諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

新型インフルエンザ

昨晩は寒くて夜中に布団を1枚引き出して掛けて寝ました、茨城地方では突風で大きな被害がありましたが、家の付近では
損害が無く無事に台風通過しました、北の高気圧が南下して寒くなってきました、NEWSでは新型インフルエンザが流行
っているように聞きますがあまり現実味はありません、四国旅行の際にうがい薬と速乾性の消毒薬を携帯して歩いたが各施設
入り口には何処にも速乾性の消毒薬が設置していました、あまりマスクをしている人も見ませんでしたが病気になると高齢者
には致命的になりますので注意しましょう。11月ごろより新型インフルエンザの予防注射が開始するが高齢者は優先度は
後の方になるようです。義務教育の範囲は良いとして、高校生の学費の無料化は反対、予防注射の国の援助を期待したい。