諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

鰺の干物

昨日、新横浜のぺぺで生きの良い鰺を購入した
考えてみたら、神奈川パソコン塾の打ち合わせ
の帰路神奈川のマルエツで鰹の背側1/4を午前中
に購入しているのを忘れた。
目が光っている鰺がおいでおいでと言っている
ようでまた買った、この頃は魚の生きの良いように
見える電球があり、注意、注意、鰓(えら)の色
が赤い方が良い、黒ずんだら駄目。
鰓(えら)まで開けるわけに行かないので、目を
見る透き通るような濁りのない眼の魚が生きがよい。
魚の身を指で押す人がいるがマナ−違反


結局、鰹の刺身と鰺のたたきでは、ちょっと
多いので、幸い今日は晴れて風もあり、今朝
開いて干物にする、夕方には上手そうに干上
がった。