諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨男

久しぶりに今日は雨、私の行事の日は雨が多い、皆から雨男と言われている、親からも私の誕生日12日は「おそっさま(お祖師様)」
の日で一滴でも雨が降ると言われてききました、そもそもお祖師様とは何だろう始めてインターネットで調べてみた、厄除けの仏様の
ようです。
小さいときからの私の記憶では・・日蓮宗大本山池上の本門寺のお祭りの日と聞いていました文永8年(1271)9月12日、讒言に
より鎌倉幕府に逮捕された日蓮聖人は、龍口処刑場(現江ノ電江ノ島駅近くの瀧口寺と思われる)へと引き立てられましたその時に難
を逃れた日で寺の行事で9月12日は日蓮聖人龍口法難会が開催されています。その日を記念して雨が降ると思っておりました。