諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

敬老の日

健康寿命は男性72.3歳女性77.7歳と今朝のNHKの番組で放送があった、やはり75歳が健康の壁のようだ私も75歳を
境に肉体的にも弱ったような気がする、以前から少しずつ弱ってきたのを感じていた歩行が若い女性に追い越されてしまうそんな時
から年齢を感じてきた、瓶の栓等のひねる力が弱ってきた、先日の親戚の人にどうしても外せなかった天井の電気のソケットを外し
て貰った。人は年齢と共に足が上がらなくなって歩行姿勢が悪くなったいく「サルコペニア」現象と言うようだ、太ももの筋肉が
落ちてしまう、しかし何歳になっても鍛錬すれば筋力は着くようなので諦めずに努力しよう、精神的には外に出て他人とコミニケション
が必要のようだがその辺は何とかなっているようだ(現在76歳です)
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch058/ch058g.html
先日医者にかかった時に症状を訴えると失礼だけれどポンコツになって来たんですと説明がありました、正に現実を良く理解して
他人にも自分にも迷惑かけない、何時までも健康に留意して頑張りましょう。