諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

思い出した話(節分)

暫く前に京都に旅行に行ったときに節分で恵方巻を食べて
いるのを見た、その時私も食べたが、関西では伝統的な
行事として決められた方向を見て海苔巻きを一本話をせずに
黙々と食べる習慣がある、この頃は関東でも商人の知恵か
流行らせ大騒ぎをしている、我が家も一口ではほおばれない
太巻き買ってきて今年は南南方向を向いてと始まったが
口に入らないので二つに切って、ごちゃごちゃ話しながら
食べたので御利益は霧散してしまった、神様もあっちから
こっちから福を求められるので大変だ、一軒ぐらい抜けた
方が良いと思っているかな、それは別として幸せは有る
方が良い、一番幸せは関東にも流行らした海苔巻き屋かな