諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

旅行七日目

今日はシンガポール最後の日になりました午前中のOPは選択せず自由行動にしました
夜のOPはホテル発午後5時からですのでホテル10時頃にスタートして自由行動にな
りました、今日の行動はシンガポール中心部のオーチャードに地下鉄で行き少々買い物
と考えていましたがまずお昼ご飯をと考えホテルより徒歩15分ぐらいの所にホーカーズ
という日本で言う屋台街で衛生的にも綺麗な所で食事をとりました。
朝の内で賑わうのは夕方からだそうですが右の写真はニュートンサーカスというホーカーズ
の朝の写真です。
今回のシンガーポール旅行で食べたいものはシンガポール名物の蟹とエビとインドネシヤ
名物の串焼きでしたがまず一つはチリクラブでした下の写真は念願の蟹とエビです

エビは蟹の後でしたので一匹にしました味付けは日本の塩焼きがよろしいですねどうも
上に乗っている香菜は私は好きではありません

値段の方は価格の交渉をするが売る方と買う方でブロークンイングリッシュで何とかなるさ
おなかがいっぱいのなりましたので地下鉄で移動することになりました地下鉄は綺麗で
駆け込み乗車は罰金があると聞きゆっくり上品に乗車、単独行なので移動は簡単
写真は地下鉄の乗車コーナーです日本と同じですね表示が英語でそこが違うだけです


地下鉄はMRTと言われ切符を買うのは行き先をパネルにタッチします改札は日本方式と
同じでタッチするだけですが裏表があるようです、着いた駅でカードの保証料の返金処理
をすることを忘れないように注意しましょう。

残念ながら朝から強い雷雨で行動半径に支障が出てしまいました、中心街には高島屋デパート
伊勢丹と商店街がありお店の品物も日本製品が沢山並んでいます消費税は8%と聞き日本より
高いです(一定以上の商品価格の消費税は空港で返金されます)寿司の一個売りもあります。
売り子は可愛い外国人話は英語になります。指を指すかあるいは品物に金を添えて出せばおつり
をくれますから心配はいりませんが日本の牛丼屋もありました。シンガポールまで来て牛丼は
食べませんよ

街の草花は綺麗です写真は下のURLをクリックしてください。
写真は旅行の順序になっていませんので了解ください
http://f.hatena.ne.jp/morooka/