諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

青荷より帰路

先が分からないので青荷8時30分の連絡バスに乗り虹の湖に出て来た道を弘前に向かった弘前から
盛岡行きのBUSヨーデル号に乗る東北道を3時間弱で盛岡に着く、JR緑の窓口で早い汽車の予約
変更の依頼をするも空席が無く少々早くなった臨時列車に予約を変更して3時間待ちのため盛岡都心
循環BUSに乗る市街地で下車する。盛岡の繁華街は七夕の飾り付けで賑わっていました。
 
市内観光で見る所はたくさんあるが、暑いし疲れていて、先が気になるので啄木、賢治青春館を見て
岩手銀行中の橋支店(営業中)のたたずまいを外から見て、循環BUSに乗って駅に戻りました。

盛岡より「はやて」に乗って東京駅に向かった、車内放送で大阪、京都付近が集中豪雨で新幹線が止まって
いるアナウンスが有ったが東京駅に着く頃に遅れているが復旧した情報がありました、友人は上野駅で降り
私は東京駅より新横浜駅まで遅れている新幹線を乗り継いで新横浜駅に到着しました。
楽しかったけれどお疲れ様でした。