諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

湖東三山

湖東三山を参観してひかり426号米原発17時54分新横浜着19時51分で帰りました、土用
日曜、祭日のみの紅葉シーズンに近江鉄道シャトルBUSが百済寺から永源寺ダイヤを組んで
いるが三連休と雨を避けて金曜日に行きましたので連絡がなく諦めて帰りました、新幹線は行きは
空いていましたが帰りは出張帰りの人と連休前に家路に着く人と思われる人で指定席が取れず自由席
に並びましたが、自由席5輌の内喫煙が出来る1両に乗ってしまい、車内は歩道まで立錐の余地も
なく所在ないので立ってる人も座っている人もタバコOKだから、皆がタバコをぷかぷか今更ながら
タバコの煙のないところで生活していますので受動喫煙で煙くて苦労しました。観光バスが出ていま
すが、米原駅スタート10時で2時間も待たなければならず、近江鉄道シャトルバスを使うことで
スタートしたが結局連絡が十分でなく2時間を待ち時間に使ってしまい、観光バスでは行かれた永源寺
がいかれずになってしまいました。
午後から予報通り日ぐれて雨が落ちてきたが百済寺から帰るバスの中では傘がいるほど降ってきた、
寒いし暗くなって雨も降っているので、永源寺竹生島またにして帰宅に付いた今日の徒歩数
17、948歩、歩行距離は7.17km743、2kcalの消費をしました、明日から少しずつ湖東三山
の写真を載せますので楽しみにして下さい。