諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

韓国四日目の夜

四日目の景福宮・国立民族博物館見学した後夕食のサムギョプサル(豚の三段バラ肉)の焼き肉を食
べました、日本では考えられない脂身の切り身三段バラではなく算段腹脂身だけショボイ夕食でした
食後OPの観劇までに夕方前の仁寺洞を散策しました。
OPの観劇の後夜の明洞を1時間ほど散策しました露天はあるが価格が表示していないです日本は
価格の表示文化で韓国は価格交渉の文化だそうで韓国は価格の交渉が買い物の楽しみとガイドの
説明が有りました。
言葉が分からないので買い物は難しく食べ物は歯が悪いので散歩のみ、店に入れば日本語はOK
それにしても寒い寒い。

旅行会社が連れて行くお土産屋は円表示で日本人が考えている物の価格
での表示でウオン換算の価格ではなく結局高い買い物になります。
ご承知のとうり渡されるカードで旅行会社にバックマージンが入るでしょう。
韓国人が買うお店が価格では安心ですし沢山ある24時間営業のコンビニで
の買い物は商品には価格がウオン表示で黙ってカウンタに持って行けば精算
してくれるのでつい買い物はコンビニになってしまいました。

日本のサボッテンというお店もでていました。

                     
アイスクィ−ム店も価格表示が有ります、ドウナツ店で1個1300ウオンの価格表示が出ていました(円換算では約8%)
日本でも100円のドーナツもありますね、お金のこといちいち考えていたら楽しみもなくなりますね
眼鏡も安いです韓国製の縁で30分もすれば作っていただけますが、HOTELに届けてくれます。
場合によっては日本に送ってくれるそうです。価格は7000円を5000円に下げてくれますが遠近両用で外国の縁の場合はそれなりの価格になり
そうで、結局高くても日本で求めた方が良いような気がするので止めにしました。
ローレックスの時計も見ましたが1度に2個は付けられないので中止にして
格好の良い靴を免税店で買いました。