諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝顔

今日は朝から雨、大輪の朝顔を2鉢友人から頂く、別に頂きましたのは丈が伸びてしまいましたので通常したてで育てましょう
昨日頂きました二鉢の育成記録をBlog記事として載せます。
頂きましたポット苗

七号鉢に移植しました(種を蒔きまして1ヶ月目です)
固形の肥料を二個ずつ鉢の縁に置く

朝顔の第二グループ
昨日から水にしたしましたら今日の朝には種はふくらみ小さい目が覗いている、もう遅いという意見があるが袋には5月〜6月
が蒔く適時と書かれており咲き始めるのが遅くなるが種を7つポットに二粒ずつ深さ約1cmで蒔きました。発芽した二本の内
一本にして育苗しましょう。