諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

中尊寺(天台宗東北大本山)

帰路中尊寺によりました、見学した場所でしたが1時間半もBUSの中で待つのは大変、見学に同行する中尊寺金色堂
の登り坂で皆について歩きましたが、息き切れする、やはり歳かな、ぼちぼちついて登る、金色堂は天治元年(1124)
造立内陣は写真撮影禁止なのでパンフレットを使わせて頂きました、内陣の中は記憶ではパンフレットのように光り輝い
ていたような気がしましたが落ち着いた色で、キンキラよりしっとりと厳かで歴史を感じます。

帰路は宇都宮手前で30km以上の渋滞に巻き込まれました横浜到着は22時30分予定より2時間ほど遅れた、疲れた疲れた