諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

エビネ蘭

エビネ蘭の買い付けは終わりました、無選別の芽を21本購入して地植えにしました、どんな
花が咲くか来年は楽しみだ、鉢物は5鉢買いました、去年買った無選別にも良い花が咲きました
どんな花が咲くか育てるのも楽しみだ。
花を見て鉢を買うのが一番良い、肥培と置き場所の管理をして一鉢から何本も花芽が育つように
管理したい去年は日光を当てすぎてしまい一部の鉢は失敗してしまった。
木の下が良い、日を当てた方がよいと判断した去年は夏は暑い日が続いたので花が弱ってし
まった、本来山の木の下で遮光のある場所に生育している植物なのだから、がんがん照りわ
良くない、家の東側直接雨のかからないところ言われているが、あめはしょうがないだろう