諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝顔

大輪の朝顔を頂き育て始めているが、まだポット仕立てなのに1に3番目のわき芽の出る葉の付け根に蕾が
出来ている、戸惑っています、わき芽を期待するところなので取り敢えず蕾を取り中鉢に移植して様子を見て
芯を止めてわき芽の出ることを見てみましょう。
成長はひょろひょろ23cmになる日を当てて液肥を午前中に与えました根の張りを見守り本鉢に移植しま
しょう。摘心して見ましょう丈が伸びるのは異常に感じます
朝顔夏至を過ぎて日照時間が短くなったのを感じて蕾を付け始めるようだが時期としては不思議でないよ
うだが未成熟で蕾をむかえるのはやはり異常なのだろうか、この頃に人間社会と同じかな