諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

神奈川宿

今日はパソコン研修がありました、午後から
スキルアップの研修をしました、大変参考にな
りました。


その後、京浜急行に乗って神奈川新町まで移動して
神奈川宿を東から西の境(上台橋)まで歩いてみました、
お江戸日本橋より・品川・川崎・神奈川と3番目
で海に面して旅籠が並ぶ長細い宿場で近くに袖ヶ浦
と言う名所があり風光明媚のところで江戸より七里
(28km)一日行程の楽な距離で人々が物見遊山
に沢山集まったのようです。


神奈川宿の湊は金沢や三浦半島から江戸に向かう人が
上陸し宿場は人で賑わいました。
当初開港の湊と考えられたが幕府は江戸より近いことを
理由に対岸の浜に港を開くことにして、神奈川湊の横の
濱、横浜としたようです。
神奈川県の名前はここから取られたようです。
横浜市の中には東海道五十三次の内の神奈川・
程が谷(保土ヶ谷)・戸塚と3宿が有りました)