諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

こんぴら詣り

JR琴平駅のコインロッカーにリックサックを入れてカメラを持って身軽にしてこんぴら詣りにスタートしました。
階段は本宮まで785段の階段があり途中の大門まで365段それより420段、365段の大門までは駕籠があり
費用は上り5,000円下り3,000円往復6,800円それより上が420段出かける前に無理だから駕籠を
勧められましたが、階段の半分までですし兎に角頑張って上りました、お店で杖の貸し出しをして居ますがそれも
辞退して黙々と上りました。(帰りにそこでお土産を買うことになってしまいますので)
道案内の道標に沿って左折、こんぴら表参道に入る、朝早いので途中のお店は
開店準備中、うどん屋が目に付くが、未だ開店準備中で活気が見えない、階段にかかると
開店準備に忙しいお土産屋が増えてきた。日射しがまぶしく暑い、今日も良い天気だ



















途中の365段目の大門に到着、これよりは平らなところと急な階段が交互にあり、最後の御本宮前の階段が急勾配でした、
大門までは急の階段と商店が連続しています。
途中立派な社殿があり「旭社」森の石松がこの社殿を見て本殿と間違えて
帰った話もあるようです。
樽にこんぴらの旗差しものを付けて流し、拾った人が代参した話も聞き
ましたことがあります。

 
こんぴら詣りのビデオは只今準備中です