諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

曇りの朝を迎えました、西からだんだん雨が近づいています。北海道等、雪待ちの地域は雪が降っているようです。月曜日・火曜日には関東の内陸部にも雪の心配が有るようです。
何時までもヘッドの画面がお正月ム-ドではいけません。何か写真を探しに午後から出かけましょう。

AMAZON・Pay

AMAZON・PAYのフイッシング詐欺と思われる事案が2件発生しました、pay側にて怪しみ対策を取って頂きました、AMAZONに相談(電話番号0120-999-373-7)して、そのまま様子を見でいきましょうと、回答を受けました。その後注意していますが購入のmailが有りませんので、一段落したのでしょうか、困ったものです。

検査結果

血液検査の結果が大幅に基準値を超えてしまいました。一過性なら宜しいのですが・・・原因は家内の病院から帰宅待ちに、TV見ながら所在ないので、袋菓子が無くなるまでボリボリしてしまいます、例のチョコレートの塗ったクリ-ム入りのエクレヤが好きでよく食べました。コ-ヒ-も止めています。 次の検査まで自粛しましょう。

移動制限

中国・武漢市民は春節で故郷への移動制限がひかれており駅も空港も封鎖され、旅行先の国から全員返還されたりしています。2020年の春節の楽しみはなくなってしまいます。フランスでも患者が発見されています。日本では2例目が発見されました。中国全体で死者41名になりました。関西国際空港で対応に追われています。通常は受付カウンタ-の職員はマスク禁止になっているようですが、今はマスク着用が指示されているようです。

困りました。

同時に2つの作業をすると1つを忘れてしまいます。特に心配なのは台所の作業です、ガスコンロに火を付けて、パソコンにとりつくと、コンロのことは忘れてしまいます。
必要無いが必ずタイマ-をセットします。時間が来ればタイマ-の音で思い出します、近頃のコンロは、分がなくなると自動的に消えますが、焦げ付いた鍋の綺麗にするのには大変な手間が掛かります。コンロから離れるときは、一旦消すことに心がけています。皆さんはそんなことはありませんか・・・歳ですね
何か鳴っている、冷蔵庫が半ドア-だ・・・・

介護記録

食事の準備

日曜日のお昼はデイサ-ビスで頂きますが。その他の食事とおかずの面倒を見ています。粗みじんのおかずを作りますがカリュ-ム控えめで作ります、野菜・海藻物・カリュウムの入らない食材は少なく、カボチャ・馬鈴薯は煮こぼしてカリュウムを減らして料理します。作り置きも何遍も使うと、お腹を壊してはいけないので大変です。
主食1副食3です、食事以外に楽しみがないので努力しています。介護食を購入も宜しいのですが、好き嫌いもありますので。毎日の食事担当者も大変です。

これは何でしょう

f:id:morooka:20200125144507j:plain
これは何でしょう
お昼は主食はお粥190g副食はコロッケ・ほうれん草のごまよごし・写真のものは小蕪の・昆布・ゆず漬けのお新香の粗みじんです。