諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

人権「開発講演会に出席して

今日は神奈川区の人権開発講演会に出席してケータイネットの問題点がNEWS、新聞記事で知る範囲を超えて実態をつぶさに
聞き、ことは重大で現場での問題点と対策に苦慮していることを聞きました、子供達の世界を知らなかったことに認識されま
した。知らない世界に触れて大変勉強になりました。子供達には30秒ルールがあり30秒以内にMEILの返信を出さ
ないと虐めになるようです、これでは「けいたい」を手元からはなせないビニールに入れて風呂に入る子供もいるようだ
これでは勉強もできない、学校裏サイトの問題も知らされました、18歳以下の子供のけいたいにはフイルタリングを付す
取り決めも有ることも知らなかった、外からル−ルで規制も大事かもしれないが子供と話し合って何が問題か理解させ自ら
判断して行動が必要であり自己判断が未発達の低学年の児童には親が目を配らなければなかなか方向が見えないと思いました。