諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

庭いじり

今日は暖かいので下草のブライダルベルが茂っているので
雑草とともに取り除いた。
南方系の芋の観葉植物を買って部屋に置いていたら芋が腐り
始め切り取り消毒をしたが腐れガ止まらず、どうでも良いや
と庭に下ろしたら元気になった寒くなるので掘り起こして
家に入れようと思ったが綿カイガラムシが葉裏にびっしり
付いており葉を切ったり消毒したりした、様になったら
お披露目しよう。
管理が悪いか買ってくる観葉植物は何本もだめにしている。
無精して植木を消毒しないわけではないが池の金魚やメダカに
遠慮してビニ−ルでも掛けてはと思うが背の高い水草が邪魔
になりカバ−もままならず消毒が出来ない。
来年も花腐れ、軍配虫等に蹂躙されそうだ、いまからでも
工夫して消毒をしていこう。