諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

飛行機

会社を辞めたら飛行機に乗る機会が無くなった、最初に飛行機に乗ったのは
もう50年ぐらいになるが鹿児島までYS11に乗った、徳島空港で一度下り
又鹿児島に飛んだ、徳島空港に下りる際飛行機は左に旋回して田圃に落ちる
のではないかと座席を握りしめた思い出がある、新聞を買って乗ったら機内
で配布されていた、あれから出張と言うと飛行機の時代がありました、YS11
も営業飛行引退することになった。
今回中国の飛行機に乗る機会がありました、スチアデスは当然中国人アナウンス
は中国語何か下りるまで篭の鳥の感じでやはり日本の飛行機がいい、中国国内
は中国の飛行機を使わなければあの広い国土に移動困難だ、中国の飛行機に乗
る時は何時も台湾で亡くなった向田邦子を思い出す。