
        そのまま鍋に入れて翌朝まで置く
時短法・・・・・料理する大きさに予め切り、
        大根おろしにの絞り汁に水に塩を少々追加して1~2時間つける
        茹でないで料理する・・・・・天ぷら
                      筍ご飯