諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

スープ焼きそば

今日TVで放映していましたが、先日青荷温泉に旅行中黒石で名物を探していましたら、スープ焼きそばの
案内広告を見ました、途中「虹の湖」の休憩場でスープ焼きそばを食べることになりました、正当な黒石
スープ焼きそばであるかは分かりませんが、正当は太い平麺と甘辛いソースが特徴の『黒石焼きそば』を
丼(もしくはスリ鉢)に入れ、ラーメン等のスープをかけて、最後にたっぷりのあげ玉とネギを盛りつけて
提供されるようだが。今を思うと少々違ったように思います。観光地の食堂だからかな?
旅行前に歯を一本欠損したのでけっこうも「もぐもぐ」食べにくかったことを思い出します。
インターネットで調べるとけっこう地域的に紹介されているスープ焼きそばは有るのですね、栃木の塩原
にも元祖スープ焼きそばがあります。
この頃スープのかかった料理が有るようになりました横浜の中華街にもスープ焼き飯と言うメニユーが有
りますこの頃発展的な工夫の料理が多く見られるようになりましたね。