諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨の朝を迎えています。天気は月曜日・火曜日に南岸低気圧が影響して北方の寒気団が引き寄せられ場合によっては火曜日に関東南岸に雪の心配も有ります。
相変わらず、コロナウイルスのNEWSは拡大しています。

ソックスエイド

f:id:morooka:20200126201642j:plain
ソックスエイドの寸法
この頃腰が曲がらなくなり靴下をはくのに難儀をしています。障害者の補助用具が紹介されておりましたので私も作ってみましょう。
材料は100鈞で整います。

www.youtube.com

sofustudio.com

f:id:morooka:20200126204819j:plain
もう一つの図面

介護記録

日曜日

今日は一日家に居ました。寒いので表には出ませんでした。明日は食糧補給に出ましょう。家内の帰宅は4時半。9時に食事を済まして送りだし、午前中はうとうと動き出すのは午後になります。
今晩は午後9時に入眠剤を飲まして、透析をしている人は体のかゆみを訴えるので、体に薬を塗り、湯たんぽを2個入れて電気を夜光よにして、これで定期介護は終わります。
明日はデイサ-ビスにいきますので準備をします。これで今日の介護は夜中に起こされない限り終わります。

今晩の主菜

今晩は日水で作られている酢豚を使いましてタマネギを加えて仕上げました。作られた物をミキサ-に掛けて粗みじんしました。好評でした。手間が掛からないので便利です。