諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今朝は良い天気です

雨が上がり今朝は良い天気です。風が強いので洗濯物を干すのに心配です。

f:id:morooka:20190411222742j:plain
熊本産の筍一本980円
昨晩から筍を食べたいと思いまして、横浜駅西口の八百屋を覗きました。一本980円+ぬか108円であく抜きで、煮出しますが。ゆで筍は鹿児島産で売っています。やはり自分で煮た方が美味しいと思います。昨日タメシテガッテンで福岡県八女産で山で堀たて即ゆで筍もえぐみが少なくするための工夫しているようです。
f:id:morooka:20190411223615j:plain
鹿児島産の茹で筍も600円~700円します。
やはりゆでは手間がかかります自分でゆがいた方が香りのがいと思います。今日は東急ハ-ンヅで一人用フライパンを買いましたので荷物が多くなりまたにしました。
筍もお店に何日も並んでいたら香りもみずみずしさも失うでしょう。
時短の筍のあく抜きが披露されて居ます。

allabout.co.jp

コンロとフライパン

f:id:morooka:20190411225516j:plain
グリルパンと名が付いています。
外食でアラカルト頼むと肉が二切れほど焼いて手-ブルに並びます。我が家にも固形燃料のコンロが有ることを思い出しまして探しまして出

てきました。鉄鍋用のコンロで焼き肉用のプレーとを探しました。溶岩プレ-と鉄プレ-ともちょうど良い大きさが無く、大きいのは熱伝導が悪く結局16cmのフライパンを買ってきました。

高級肉も2~3切れならそんなに高く有りませんし他の料理にも使えます。
テ-ブルの上は油がはねますから蓋もかいました。

今日の歩行数は5,784歩でした。
明日の朝も寒そうです天気は曇り・・・・